プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職して17年目になる37歳男です。
情けない話、働いているところが、自分の能力と合っていません。拍車をかけるように職員が辞めてしまい仕事がとても忙しくなってきました。
上司は別なところに居てリーダーの様な立場にいます。頑張ったのですが、3年くらい前より寝られなくなり仕事中に頭が働くなり、食欲も無くなり、対人恐怖があるため、雑談や特に困ったら相談出来ないことがあり自分で抱え込んでしまいます。そんなことが続きました。
辛くて精神科受診して双極性障害と診断されて、病院に投薬治療(睡眠導入剤・抗うつ薬)をしています。最近の休日は、鉛が覆いかぶさっているかのようで1日中布団の中に入って起き上がれません。

上記のように精神的にキツイため、病院に通院していることや漠然としない不安感があり仕事に集中できないと、上司に相談したところ、話は聞いてくれましたが、「私も人が苦手なんだよね。」「私も割り振り苦手で困っているんだよね」という風に結局解決しませんでした。
 上司は精神科医でも無く何かしてほしいとお願いしたわけでは無いので、当然の結果ですが、「とりあえず薬は飲んでおいて」という事でした。辞めたいというつもりでしたが、言えませんでした。
何かアドバイスがあればコメントよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

恐らく今の上司だと、質問者様の病気(精神状態)を軽視しているために、何を言おうが応じてくれないかと思います。


なので、もっと上の人に今の状態を報告すべきかと思います。
後は、会社に労働組合などがあれば、そこに報告すれば、会社を休職、退職させてくれるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたくしが具体的な(辞めたい、休職したい)方向性を示して無いことも悪いですが。
 相談したいと思い、1年程悩んでやっと相談出来たのですが、相談した限りでは、深刻さは見えなかったですね。
精神的にキツイです。うつの時が死にたい気持ちになります。
 返信ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/26 23:58

17年も続いてる仕事に愛着を持てないのは残念な事です リーダーとかの立場だからといって何もかも抱え込む必要は無いと思うのですが❓リ

ーダーとゆう事はあなたの周りには、あなたを軸にして同じ仕事をしているとゆう事です 対人恐怖症はあなたの中で大変辛いことでしょうが、今がいい機会と捉えて人とゆうものを信じて自分から自分以外の人に寄り添って頼って行くのも一つの方法かなと思います 一人で抱え込むのは結局成し遂げられない時、あなた自身をおいつめる結果となりますから、人は一人で生きる事は出来ないのですよ 辞めるのは簡単ですが、その後の人生もあるのですから今踏ん張っって欲しいと思ってしまいます第三者としての意見です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辞めたら今までの友達など仕事以外の人間関係も無くなるかもしれませんね。仕事では一人で抱え込んでもストレスが溜まり、うつ症状が悪化するばかりです。仕事で訳に立たず申し訳ないと、なんども死のうとしましたがうまく行きませんでした。
 誰か相談できる身近な人を見つけないと行けませんね。
 人間が怖いですが頼ることも頑張ってトライしてみようと思います。
返信ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/27 12:54

障害年金の申請や


社会福祉協議会などで、就労移行支援などの就労相談をしてみては
    • good
    • 0

質問文読んで少し気になる点があったんですが17年間長いこと働いていて3年くらい前に双極性障害になったという点なんですが3年前に何があって何が変わったんですか?


職員が次々にやめるという点も何かしら理由があると思います。本来17年も働いていたら1年の流れは勿論、何かあっても先輩として対処できる程のスキルが身に付くものですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
当時の上司が病気で亡くなり、ほとんど引き継げないままに、わたくしに仕事が回ってきた経緯があります。
病気のせいか漠然としない不安感が続いてます。
何が原因なんでしょうか

お礼日時:2022/01/04 00:11

精神科医に診断書を書いてもらって、提出して辞めたら良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めたいのですが、言い出せずズルズル今に至ってます。
診断書を書いて貰うのもいいですね。
返信ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/26 23:50

言い出しにくいなら、退職届を書いてはいかがでしょうか。


「お渡ししたいものが」の一言で済みます。
お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前退職した職員は説得されて、上司より辞めるのを止めようとしてました。めんどくさいと思って・・・なかなか言い出しにくいですね。
対人恐怖症があるため人が怖くて怖くて
返信ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/27 13:04

とりあえず薬は飲んでおいて。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

効果があるのか無いのかわかりませんが、薬は毎日飲んでおりますよ。
返信ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/27 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!