電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世間は なぜ 悪者にはやさしく、失敗者には厳しいのですか?

質問者からの補足コメント

  • 暴力団員に文句が言える人は 少ないのでは?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/28 09:40
  • やさしく→甘く
    という感じです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/28 17:25

A 回答 (9件)

悪い意味でリバタリアニズムが広がると人々は「正しいか間違っているか」ではなく「勝者か敗者か」で決めるようになると聞いたことがあります。



善悪を決めることは実は難しく、ちゃんとした倫理観と道徳観を持った者が時には議論し合い決めねばなりません。
つまり一定の教養と人間性が求められ、またそれも個人個人で変動してしまいます。

しかし勝敗ならばそんな手間はいりません。
勝ったものが正義、負けたものは悪なのだからそれ以外考える必要もない。
大衆は面倒を嫌いますから倫理だモラルだなんて考えずただ競争に明け暮れ経済をまわしていればいいのです、資本主義社会では。
    • good
    • 1

だから恐れてるからですよ。


仕返しされたら怖いので甘くなるのは当然です。
    • good
    • 1

やさしいというのは捨てられたという印象になりませんか。



失敗者は再起の道を開けるかですね。
    • good
    • 1

性善説を信じて来た日本は他国の脅威に怯えていますよね



核兵器も必要だし、正論だけでは成り立たないのですよ

田中角栄のような方も必要ですが

安倍さんのように失敗してしまうと

今の世間のように強烈なバッシングを受けてしまいますので

悪いことをしながら暗黙で国益を得る事の出来る

田中角栄、安倍を支えるチームが今の日本には必要なんです。
    • good
    • 2

他人の揚げ足を取り叩く糞みたいな人間は反撃を受けるような人間を叩いたりしません。



弱いものに石を投げ楽しんでいるだけです。
    • good
    • 1

ビジネスに善悪はありません。


非情でも優秀な人間は怖れられ尊敬されます。
成功する悪者を目指しましょう。
    • good
    • 1

それはやさしいとは違いますよ。


恐れてるだけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

たぶん、悪者はお金持ちで、失業者は、そうでもない。


商売やっている人たちからすれば、顧客としては、悪者のほうがお金つかってくれるし、服装もよかったりして、歓迎したいので、やさしくなるとか。
    • good
    • 2

悪者にやさしいというのがまったく分かりません。


具体例を出してください。
ちなみに、失敗者に厳しいのは当然です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!