アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜公園に張られたピアノ線でバイクライダーが死亡?
お世話になります。
ずいぶん前の事件なのですが、思い出せずに困っています。
・夜、公園をバイクで走り抜ける人が多く、騒音に近所の人が困っていた
・ある住民がピアノ線(?)を張った
・ライダーの一人がそれに触れて死んだ
という話です。
これだけの条件で検索するとすごい数が出てくるのですが、私の記憶ではこの話に以下の情報が加わります。
・加害者は新聞記者か解説委員
・鋭い社会批評で知られ、友人が残念だというコメントを残していた
ということです。
これで検索すると見つかりません。

思い出してどうする、というあてもなく、単に野次馬根性、猟奇趣味と言われればそれまでなのですが、妙に社会的に訴えるものがあった(被害者、加害者どちらに立っても)し、ウソ記憶かもしれないと思うとどうにもすっきりしません。
もし覚えている方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

事件が起こったのは1984年5月24日、葛飾区の水元公園でのことです。

ただしね貼られていたのはピアノ線ではなく、ロープです。

加害者はつかまっていません。新聞記者か解説委員というのは小田急片瀬江ノ島駅前での事件の被害者と混同しているのだと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%87%E7%80%AC% …

都市伝説はいい加減なデテールを話者が付け加えていきます。この話も首梨ライダーの伝説とどこかで混同されたのだと思います。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のひどい勘違いを正してくださってありがとうございます。
助かりました。

> もし覚えている方がいらっしゃったら教えてください。

恐れ入りますが、結局のところ、何がお知りになりたいのでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

スミマセンでした。
事件の起きた場所、日時、(公開されているようであれば)関係者の名前や周囲の人の証言、事件について載せられたインターネット上の記事のURLや本の書名などです。
指摘してくださってありがとうございます。