アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ずっと憂鬱です。
きっかけは些細なストレスの積み重なりです。私は他の人からはきっと「呑気で何も考えてない人」いわば楽天的な人に見られていると思いますが、実際は物凄く誰より繊細です。自分でも気付かなくて最近自分が繊細だと知りました。他の人なら平気で何も感じない言葉にも引っかかり深く考えすぐに傷ついたり落ち込んだりしてしまい、それが積み重なり辛いです。生きづらさや息苦しさを感じます。バスや電車もストレスです。普通の人には分からないと思いますが、たかがバス電車なのに過剰にストレスを感じます。正直言って明らかに異常です。最近は自分は何かの病気だと思っています。受診はしません。

冷静になって見れば両親は私を想ってくれていると分かりますが、どうしても孤独感が拭えません。もうずっと前からです。人付き合いが苦手で相談できる人がいないため、悩みもストレスも何も誰にも言えません。と言う割に、「何を悩んでるの?」と聞かれると言えません。弱いところを見せたくないのと、話し出すと泣いてしまうからです。涙も絶対に誰にも見られたくないからです。
恋人もいません。友人達を見ればみんな仲のいい友人がいて羨ましいし、恋人もいて羨ましいです。彼氏とデートや電話やLINEで楽しそうな友人を見ると悲しくなります。一緒にいて楽しいと思える人が誰もいないのでとても辛いです。寂しいけどどうすることもできません。
私は恋人が出来たことがないし、仲のいい友人も一人もいないので劣等感を感じます。(友人はいますがそこまで仲良くありません)

自分が死んでも誰も悲しまないんじゃないか、いてもいなくても同じなんじゃないか、じゃあ死んだって同じじゃないか、と考えてしまいます。この人生のどこからが間違いだったんだろうと考え最終的には「生まれてきたことが間違いだったんだ」と思ってしまいます。何をしてもまともに出来ず、頑張ったって空回り。何を覚えるのも遅くて要領が悪い。典型的な出来損ないです。自分に自信もなくて、生きてる意味も分かりません。自分だけ陰で生きてる気分です。生きてたって楽しいことは無いし幸せにもなれないし、本当に意味が分かりません。叶えたい夢はあるからそのために生きてきたけど、もう叶える気力がなくなってきました。だけど捨てきれずにいます。今そのための学校に通っていますが、これ以上この状態で頑張れる気がしません。でも休学退学は出来ません。行くしかありません。

とにかく誰も味方がいない、相談相手がいないという孤独感と劣等感に襲われ辛いです。将来の不安もあります。自分が人生の落第者に思えてなりません。出来損ないだからかなと思ったりします。

毎回、最近ただでさえ生きてるだけで辛くてバイトなんか行きたくないのにお金がいるので仕方なく嫌々行きますが、憂鬱な状態でバイトするからか自然と態度が悪くなってるようだし、ミスも増えました。そのせいで1歳上の社員によく怒られます。前回は叱られた事柄は1つでしたが、今日は3つでした。レジのミスと、客に話す時「ーでございま〜す」じゃなく「ます」と言えという指摘(舐めてると思われるかもしれないかららしい)と、社員に指示された時の返事が「はーい」というのは失礼だというものです。怒られるのは私が悪いとわかってますが、その社員が嫌いで会いたくないのに更に追い討ちをかけるようにキツイ言い方でゴミを見るような目で(気のせいと言われたら終わりですが)言われるのでもう耐えられません。そもそも「まーす」「はーい」は前からなんだから言うなら鬱状態の今ではなく元気だったうちに早く言って欲しかったです。ですが私が悪いのはわかってるので責めないでください。
メンタル弱弱ですがこれでも頑張っているのです。自分なりに頑張って生きてるつもりなのです。なのに誰にも認めてもらえず、怒られたり責められるばかりで苦しいです。その社員は私を嫌ってるので余計言い方がキツイです。(気のせいと言われたら終わりですが)頑張って行きたくないのに行ってるのにこうも2回連続で怒られては、耐えてきた気持ちが崩れ落ちてしまいます。もう無理です。

この孤独感劣等感はどうすればいいですか?どうすれば思わなくなるでしょうか?
やらなきゃならないことが沢山あるのに何も手につきません。言い訳かもしれませんがどうにもなりません。

こんなときどうすればいいでしょうか?こういう状態は人生で2回目ですが、今はどう考えても病んでる場合じゃないのでどうにかしたいです。

キツイ言葉は充分事足りてるのでやめてください。欲しいのは励ましてくれる言葉です。冷たいことは言わないでください。

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 自分は社会不適合者なんだろうなと思います。そのうち野垂れ死にするのがオチかなと。真面目にです。

      補足日時:2021/12/18 20:42

A 回答 (1件)

孤独感や劣等感は、他人によって作られたのではなく、自分自身が作っているものです。



それが辛ければ、自分で取り除ければ良いのです。

つまり、もっと率直になって、自分を防御しているプロテクター(鎧)をはぎ取って、自分自身をさらけ出せば良いのです。
自分を守ることばかりに、あくせくしているから、孤独になってしまい、おまけに劣等感迄しょい込んでしまうのです。

自分をさらけ出してしまえば、多少の傷を負っても、命に係わるほどの事もないでしょうから、もっと柔軟に物事を考えられるようになるでしょう。

因みに、ボクシングの試合でも、防御ばかりでは、試合に勝てません。
相手に殴らせる隙を見て、攻撃する必要があります。

人生も同じで、自分が傷を負うリスクを受け入れて行かなければ、進歩発展は出来ません。

もっと勇気を出して、殴られたら殴り返すぐらいの気迫を持って下さい。
そして、何処かへ出かける時も、裏通りをこそこそ歩くのではなく、大通りを大手を振って歩いて行けば良いのです。

一度、試してみたら、如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/12/19 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!