アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、死ぬのが怖かったり、過剰に病気を気にしたり、人が怖くて中学も不登校になり、泣いてる毎日で18歳から心療内科へ行きました。通い始めて1年近くになりますが、先生に何を言われても響きません。通ってる人達から話を聞くと「先生がこう言ってて納得した」「こーゆう考えが持てた」などあると思うんですが、自分は全然です。

薬を服用してて症状が落ち着いたと思うと、覚えのないデカい痣や、急に成長したホクロを見る度に血の気が引き動悸がするのは変わりません。むしろ酷くなってます。自分の身体が怖くて涙が止まらなくて、働けず家族も呆れてるのか放置です、時々全てが嫌になってどうしたらいいのか分からなくなって「死にたい」と泣けば、「勝手にしろ!」と言われます。

優しかった姉も冷たくなって
自分でどうしたらいいか分かりません。

A 回答 (10件)

私は双極性障害を患っています。


 今から十年ほど前に、父に「死にたい」と言った時、「だったら死ねばいいだろう」と言われました。私はその時怒り、暴力を振るいました。

 それでも、父を憎み恨み暮らしてきましたが、ある時、こういうこと言った方がいたのです。

「その言葉を言われなかったら、あなたは怒って、生きる気力を取り戻さなかったんじゃないんですか? その言葉を言われたから、今生きてるんですよ」

 前向きな発想だと思いました。しかし、親の性格などは変わりません。ですから、頼らないことに決めたのです。少し早めの自立だと思うようにしました。

 しかし、これは元気になった時に聞いた話で、本当に気持ちが落ちている時には、心には何も入ってきません。それほど焦らなくていいのだと思います。

 今はおそらく、うつ状態で、負のスパイラルに入っていらっしゃるのではないでしょうか? その時はとにかく休むことです。精神科の閉鎖病棟へ入院した時は、余計なものが何もない部屋で眠って起きて、ご飯を食べての繰り返しをして回復を最初にしました。

 しばらくすると、少し落ち着いてくるかと思います。そうしたら、なぜ負のスパイラルに落ちてしまったのかの原因を探すと良いと思います。起床や就寝時刻。その日あった出来事。運動の有無などをノートでもパソコンでも記録しておくと良いです。

 そうすると、法則性が見えてきます。例えば、夜更かしをしている。誰かに何か言われて落ち込んだ。とか、原因となるものが、目に見える形で自分に入ってきます。

 そこまでくれば、それを回避する方法を考え、実行すれば、次に負のスパイラルに入る可能性は確実に減ります。私はそうやって、落ちてはまた別の方法を試みてを、何度倒れてもタフにやってのけています。自分を救えるのは自分しかいませんからね。

 まずは心も体も休んだ方が良いと思います。ネットで調べたかもしれませんが、眠ることに恐怖を覚える人はかなりいるようです。みんなも一緒なんだと、自分が特別ではないんだと言い聞かせて、完璧にしようとする自分を、ほどほどでいいんだと許してあげてください。
    • good
    • 0

冷たくなったというより様子をみられてるのでは?家族に何を求めていますか?甘やかしてほしい、何もかもしてほしい…自分の病を分かってほしい。

他人から理解されるなんて肉親でも難しいです。自分が変わる努力をしてる周囲も好転していきます。年頃でしょうから外見にこだわるのもわかりますが、他人はさほど気にしてないかもです。あなたの性格を愛してくれるひとはいるはず。ホクロなんて真新しくできるときはできるし、それに対していじめられるのが怖いなら(仮に)その環境を自分の手で 変わる努力しかありません。手探りでもいいので考えるより前進できるよう行動、模索するのが得策です。
    • good
    • 0

こんばんは



人間は、生きとし生ける物は皆死ぬのです。みんな・全員、ぜんーーーー員、高貴な天皇陛下でも、大会社の社長でも、どんな大金持ちでも、貧乏人でも、例外はありません。

だから、多くの人は、いつ死んでも悔いの無いように、今日一日を精一杯生きています。

また、苦しくったって、悲しくったって、辛くたって、涙を飲んで必死に働いて納めた税金をくだらない人の生活保護に使って欲しくないと思う人もたくさんいると思います。

ぐたぐた言っても誰も助けてくれません。まして、親がいなくなったら、どうやって食べていくのですか?

一日も早く自立出来るよう努力するしかありません。
    • good
    • 0

もっと自分に自信を持って強くなりなさい!!!

    • good
    • 1

お前は強くならなければならないと、引き金が引かれたのです。


急いではいけない。
    • good
    • 0

過剰に病気を気にしたりすることなどで悩んでいるとのこと辛いですね。



また、死ぬのが怖かったり人が怖いという悩みもあるとのことですが、これらは神経症から来ている可能性があると思います。

そして、もし、あなたが心配症や完璧主義、負けず嫌いといった傾向を持っているのであれば、私の場合と同様に森田理論の学習により良い方向に向く可能性があると思います。

ですから、一度、この方法も検討してみてはどうかと思います。

なお、以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-76.html
http://www.mental-health.org/fuan1.html
    • good
    • 0

> 自分でどうしたらいいか分かりません。


分からないと困ることでもありますか。 こうしたら、アアしたらという意見が他人から出されても、それを聞かないとか、やらないとかであれば、分かっても、分からなくても、同じでしょう。 今までと同じ状態が続いて行くだけだと思います。
痣やホクロを見る度に血の気が引き動悸がしたとしても、涙が止まらなくても、くしゃみが出ても、目の前に人がいると字を書くときに手の震えが止まらなくて字がガタガタになっても、不眠や幻覚、人前で震えが止まらなくても、それだけのことでしょう。それで近日中に死ぬことはないです。 人間もやがては死にますし、30歳にならずに死ぬとしても、80歳過ぎまで生きているにしても、ほくろや痣やくしゃみや涙が止まらずに死ぬなんてことはまずないです。 何もしなくても、今と同じ状態が何年間も続く可能性は高いです。
そのうち御家族もあきれたりはせずに、放置してくれるようになります。
なんとかしたい、なんとかしてもらいたいと思うのであれば、どうしたら良いのか分からないなどといってないで、とにかく対策を打てば、何かが変わる可能性は高いです。 

