アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

醜形恐怖症について質問です。
長くなりますが読んで頂けると光栄です。
ちゃんと診断はされてないのですが、
中3の頃に学校のカウンセリングで醜形恐怖症の疑いがあると言われました。

今現在高校1年生なのですが、
毎日毎日自分の見た目のことで悩んでいます。
学校に登校してる際も、車や周りからこいつキモとかブスだなとか思われてるんじゃないのか。
学校のみんなにも気持ち悪い、ブスなのになんで居るのだろうとか思われてるんじゃないのか毎日毎日恐怖でたまりません。
常に鏡を見てないと落ち着かなくて、授業が終わる度にトイレに行って鏡で自分の顔を確認してます。
鏡を見れば見るほど、やっぱりブスだな、顔でかいな、こんなんで学校来てるとか恥ずかしいな。など自分のコンプレックスを探したりしてばかりです。
周りはみんな何でこんなに可愛いんだろう。
自分とは何故こんなにも違うんだろう。
可愛ければどれだけ幸せだっただろうか、どれだけ自信を持って生きれたのかすごく思います。

昔から自分の容姿については気にしてたのですが、今みたいにすごい悩み始めたのは多分中2の時ぐらいかなと思います。
きっかけは分かりません。いじめだとか、誰かに愚痴を言われたとかはありません。

お母さんも自分の悩みについては、少しは分かっていて病院の精神科でカウンセリングに通わせてもらってます。
でも、お母さんは私の話を聞く度、気にしすぎとか誰だってコンプレックス持ってるんだよ、可愛いよ、など言ってきて軽く話を流されてしまいます。
ああ、面倒くさいんだろうな、そこまで悩んでると思ってないんだろうなと思い、私が病んでる時に話聞くよ?と言われても正直にしたくありません。

私は元々奥二重で、二重になりたくて中1の頃からアイプチをしていました。学校には、3時間ぐらいかけてメイクやアイプチをして学校に通っていました。(現在も)
でも中2の頃に、お母さんに中学校卒業したら二重整形をしたいと勇気を出して話しました。そしたらすんなりと受け入れてくれたのですが、卒業に近づく度にやはり娘には整形をして欲しくないのか、コロナが怖いから整形しに行くのは難しい。アイプチでいいじゃないとか言ってて、それでも推しんで中学校卒業後に、二重整形しました。お金は離婚したお父さんがほとんど払ってくれて本当に感謝しています。
自分もして良かったと思っていて、毎日アイプチする時間が減り朝支度する時間にも少し余裕ができました。

しかし、自分の見た目が嫌いなことは変わっていなくて
毎日毎日整形したいと思い、いつもネットで整形について調べたりしています。
正直お母さんとも上手くいっておらず、喧嘩した時お母さんの口から、「高い金払って整形したのに、あんたはなんでまだ悩んでるの!」「意味なかったじゃん!」などと怒られて、
ああ自分は本当に親不孝だなと感じ死んだ方がいいのでは無いのかとすごく思いました。

ほんとに毎日毎日死にたくてしょうがないです。
酷い時には、首に縄をかけて首吊ろうとしてしまいます。
死んだら、みんな心配してくれるのかな。お母さんも私がすごく悩んでたと気づいてくれるのかな。など考えてしまいます。
死にたいと思う自分に対して、世の中には病気や虐待色々なことで苦しんでるはずなのに、自分は死にたいと思ってしまうことに申し訳なさとかでもっと病んでしまいます。
明日学校に行くのがほんとにきついです。
自分の見た目に悩むせいで何に対しでもやる気が出ません。
夜中毎日自分の容姿について悩んだり、色々調べたりしていつの間にか朝になって、支度して学校行っての繰り返しです。

私はこれからどうしたらいいのでしょうか。
やっぱり死んだ方がいいのでしょうか、また整形したいと言ったら親には怒られるしこれ以上お金の面でも迷惑はかけたくありません。自分で稼げる歳になって整形したいと思いますが、それまでの時間か長すぎて、今を乗り越えるとか無理すぎます。こんなの甘えだと分かっています。
でも今すごく辛くてとうしたらいいのか分かりません。
誰か何でもいいので教えてください。

A 回答 (3件)

大人になり、外国へ

いってみましょう。
あなたの容姿が
外国では
ものすごく、
モテるかも
しれません。
    • 1

我慢せぃっ!

高望みをして無駄な努力をするから空しくなるのだ。
 顔なんて人それぞれ違うから素晴らしいとは思わんか。
「醜形恐怖症について質問です。 長くなりま」の回答画像2
    • 1

整形して、少しでも自分のことを好きになれるのならいいと思うのですが、

おそらくあなたは顔の問題というより
心の問題かなと思います。

整形はいつかするとして、、、
今はできることをしてみたらどうですか?
例えば、筋トレをして少しでもスタイル良く見えるようにしたり、髪やお肌綺麗になるようにケアしたり、ファッションの勉強をしたり。
可愛い人って顔がかわいいわけじゃなくて、
雰囲気が可愛い人が多いと思いませんか?
雰囲気は作れると思います。
    • 1