電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アラフォー男です。
この年になって、仕事でもプライベートでもたいした成功体験はありません。
人間関係でも躓いてばかりです。

振り返ってみると、自分の人生、後悔や失敗の連続です。
その時その時では考えて良いと思う方を選んでも、好ましい結果になることはなく、辛く惨めな思いをしてきました。就職その他人生の大切な場面で選択を間違えたり、もっと日常的なこと、資格の取得でも失敗続き、振り返ると惨めな思いであふれます。

今までの失敗や後悔から学べばいいのですが、失敗の都度、学んで選択をしてきたのに、又失敗、その繰り返しで自分という人間を信じられなくなりました。
人にも自分を信じてください、などとは言えません、なので仕事にしても何にたいしても消極的です。会社ではやる気がない人間と思われています。

この年になって、人生が好転することはないと思いますが、無気力ではいけないということだけはわかっているのです。
そのために、お酒に逃げることはやめました。でもこれだけで人生良くできるとは思えず。。。

後悔ばかりの人生を送ってきた人間が、少しはまともな人生を送る、まともな人間になるにはどうしたらいいのでしょうか。少し気を抜くと、後悔や失敗の思いにとらわれて前進出来なくなります。

皆さんの経験や工夫、乗り越え方を教えて頂ければと思います。

A 回答 (7件)

会社とか仕事以外で死ぬまでにこれだけはやっておきたいという夢とか目標があるならそれを少しずつやっていきなさい!



365日24時間ずっと仕事というわけではないんでしょ?

その合間になんでもいいやん、しまなみ海道を自転車で横断するとか富士山を登頂してみるとか探せば色々とありそうだけど、やりたいこと全部やって思い残すことなく最後にあの世にいけたらそれでいいんだよ。

趣味は仕事以外にないんですか?
好きなことの幅を広げていきなよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/16 09:18

後悔と言うのはほとんど無駄に近い事だと


認識されていれば良いと思います。
過去の出来事は振り返って反省をして、学べば良いのですが
学ぼうとしない人が後悔を続けて
何度も何度も悲しんで・・・悲しみ続けて
自分の人生を暗いものにしてしまっていますね。

過去の失敗を何時までも、いつまでも
後悔している人が居ます

こう言う人はどう思って生きているのかが解らないですね
過去の事を何時までも後悔していても
何一つ、何も変わらないですね・・・。
後悔をしていると
その出来事の何かが変わるのなら良いですが・・・。

失敗や後悔は誰にでもある事ですから
その失敗や後悔している事から
一つ学んだと理解するようにすれば良いですね

人が生きると言う事は
精神的に成長する事が目的になっています。

その為に多くの嫌な事を経験して
思い出しても嫌な事をしてしまった事を後悔をしながら
成長していきます。

その失敗、後悔が無かったら
精神的な進歩や成長が無いですんね・・・。

失敗や後悔は生きている人間の大半の人が経験する事なので
思いっきり反省すれば良いのですが
「なぜもっと上手くやれなかったんだろうと・・・」と
いつまでも過去の自分を責めて後悔している人が居ます。
このいつまでも・・・と言うのが最悪で
思い出しては、「あぁ~!」
また思い出しては「あぁ~!」

なぜ失敗したかと言う論理的な原因究明をせずに
感情的な思考に意識が向いてしまって
物事が見えなくなってしまっている状態です。

過去を振り返るときは
感情は無くした方が良いですね・・・
なぜ、失敗したかを分析して原因を追究すると言う事をしないと
同じ失敗を何度も繰り返します。

過ぎ去った過去は過去
その過去に対して思い悩むのは愚かな事なのです。
過去は経験があってその経験から学んでいますので
今後、同じ事が起こったら(似たような事が起こったら)
上手くやれば良いですね。

そうやって人は成長しているんですよ!


最後に感情を解放する方法を書いておきます

《感情の開放》
次に過去の後悔に苛まれて
いつまでも悔いている・・・と言うような時は
感情と事実の記憶を分離させる方法が有ります。
「M2テクニック」と言う方法ですが
この「M2テクニック」を使って宇宙の彼方にその時の思いを飛ばします。
「M2テクニック」については私のブログに書いてますので
見てください。

http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

コツは
嫌な思いになった時に
「その思い」になった時・・・←←←←これが大事です。
《写真①》の手の形にして胸に少し当てて
思い出して(思い出せたら)その感情を
《写真②》から《写真③》へと引き出します
「その思い」を胸の前まで引き出すと言う事です。
上手く引き出せたらほとんど出来ています。
後は、その悔しい思いを
バンザイをしながら宇宙の彼方に解放させる方法です。

