プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
毎日何とか生きている状態です。生きていくことに限界を感じています。苦しいです。
仕事も人間関係も行き詰まっています。
感情は、つらい、悲しい、劣等感、そんな物ばかりです。

劣等感
人と関わるとまっとうに生きてこられなかった自分の人生を振り返りつらくなります、
自然と必要最低限の人(会社の人)とのみ関わるようになりました。

無能
転職を繰り返してしまったので蓄積したスキルがありません。
今も手探り状態で仕事をしている状態、長く働けばある程度精神的な余裕を持って働けることを想像していましたが、全く真逆の働き方です。

人間的におかしい
人と雑談したりコミュニケーションを取るのが【怖い】と感じ、できません。自分の薄っぺらさが伝わりそうで怖いのです。
そのくせ、寂しさだけはあるので友人は欲しい、などとおもってしまいます。この年になってもどうしようもない人間性です。

普通に生活し、普通に働き、楽しみを見いだす、そんな事すら出来なくなりました。
ネットでの鬱の診断、ADHD、ASDの診断でも該当(うつは重度)しています。
他の疾患で治療中、障害者手帳持ちです、定期的な通院はしており、医療費がバカになりません。
いつまでこんな精神状態で働けるのか不明、人間的にも能力的にも無能な自分がこれ以上給与を上げることが出来るとは思えない不安定な生活の為、医療費はこれ以上ふやせません。

人生いきづまり、底辺は底辺、生きづらさを抱えて生きていくしかないのでしょうか。
心療内科に行っても5分の診察で終わってしまうし、話を聞いてくれる友人もおらず、
どうしたらいいのかとても悩んでいます。

A 回答 (5件)

読書がおすすめです。

本を詠むと思考回路が広がってきます。
悩みすぎるより自己啓発系の本や、癒やされ系の本など読むだけでも少し生き方へのヒントが見つかったりします。

新しい発見が頭の中で必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幸い、読書の習慣は付けてきました。
最近は、貧困系、引きこもり者関連のルポ、大変な思いをした人の話、加藤諦三さん、高田明和さんの本などを読んで、心を落ち着けています。

アルコールにはもう依存できないので、読書、筋トレに依存するよう意識しています。

頭に刺激を与えることで、現実から少し逃げるようにしています。

今のあなたは、「頭打ち」状態にあるのです。

つまり、ゲームで言えば、そのレベルのMAXに到達した状態であり、さらなるスキルアップが要求されています。
スキルアップしレベルが上がると、今までの自分がバカらしくなりますよ。
今はそんな状況になっています。

例えば、ECO検定などの比較的簡単に取得出来る資格などを取得し、何かの達成感を得られれば、気持ちに変化が起きると思います。

【参考】ECO検定(東京商工会議所)
https://kentei.tokyo-cci.or.jp/eco/

あと、障害者手帳をお持ちなら、内容によって、自治体で「医療証」という制度があります。
これは、自己負担分を自治体が支払う制度で、健康保険などとも併用が出来ます。

健康保険証だと、自己負担3割ですが、そこへ医療証があれば、3割を負担してくれるので、初診料以外(?)は、ほぼ0円になります。
(薬代での負担があるかも?)

ECO検定は、テキストをガッツリ勉強すれば一発で取得出来ます。
私も過去に1回で取得しています。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

当分休職して生活保護でのんびりするといいでしょう

保護申請が通るとわずわらしい仕事とか人間関係
なくなります、少し寂しいですが精神的にはとても
気楽です。
私はそうしました、今わずわらしい事が一切ありません
がボケるの心配です。
    • 0
この回答へのお礼

以前、休職したことがあります。もう休職はできません。。。金銭的にも精神的にも。。。

何で自分はこんなにダメなんだろうと思うばかりです。

犬とか飼って散歩したりして

過ごしたら良いと思います。

食生活を改めて、首元から背中温めて
寝ると良いです。
麦茶飲むのもおすすめです。

犬をちゃんと飼育してたら
生活変わると思います。
ペットの返して人と関わることもあるでしょう。
会話も共通したものがあるので、無能な会話で良くなります。

後は、そんなに頑張りたいなら、習い事でもするのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

習い事はしておりますが、何かの成果が出ているわけでもなく。。。

駄目な自分から逃げているようで苦しくなることが多々あります。

カウンセラーがいる心療内科なら、カウンセリングをしたほうがいいとはおもいます

いないところなら、ネットか社会福祉協議会などできくとか

社会福祉協議会などで悩み相談されて、医療費も自立支援医療が申請できるか とかも相談されてはとはおもいます
    • 0
この回答へのお礼

今の病院で自立支援使っているので、他の病院では使えず。。。

カウンセリング、1度試してみたのですが、なかなか治らず。。。

自分は根本的にダメなんだという思い、
今まで駄目な人生、レールを外れた人生を送ってきてしまったので、自信もつかず。

過去は取り戻せないのですが、年相応の成功体験もなく、人生経験もなくとても苦しいです。