プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月半ば頃より、彼からメンタル不調、人疲れをかなり起こしているという発言があり、2,3日連絡がつかないことが増えました。その際、「特に何もないけど、SNSでこまめに連絡とったり、出掛けたり、お酒飲んだりっていうのがちょっとしんどくて。完全に一人になる時間が今は欲しい。わがまま言ってごめん」「ちょっと時間が欲しい。完全な俺のわがままだから聞く必要もないとは思う。本当にごめんなさい。〇〇は何も悪くない」と何度も謝られました。

この後から、様子を見ながらちょこちょこ連絡をとっていたのですが、〇〇が笑顔で過ごせているかいつも気にかけているなどの優しい発言もあり、ご飯は食べれている、ただ過食になったり家が荒れ放題になっている、などの近況を聞かせてくれました。仕事には普通に行けているようですが、会食を休んだり、とにかく何にも気力が持てないというようなことを先週電話した際に言っていました。気持ちに波があるようで、非常に頻繁にLINEが返ってきたり、「会いに行くよ!〇〇に久々に会える」と言ってくれることもあれば、週末が近づくと連絡が途切れ、無気力に過ごしているようです。(結局会えていません)

先週末も会う約束をしていたのですがダメになり、「どうしても気分が乗らない。自分でも理由がわからない。約束したり何かを決めたりするのがしんどい」「これ以上〇〇を無駄に傷つけたりしたくない、本当にごめん」と言った発言がありました。申し訳ないなんて思わなくて良い、私を信じて欲しい、こんな形で終わらせたくないと伝えると「ありがとう。年末年始で11連休とって休もうと思う」と言っていました。

明確な別れには至っていませんが、彼自身も自分の状況が辛いのと、私への罪悪感とでかなりしんどいのだと思います。病院にはかかっていないようなのですが、この状況は客観的に見て鬱のような症状なのか、私がどのように今後接していくと彼が楽になるのか等、アドバイスをいただけると幸いです。(今は月曜日の朝におはよう+雑談のLINEが来て以降連絡が返ってきておらず、11月半ばから会っていない状態です)

A 回答 (1件)

そうですね。

精神の不調があるのは間違いなさそうなので受診した方がいいと思います。
彼が精神・心療内科を嫌うタイプなら、眠れないなら眠剤もらうだけでも行っておいで、と伝えるといいと思います。
多分ぐっすり眠れてないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。病院に行ってほしいですが、今は月曜日から連絡が途切れているので、追って連絡するのも気が引けて....