この時、記憶と感情を分離させ
感情だけを宇宙の彼方へ飛ばすと言う作業をしています。

嫌だと思う感情が大きいほど
1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。
必ず解放できます。

横になっているときでも
そのままの姿勢で行えるようになります。
コツは思い出した時!ですよ!
思い出した時に行えば良いですね
一度でダメなら何回でも行って下さい。

ここまでで
かなりましになるのではないでしょうか・・・。

根本解決をはかるのなら「想念観察」です。
https://alcyon.amebaownd.com/

試してみて下さい。
    • good
    • 0

趣味は無いのですか?



そもそも後悔するなんてあり得ない!!

現実を受け止められていないから同じ事を繰り返すんです

人生の転機はありますが人によっては一生の間に無い人もいます

私が思うにはまず「後悔」なんて今すぐやめることです。

現状に満足する、それが現実なんだから!!

食べれるだけでも幸せなんですよぉ!

考え方を変えたらそこから何かが変わるかも知れません・・・

というか考え方を変えない限り人生何も変わんないんです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現状に満足する、ということなのですが、現状がどうにも辛すぎて、惨めで、肯定できる要素が見当たらないのです。
確かに食べられるだけ幸せなのでしょうが。。。

現状がいかに無様でもそれを受け入れていく、そこからしか何も変わらないという事でしょうか。

お礼日時:2023/01/12 22:30

We can improve just by making mistakes.


失敗は成功の元なり。

失敗したことがない人なんて価値なし。
その点、あなたは最高です。

その上もっと、というなら何か特技を身につける。
英語ペラペラとか、資格試験10種類に合格とか。

ただし、誰にも言わないこと。
ひたすら一人で楽しむためだけにすること。

自信ついてきたら大成功!

私は毎日海外の人達とインターネット経由で英語で話しています。
耳年増ですが、地理と世界史に少し明るいかも。
今では楽しくて止められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答読み、毎日が楽しそうで羨ましいです。
私も何かしら始めて、毎日の楽しみを見つけなければ、人生楽しくならないと思いました。。。

楽しむ為だけに何かをする、そのような物を見つけたいと思います。

お礼日時:2023/01/12 21:49

世の中のみなさんもあなたと同じですよ。


自分がすごく正解して来た人生だと思う人はほんの一握りです。
失敗や後悔を繰り返して来て今があるのです。
しかし、「あの時こうしておけばよかった」と思っても過去は変えられないですし、仮にこうしておけばの方が失敗になっていたかもです。
高望みをしない。今がある。
住む家もある。食べるものもある。着る服もある。
これ以上、何を望むのですか?
生きているだけで、勝ち組ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、コロナ不況の中、職を失わず、衣食住が満たされている分、私は恵まれている方だと思います。

生きがいがないのに、何とか生きていられる、精神は不安定で人生の基盤も不安定ですが、幸運なのですよね。

お礼日時:2023/01/12 21:47

無気力ではいけないと感じ お酒に逃げることをやめる あなたは十分まともな方だと思います 辛い思いをしたりという経験は 自分も含めて

誰にでもあることですし 頭が良い 家柄も良く 異性にもモテる そういう人はそういう人なりに 悩みも持ってるわけですし あなただけが 特別上手くいってないわけではないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の思考がネガティブになっているときは、周りの人が全て上手くいっているように見えてしまいますね。

皆何かしら抱えて生きていますよね。

お礼日時:2023/01/12 21:46

生きているということはまだ質問者さんを必要としてくれている人が世の中にはまだいるということ。



後悔や失敗はその人を成長させるための試練です。
試練を乗り越えられない人には試練は訪れない。
今後その試練の経験が後に生きてくるからその試練が来たわけです。

まぁ自信がないということでしょうから何でもいいじゃないですか?

今の時期はあまりよくないけど山登りするとか一泊二日で一人旅に出るとか色々とありますけど仕事が全てとは考えないことです。

とりあえず何かしら行動に移しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主体的に生きておらず、流されて生きているので、人に必要とされているかどうか。。。会社をクビになったこともありますし。。。今は何とか働いて会社にしがみついておりますが。。。

何か行動しようと、資格の勉強を始めたり、禁酒、筋トレを始めました。。。
意味があるのかどうかわからず、成功するかどうかもわからないのですが、何もしないよりはまし、の精神です。

消極的ですね。生きていてあまり楽しくありません。。。

お礼日時:2023/01/12 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!