プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
働くたびに、自分の無能さ、過去の過ちの後悔に苛まれます。
いまは会社勤めをしていますが、無くてもいい部署、多分数年後には無くなる部署だと思います。
この部署で何年働いても、何も身につかないだろうという部署です。

じゃあ、どうするのか、というところでつまずきます。自分が無能だからです。
特別なスキルもなければ、新しく人間関係を築けるヒューマンスキル、コミュニケーションスキルもありません。
もっと、若い頃からきちんと1つの会社に勤めてスキルアップに努めていれば、と思うばかりです。
もっと早く自分の事を知って、自分は変化に弱い人間なのだから、闇雲に転職などせず、限られた人間関係で良好な関係を築き、安心して働ける環境を築くべきだった、そんな事ばかりを考えます。

転職を繰り返しているため、経済的にも最低です。
築いてきたもの、成功体験が無いことも最低、
金銭的にも最低、
働けば働くほど、こんな仕事をしていて未来はないだろうな、でも自分にはこんな仕事しか出来ないという絶望感、

そんな思いにとらわれます。もう消えてしまいたいです。恥ずかしい人生です。

人と比べて云々ではなく、自分は何がどうなってもどうしようもない人生を送ってきてしまったという思いでたくさんです。

今の職場環境は、暇な部署だからかギスギスしたところもなく、パワハラ等がないのが唯一の救いですが、自分みたいな出来損ないの人間がいる部署だから将来はないのだろうな、と思うばかりです。

自分で一念発起して始めた勉強も挫折しそうです。

全て終わっています。将来がない人生、消化試合のような人生、辛いです。

A 回答 (4件)

仕事してるだけマシですよ。


アラフォーで無職の私に比べれば天と地の差です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は精神的には死んでいます。

お礼日時:2023/10/04 21:49

一日一生、そのときはそのときではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一日一生ですが、一日一日が辛いばかりです。

お礼日時:2023/10/05 07:45

それだけ自己分析をきちんとされ


文章にまとめられるのですから
無能ということではないと思います。

四十にして惑わず!!という先人訓がありますが
まさに今のあなたに必要な至言ではないでしょうか。

とにかくこの先どんな人生が待っていようとも
前を見て日々一所懸命に生きることです。

適当な比喩が見つかりませんが
そもそも最初のボタンを掛け違えてしまっているかもです。

いくら悩もうが考えようが、なるようにしかならないことはならない。
であるならば、受け入れてしまい
せめてその堂々巡りのループからでも脱却することが先決でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
堂々巡りのループ、まさに何十年もそれに苦しんでいます。
過去の後悔、自責の念、ふがいなさ、

マイナスの感情が渦巻いています。

前をみて一所懸命に生きる事、ですね。

お礼日時:2023/10/04 21:49

毎日、仕事して金稼いでるだけで凄い、で良いんじゃないですか?


ここの書き込み見てると仕事に行くのが辛いってのも多いし。
今の環境が良いならそこの人たちと楽しく過ごせば良いじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事はしていますが、数年後にはリストラされているのではないか、とか
何もスキルを身に付けられない雑用ばかりやっている(雑用も組織に取っては大切な仕事なのはわかっていますが、何も身につかないという思い)、何の為に仕事をしているのだろう、とか
色々考えてしまいます。

将来の不安と過去の後悔、でしょうか。苦しめられています。

お礼日時:2023/10/04 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A