アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2です、自分の顔が嫌いで、醜形恐怖症だと思います。
鏡で、あっ今日可愛いかもと思っても後から見るとブスすぎて嫌になります。
先日、カラコンが切れて学生でお金もないのでこんな顔じゃ出かけられないと思って不安で仕方ありません。
自分の考えすぎ、と思ってもやめられません。
メイクや自分磨きを頑張っても全く自分の顔を好きになれません。それに、ノーメイクでいるのがこわいです。
周りの子はすっぴんでも可愛いのに、とか自分は普通じゃないとか、人一倍容姿に執着してしまう自分も嫌いです。とても辛いです。コンプレックスにばかり目が行きます。
どうすれば醜形恐怖症は治りますか?どうすれば自信を持って、楽に生きれますか?

A 回答 (4件)

https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83 …


薬じゃなくても、認知行動療法とかの治療ができる精神科などに通院するといいとはおもいますが

無理なら自分の心に愛していますと
このままでも大丈夫など
毎日言うといいらしいです

勉強でも部活でも自分の得意なことがあるとおもうので、自信をもてるように
得意な事をするといいとはおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神的に自分のことを褒めてあげるのは大事ですね。
得意なことや趣味に励もうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/26 19:39

醜形恐怖症は、強迫性症候群のひとつで、中学生くらいだと半分くらいの人が悩む病気です。


気にしないでいれば、ほとんどが高校生くらいで治ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね、少し気持ちが楽になりました。
今は頑張って耐えながら自分を少しづつ好きになれるように努めます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/26 19:37

あなたが産まれる為には 何十人もの祖先が関わっています



その祖先を あなたは愚弄してるだけですよ

もっと 自分を好きになって下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、今の自分がいるのはその祖先の方のお陰なのに失礼ですよね。
頑張って自分を好きになれるように努めます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/26 19:34

心療内科に行きましょう


https://dr-nabeta.com/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!