プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女です。挙動不審を治したいです。どうすればいいですか…?

質問者からの補足コメント

  • 挙動不審と言うのか分からないのですが、仕事中や、会食中などに周りの目が気になって過度に緊張してしまうって感じです。辛いです。なんか、動きがぎこちなくなるっていうか…

      補足日時:2023/09/25 17:29

A 回答 (8件)

私は対人恐怖症の経験者ですが、あなたの書かれている周りの目が気になり過度に緊張してしまうというのも対人恐怖症の場合に良くあることだと思います。



そして、もしあなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった傾向を持っているのであれば森田療法の学習をしてみるのも挙動不審を治すための1つの方法になると思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-17.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 1

>過度に緊張してしまう


素人考えではまず自意識過剰が考えられますね
https://domani.shogakukan.co.jp/512767

性格・人格の範疇でなければ
心療内科なり精神科のお世話になって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日誰も私の事気にしてないと思いながら仕事していたのですが、朝はいい感じと思いきや、いつも通り神経質な感じになり、周りが気になります…泣

お礼日時:2023/09/26 15:01

心療内科で見て貰いましょう。


ADHDなどの発達障害があるかもしれません。
    • good
    • 0

もし、猫背なら...


それを直すだけでも、
だいぶ違ってくる気がしますが。
    • good
    • 0

挙動不審な振舞いが出た個所を覚えて反省していたら、2度と同じ事はしなくなるでしょう



反省しなかったら、本人にとって当たり前の振舞いになります
    • good
    • 0

「挙動不審」ということを自覚していながら、その原因が分からないのなら、心療内科に行った方が良いです。

    • good
    • 0

私も挙動不審でしたが、その時の動きをたまたま動画でとられて


その動画を見て初めて自分のそういう姿を客観視出来たんですね…。

そして、おどおどと挙動不審なしぐさを見て…「うわ…自分イタイナ…」
ってなったのです。
そこから真剣に「変わりたい!!」って思いました。

なので質問者さんの場合ですが
自分で自分の姿を動画におさめてみてはどうでしょうか?

想像上の対面場面で自分だったら、このパターンだとこの動きになる!
っていうのをイメージして動画をとるのです。
その姿を見てみましょう。

そうすると、自分の体がどのように動いているかまず知ることが出来、
そこから、徐々に意識して改善していくのです。

何度も動画をとって、自分自身を客観視していくことで改善されていくと思います。
    • good
    • 0

珍しいご質問ですね~びっくりです。



落ち着きがないとか、目をキョロキョロさせるとか?
とにかく具体的に、一体どのような行動をとるのでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A