アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
生きていく気力がありません。10代からずっとです。
自分が何をしたいのか、何が出来るのかわからない、
人間関係が上手くいかない、本を読んだりして、人を不快にさせるような事は控えられるようになっても、積極的に人間関係を築くことは出来ない、
かつ、年下、年上にかかわらず、人に見下されバカにされやすいので、積極的に人間関係を築けない自分は致命的な欠陥を持っているようです。

将来が不安、過剰な期待はもうしませんが、現状維持をできるかどうかすらあやしい。

無能→勉強等する、結果が出ない→無能であることを確信→精神的にも経歴的にも底辺

この繰り返しがずっと続いています。

長期の休暇があっても、休暇が終わった後、きちんと働いていけるのかどうか、クビにされないかどうか、とても不安です。

幸い、定職にはついているので、すぐに仕事がなくなる、ということはないので、休暇中も、仕事を失うとか、仕事を探さないと行けないのに休暇中だから動けない、というような焦りは生じないのですが。。。

無能な自分は努力をやめればずっと底辺にいることがわかっているので、休暇・祝日中も一日勉強しています。結果が出ないのだけど。

不安で仕方が無く、少しは安心したい、休みたいと思いますが、同じ状況の人が私以上の努力をしている中で、自分だけ休むわけにはいかないとおもってしまい、焦ります。

何で自分は無能なのだろう
なんでコミュ障なのだろう
普通の事が普通にできないのだろう(人と会話する、趣味を楽しむ、人生を楽しむ、など)

こんなのばかりです。不安で仕方ががありません。現状を改善する方法もわかりません。
今、自分で行えること(業務の知識の獲得など)を人の倍以上時間を掛けてやるのみです。
結果がでないのだけれど。

生きる気力が失われ、日々の喜びも失われ、惰性で生きている感じです。
惰性で快感と共に生きるならいいですが、惰性で不安と共に生きているだけです。

苦しいです。
周りの人は人生楽しそうに(一瞬でも楽しいと思えるなら羨ましいです)しているのに自分にはそれがありません。

無能、低脳、コミュ障、生きる楽しみもない、不安だけ、失業の不安、お金の不安、病気の不安(持病あり、障害者手帳有り)、孤独感、社会からの疎外感、過去の後悔(転職の失敗など)

何の為に生きているのかわからなくなりました。

不安と共に生きていくしかないのでしょうか。それすらも苦痛です。

誰かと話したいです。でも友人はいません。
せいぜい、主治医と話すくらいの日々です(数ヶ月に1回)。

仕事はあるけど、いつ首を切られるのか不安、お金も中途半端、貯金も中途半端
転職回数多いので、年金はないと思った方がよい、老後の不安、いつ、会社での人間関係が不穏になり、居場所がなくなるか不安

人生全体が中途半端、人間的には底辺以下、能力も底辺、

人生終わってますよね。もう終わりでしょうか。

A 回答 (6件)

結果が全てではないと言いますね。

何かをすることに意味があります。結果が出なくてもいいです。自分で気づいていないだけで少しずつ成長しているし、何かを得られています。

人と比べなくて大丈夫です。あなたが他人のことを努力していると思えるように、私もあなたのことを努力している方だと思います。休むことはとても大切です。
人は良い部分だけを見せています。私たちは他人の一部分しか知らないです。他人が良く見えるだけです。

旅行、滝を見に行く、岩盤浴に行く、坐禅 などなど色々試して自分に合う精神を整える方法を見つけてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神を整えることが一番急務だと思いました。

>するべき事はしていると思います。

思っているだけで、やっているという客観的な事実はないわけですよね。

結果が出ないのであれば、努力のやり方に問題があるわけで、どこに問題があるかを都度都度精査して調整をしていかないといけません。

努力の量が足りないという言い分もありますが、間違った方向のまま努力を続けても結果は出ないし、むしろ悪い結果になることだってあります。

一人だけで考え込んでも解決できないわけで、身内にも相談をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

身内に相談出来る人はいません。

基本、市販の本を読んで勉強したりしているので、方向性は間違っていないかと。勉強の仕方が間違っているかもしれませんが、社会人の勉強は学生時代とは違うので手取足取り教えてもらえるわけもなく。

無能なので、人一倍身に付けるのに時間がかかっているのでしょう。

努力の量が足りないと言われればそれまでですが、体力の限界まではやっているつもりです。

時間を使っているという点では客観性があると思います。
成果は出ていませんが。

毎日毎日同じ質問をしても

何も解決しないのでしょう?

どんな回答が来たら
あなたは納得するの?

ここでストレス解消ですか?
    • 0

細かいことをくよくよ考えるのですね。

普通の人は都合よく忘れます記憶しません。他人から「お前、この間やったことか何だ。」と詰問されても「えーなんのこと。」ととぼけるか覚えていません。そうやってストレスから精神を守っているのです。
覚えておかなけれならないこと以外は捨て去れば気が休まります。将来はケセラセラ、なるようにしかならない。そのとき考えればいい。
    • 0
この回答へのお礼

能力ある人は【ケ・セラ・セラ】で生きていけるのでしょうが、
無能の私が努力を怠ると、より底辺の生活しか待っていません。

危機感しか有りません。

あなたが勝手に無理だと思い込んでいるからではないですかね。

出来ないと言うよりも、何もやりたくない、楽をしたいだけではないですか。

成功するためには一定の苦労は必要であり、それを避けて楽なんて出来ません。
自分を甘やかすのもいい加減にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

するべき事はしていると思います。
成果が出ていません。

自分を甘やかしているのでしょうか。
これ以上何をすればよいのかわからない状況です。

一度、精神科で相談してみると良い方向に向かえると思われます

• 0
この回答へのお礼

以前行き、カウンセリングも受けましたが、結局現実は何も変わらなかったため、辛い状況が続いています。

辛いです。