アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10~20年ぐらい前の自分がまだ若かった頃のおこないを振り返ると、
その至らなさや世間知らずさを恥ずかしく思うことがあります。

今現在、昔の失敗を振り返り改善するようにしていれば昔の失敗を
恥ずかしく思うことはないのでしょうか。

A 回答 (9件)

誰でも嫌な過去がある訳で無い人は皆無です!



次の言葉を自分に言い聞かせてください
「いつまでも、過ぎ去った過去の事を 思い悩むのは、愚かな事!」
これを何回も繰り返し自分に言い聞かすように頭に叩き込んで下さい。
いちいち思い出して悔やんでいたら
何時まで経っても前に進めなくなります。

その時は、自分で最善の判断をしていたという事です
その時の自分には最善ですから、他の選択は無かった訳です
今の自分とは違いますよ!

今、どうこう思うのは、それこそ後出しジャンケンと同じになります。
過去の出来事からは学ぶだけで、
いつまでも悔いているは愚かですね・・・。

感情部分の解放には
「M2テクニック」で宇宙の彼方にその時の思いを飛ばす方法があります。
「M2テクニック」については私のブログに書いてますので
見てください。

http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

コツは・・・(ここがポイント)
嫌な思いになった時に(思い出した時)(無理やり思い出してもOKです)
「その感情」が出てきたら(無理やり思い出してもOKです)・・・これが大事です。
「その感情」を胸の前までイメージで引き出すと言う事です。
指先(写真①)と胸の間にその思いを引き出すイメージですね
(写真②から写真③へと引き出す)
これが上手く引き出せたらほとんど出来ています。

この時記憶と感情を分離させ
感情だけを宇宙の彼方へ飛ばすと言う作業をしています。

嫌と思う感情が大きいほど
1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。
必ず解放できます。

慣れると横になっているときでも
そのままの姿勢で行えるようになります。
コツは思い出した時!ですよ!
思い出した時に行えば良いですね
一度でダメなら何回でも行って下さい。

このテクニックは感情と事実を切り離す効果がありますが
過去の事実は事実として記憶には残りますが
感情部分だけを消す事が出来ると言う事ですね
感情は後悔を生み出し、その時間に固執させてしまう力があります。

後は
反省は反省としてしっかり反省を行いながら過去に執着せず
生きて行かれたら良いと思います。

これはどう言う意味かと言うと
そう言う事が起こったと言う事は
貴方にはそう言う事が必要だった・・・解釈する事ですね
そして
どうして、そんな事が自分には必要だったのかと言う事を
考え、そこから学ぶようにされたら良いと思います。

因果応報は似たような事で起こるようになっていますから
自分が過去に逆の事を誰かにしていなかったか・・・とか
と言う事です。

ただ、この事は簡単に分かる事では無いので
じっくり、何回も何回も反芻しならが考えて
結論を出して行かれたら良いと思いますね。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その時は、自分で最善の判断をしていたという事です
>その時の自分には最善ですから、他の選択は無かった訳です
>今の自分とは違いますよ!

今の自分と過去の自分は違いますよね。
いろいろとアドバイスしてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/06 16:13

10~20年ぐらい前の自分がまだ若かった頃のおこないを振り返ると、


その至らなさや世間知らずさを恥ずかしく思うことがあります。
  ↑
ありますね。
恥ずかしくて死にそうになります。
まさに、
穴があったら入りたい。



今現在、昔の失敗を振り返り改善するようにしていれば昔の失敗を
恥ずかしく思うことはないのでしょうか。
 ↑
ワタシの経験だと
消えないと思いますよ。

恥ずかしすぎて、笑い話に昇華も
出来ませんわ。

墓まで持って行きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も若いころした失敗で今思うとすごく恥ずかしいと思う事柄があります。
人には言えません。

お礼日時:2023/07/06 16:11

自分は仏道を今年から志してますが、お釈迦様は「過去を追うな。

未来を願うな。
過去は過ぎ去ったものであり、未来はまら到っていない。今なすべきことを努力してなせ」と仰ってます。(中部経典)
座禅でも、過去をふりかえっても、未来を心配してもダメで、「今、この瞬間に世の福のために何ができるか」にひたすら集中せねばなりません。
なので、個人的には、今日、これから1時間以内に何したらいいか?なんてことを常に考えることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>座禅でも、過去をふりかえっても、未来を心配してもダメで、「今、この瞬>間に世の福のために何ができるか」にひたすら集中せねばなりません。

今すべきことにベストをつくすことが大切です。
お釈迦様の教え、参考になります。

お礼日時:2023/07/06 16:10

恥ずかしく思うから成長できるんです。

若い頃の失敗はあなたの財産です。その恥ずかしさを忘れないで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失敗は財産ですよね。
自信がでてきました。

お礼日時:2023/07/06 16:08

20年程の長い歴史を持つこのサイト


現在に比べて10年ほど前まで、有用な回答者が多く参加していたように思います。
(あの人たちは今どこへ行った?
 質問の質が下がって嫌気がさして閲覧をやめたのかな?)

Googleの検索能力は大したものだと思うことがあります。
各種キーワードで検索してヒットする教えてGOOの過去質問です。

自分があゆんだ人生が哀れに見えてつらさを感じます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7338811.html

自分の人生に疑問を感じ気分が滅入って体調不調。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7286820.html

この質問と皆さんの回答 
今のあなたにも通じるはまるような部分がありませんか。
この質問に対する皆さんの回答、今のあなたに対する指針になるような気がしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

10年も前に過去を悔やむような質問がされていたのですね。

お礼日時:2023/07/06 16:07

ストレスは睡眠障害を呼ぶ。


考え込むと危険。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えないようにします。

お礼日時:2023/07/06 16:06

もちろんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

お礼日時:2023/07/06 16:06

そんなもんです、失態を恥ずかしく思い、若者にそういう目に会わせないように忠告すると老害老害とバカにして聞く耳持たず、自分達が老人に

なると恥ずかしく思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老害と言ってバカにするのはいけません。

お礼日時:2023/07/06 16:06

過去に失敗したことですからその恥ずかしさは消えないのでは。


ただ、私が思うに、それは若気の至りであって
誰にもある事です。
大切なのはその誤り気づき改善するかしないかですよ。
恥ずかしさよりも、気づいて直すか直さないか。
これが一番大切なんだと思います。
また人は間違えをして、そして気づき改善することによって、
成長するんだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>過去に失敗したことですからその恥ずかしさは消えないのでは。
>ただ、私が思うに、それは若気の至りであって
>誰にもある事です。

誰にでもあることですよね。改善したらいいのです。

お礼日時:2023/07/06 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!