> 時々全てが嫌になってどうしたらいいのか分からなくなって「死にたい」と泣けば、
それで、何かが変わるなんてことは、まずないです。 《とにかく対策を打てば》の対策の中には、死にたいと泣くとか、こういうサイトに質問だか嘆きだかを投稿するような行為は入っていません。
《とにかく対策を打てば》の対策は、例えば、雷が怖い、戸がガタガタするのが怖い、暗いと怖いのような場合、防音対策や耳栓をして、部屋を明るくしておくなどのようなことを言います。 ほくろや痣が怖いならば、見ないようにする、絆創膏や化粧品で隠す、手術でとってしまうというようなことです。 
「就寝しようとするときに、過呼吸と体が硬直して息苦しくなったりそのまま、眠れず」ならば、鎮静剤や睡眠導入剤を利用するのが対策です。 【薬を服用してて症状が落ち着いた】のであれば、それを続けるのも対策です。

> 心療内科へ行きました。通い始めて1年近くになりますが、先生に何を言われても響きません。自分は全然です。
響かなくても、全然響かなくても、それで具合が悪いと言うほどのことはないでしょう。 
何かをしたり、日とかからお話を聞いたりすれば、必ず響いたり効果が出てくるなんてことはないです。
【薬を服用してて症状が落ち着いた】のであれば、情動が激しく動くことがないように、感情の高ぶりが起きないような効果が薬の服用でしっかりと出ていることでしょうから、医師の話が普通の人にならばとても心に響くような話し方や内容であっても、【薬を服用してて症状が落ち着いいている人】には、馬耳東風、どこ吹く風、ただの話にしかならなくても、不思議はないです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11180425.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11325527.html
他人から、勧められたことで試してみたことはありますか。 webの情報やアドバイスなどやる気になれないのであれば、投稿を控えて、自分で対策を打つのがいいです。 しかし、「自分でどうしたらいいか分かりません」のであれば、一つの対策は、診療内科や精神科で、セラピー、カウンセリングを紹介してもらって、それを受けることです。 
それもしたくないのであれば、例えば、次のようなところに連絡して、お住まいからアクセス出来るところなどを紹介していただくのも方法です。 なにをアドバイスされても、聞く気はない、ご本人がやる気はないのならば、仕方がないです。
http://www.mental-health.org/consult.html

> 18歳から心療内科へ行きました。通い始めて1年近くになりますが、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11292683.html 24歳の女性は別人ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明足らずでした。
18歳から様々な心療へ行きましたが、長く続かなくて現在のところに通って1年近くです。

お礼日時:2019/10/26 00:15

こんにちは。


私も中学校の頃不登校で 
病気になってから現在まで20年くらい心療内科のお世話になってます
死ぬのが怖い 病気が気になる 不安症の一つですよね
心療内科にもいろいろ先生がいるので 納得できないなら病院を変えたほうが絶対にいいですよ
一年もたつのに進化無しなんて何のための病院かと思います
今おいくつなのか分からないですが 病院に通いながら働ける作業所のような場所もあります
そこならいろいろなサポートを受けることが出来るし 
少しですがお金ももらえるのでお勧めです。 
働こうという気持ちがないのならまだその時期ではないということだと思うので
ゆっくり治療に専念してください 
何も怖いことなんてないですよ 心配もいらないです 人間いつはか死ぬんだし 心配しても
しょうがない
あなたは死にたいと思いながらもまだ一生懸命生きているんだから その気持ちを大切に
前向きに人生をとらえてみてはいかがでしょうか
何とかしたいとう気持ちがまだあれば動けると思います 無理しないていどに
肩の力を抜いて 気ままに生きてみてください 
全てが嫌になったら 外に出て新しい空気を吸い ちょっと散歩をするのが個人的なお勧めです
    • good
    • 0

追記:医者に相談したうえで服用して貰ってください。


「サインバルタ」という薬。とても効果あります。

自分は中学時代から色白のやせ型体型、童顔(今も白髪がほぼない)、女性に間違われる、同性から痴漢に遭う、それ故に同性から優しくされると怖いという同性の友人が少ない人間です。

 話だけなら付き合うよ~。明日は仕事なのであと1時間で寝ちゃうけど(^^;
自分も仕事してるけど欠勤しがちで、でもそれでもなんとか生きてます。
    • good
    • 0

こんばんは!



心療内科10年通う40代のおっさんです♪

10代の頃、あなたと同じように考えた事があります。
「死」について「あの世」について。「天国と地獄」について。
そして宇宙全体について。幽霊の有無について。

色々、考えましたね。

結論から申し上げますと、心療内科の先生は流れ作業的な対応しかできません。
この10年で軽度のうつから中度のうつへと症状が悪化しました。

薬も1錠あたり最大量を服用されてます(合計17錠。1日飲んでます)
薬漬けです。

ゆえに、カウンセリングをおススメします!
私はお金が無いのでカウンセリングを受けてませんが(年に1回程度)
ぜひ、受けてください。

1時間とか話を聞いて貰えますよ?

教えてgooで紹介して貰ったアプリをあなたにも教えます。
「しまぐらし」というスマホのアプリです。

同じように孤立した人やメンヘラの人も居るので話し相手になってくれますよ♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!