dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オサマ・ビンラディンは悪者ですか?

質問者からの補足コメント

• あっ、そうです。
    日本語にすると色々な読み方があるかと思いますが、その人です。

A 回答 (5件)

近代国家の価値観では、悪者です。

イスラム教の価値観では、英雄です。

近代国家の価値観とは、国際法を重要視しますが、その観点ではビン・ラディンはテロリストとなります。

アフガニスタン侵攻について、アメリカの行動を批判する人がいますが、国際法の視点で観るとアメリカの行動は合法的な行為です。そのため、イギリスやフランスは当然アメリカの行動を支持しましたが、アフガン侵攻については、中国もロシアもアメリカを批判しませんでした。フセインですら「やり方を考えろ」と言っただけです。

外交交渉でテロリストの引渡しをしないならば、アフガニスタンに地上軍を投入してタリバン政権を撲滅し、アフガニスタン国内で傀儡政権を樹立する事で無力化するというアメリカの行いは、合法的な行為です。テロリストのビン・ラディンを匿った、タリバン政権が悪いとなります。

イスラム教の価値観では、ビン・ラディンは英雄になります。

イスラム教徒で危険な人は、ダーイッシュ(イスラム国)などの一部の人間だけで、イスラム教徒の99%以上は平和的な人たちです。しかし、原文のコーランには、テロを肯定する文言が散りばめられています。

例えば、コーラン第9章41節、第4章95節は、大ジハードを肯定しています。コーラン第9章123節は、無差別テロを正当化する一節に良く使われます。また、穏健派は条理解釈する事で、乗り越えようとしていますが、コーラン第2章85節、第2章174節では、はっきりと、文字通りに解釈して(文理解釈)、都合よく解釈変更するなと書いています。

(原文のコーランの文章です。コーランを日本語訳されたものを読んでも、和訳の段階で既に解釈変更をされているので無意味です。)

と言うように、中東のイスラム教の学者が論争をすると、穏健派は過激派に対し、劣勢か、良くて引分けです。しかし、欧米でその様な議論をすると、「それは過激派の言い分がデタラメなだけだ。イスラム教は本来平和的な宗教でそんな事は断じてない。イスラムを侮辱するな。」と炎上して、問題を直視した議論が出来ません。

(詳しくはここでは書きませんが、『イスラム教の論理』著者:飯山陽という本に、それについて詳しく書かれています。)

実は、ビン・ラディンのやった行為は、原文のコーランやハディースを忠実に解釈すると、イスラム教の世界では英雄的な行動となります。(先ほども書きましたが、教典にはその様な文言が散りばめられていますが、イスラム教徒の99%以上は平和的な人たちです。)

当然ですが、国際社会はイスラム教価値観ではなく、近代国家の価値観で動いています。
よって、ビン・ラディンはテロリストであり、犯罪者、悪人、悪者となります。
    • 0
この回答へのお礼

すげぇ…
自分もビン・ラディンの本を読んだりしましたが、予想以上の答えでかなり勉強になりました。
有難うございます!

民主主義は多数派が立法する為、多数派が正義を規定します。

そして少数派はこれに従わねば悪者となります。しかしイスラムの社会では、多少体制が異なるようです。しかし民主主義の立場から見れば、彼は極悪人となります。彼を支持する人々から見れば、マホメットの再来と見える事もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

イスラムの社会は理解がちょっと難しそうですね…
『マホメットの再来』、そう見えるかもですね。
ありがとうございました。

世界一の悪人はアメリカ大統領ですな。

オサマ・ビンラディンはチンピラです。
    • 0
この回答へのお礼

チンピラは、良いですねぇ~。

そりゃそうですよ、何千いやいや何万という

罪のない人たちを殺し、恐怖を与えた人ですからね。
彼を悪人といわなければ、誰が悪人?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ツインタワーにいた人々、ジャンボジェット機に乗っていた人々は、関係無いですよね。

何者?

ウサーマ・ビン・ラーディン

ではなくて?
    • 0