プロが教えるわが家の防犯対策術!

生きることを辞めたいです。

高校生の女子です。私は他人に迷惑ばかりかけて、いなくなるべき存在だと自覚しています。
たとえば、
学校では先生にも友達にも、怖くて自分から話しかけられません。
先日先生に、私は先生に話しかけないのでやる気がない生徒と思っていると言われました。
本当はすごくやる気があって、自分ではとても頑張っているつもりです。あのように言われてものすごく悲しかったです。
先生に評価されたい気持ちは山々ですが、質問は調べたら何とかなりますし、先生の時間を取るのが恐れ多くて全く質問できません。
自分の中で葛藤があって辛いです。

幼い時から大人が怖くて、大人と少し長く話すと涙が出てきます。そのせいで余計人と話すのが辛くなりました。
優しい学校の先生のレベルで泣いてしまうので、将来が本当に不安です。私は上手く生きることが出来ない性格だと思います。変えようとしても変えられません。

毎日他人が怖くて、毎日辛いです。出かけるだけでストレスがかかりすぎて、過食嘔吐を何年間も繰り返しています。
もう全部辞めたいです。人間辞めたいです。

A 回答 (8件)

人間の性格は3~4歳には覚醒され、後は家庭環境から育成されます。



性格を直すのは、高校生では もう難しいと思うよ! 大人になると尚更難しくなります。...なので「心掛け」が大事になって参ります。
「いなくなるべき存在」は、どんな人でもあっては成りません!
心掛け1つで素敵な方向へ向けれます。
努力・辛抱・勇気..この3個が、重要なキーパーソンになります。

過食嘔吐...心配ですね~。
過度なストレスと不安から来ているんでしょうが、ちょっとした気持ちの持っていき方で変われます。

▪️貴方様は、スポーツは好きですか?
▪️睡眠は取れていますか?

身体を動かすと、余計な心配や不安を取り除きます。心を豊かにさせるよ!
睡眠は、心や身体のぷらすバランスが良くなるし 人間辞めたいと考えてしまう要素の負担を減らします。
きちんと、寝れてますか?

☆上手く生きなくて良いんだよ。
不器用なりに楽しむ事が心掛けにも繋がります。 肩の力を落として、見方を変えていかなくちゃ。
他人が怖くても、困った時は その他人が助けてくれたり 貴方様を勇気づけますからね。
    • good
    • 0

他人は優しくない人って決めつけて思い込んでいるからコワイが抜けないんじゃないかな。


他人に優しくしている
自分はヒーローになれるし
人間は人助けの主役は気持ちいい面ももっているものだから
優しさを引き出すヒーローにしてあげても良いんじゃない?
人を頼って感謝感謝。お互いマスクの下でニッコリホッコリ笑顔
    • good
    • 0

人の評価を気にするよりやりたいことやりなよ。


みんな上手く生きてない。

不安だからつるんで安心しているだけかやらなきゃないことややりたいことに必死。

人の顔色よりも自分の楽しいことやりたいこと幸せなことに貪欲になったらいい。
にんげんやめるのはそれからでも遅くない。
迷惑なんて多かれ少なかれみんなかけてる。
迷惑かけすぎると叩かれるけど人の顔色伺って生きてるやつは鬱陶しいのよ。

人に幸せにしてもらおうとするから辛くなるのであって自分で自分を幸せにするしかない。
それができないならとりあえず今周りにある物に感謝してみて。
全てのものはあなたが怖い怖いと思っている他人が作った物。

過食している食べ物も。
ノートや鉛筆。家具や守ってくれてる建物。

人と関わりたいなら相手に興味を持って笑顔で接するといい。10人いたら1人は気にかけてくれると思う。
上手くいかなくても自分を責める必要はないよ。

高校生が上手く生きてたら神だよね。
    • good
    • 1

こんばんは。

本当はみんな、人に話しかけるのは怖いのです。相手が思ったような反応を返してくれるかわからないし、話すタイミングって、とても難しいですよね。
それならばまず聞くほうになってみるのはどうですか。
私も、高校一年生の時にクラスの人みんなから口をきいてもらえないことがありました。でも、席の近い女の子がある日話しかけてくれたんです。
相手の話をまずは聞くほうでしたが、相手と波長が合うなあと思ったときに
こちらからも話してみました。
それから二人で話してるのを見た周りの人も態度が段々変わっていったのです。
後、先生とよく話すからと言って、人生が良くなるとは限りません。
私の同級生にも先生を慕うようにしてひいきしてもらってる生徒はいました。しかし、そういう人は実力で無いので、必ずしも人生で成功するとは限らないです。
あなたに今大事なことは
接客業などは向いていないと知ることだと思います。ならば何をすべきか。
コンピューターの勉強をしてもいいし、事務のほうに進んでもいい。
まだやりたいものが決まらないなら、経済的に許されるなら、大学に進学するために頑張ってもいい。
私は誰とでも話せますが、無神経に話す人に見られがちです。
人見知りしない性格とも言われますが、長所は短所でもあるのです。
あなたの場合は人見知りなのかもしれません。でもそれは性格が優しいということです。大人でも、お年寄りはどうですか。そういう仕事もあります。
子どもが得意なら保母さんだってあります。
性格を無理に変えなくても、出来る仕事もたくさんあるし
同級生でおとなしかった人で結婚生活が上手く行ってる人をたくさん知ってます。まだ希望はいっぱいありますよ。もうすこしゆったり考えてみてください
    • good
    • 0

人々は自分を基本に物事を判断し考え、自分にできることは誰もができると思い込みがちですし、自分の考え以外の他者を排除しようとする人が多いですよね。


 
あなたは以前、よほど威圧的な大人に何かショックなことを言われたか、理不尽なことで激怒されたか、かなりトラウマになるような出来事にでも出遭ってしまったのでしょうかね……。

アナタをそこまで対人恐怖症にさせてしまったものはなあに……?

アナタの学校にはスクールカウンセラーはいませんか?
もしも居るのなら、思い切って相談してみたらどうでしょうか……。

きっと、アナタにしてみたら、そんなことさえも死ぬほどの勇気が要るのかも知れませんね……。

先ずはそこまで大人や他者を怖がるようになった原因や要因を一緒に探し、がんじがらめになっているアナタの中の糸のほつれを少しずつ解いてくれるような存在が必要だと思います。

そして、優しくて温かな心の持ち主も大人にも同じ年頃の人にもたくさん居るはずです( ◠‿◠ )

周りの全てが敵でも鬼でも怪物でもありませんから大丈夫ですよ( T_T)\(^-^ )

もしも学校にカウンセラーが居ないのなら、ご両親にこの悩みを打ち明け、心療内科のようなところに連れて行ってもらうことは可能ですか?

それとも、ご両親にさえ、怯えているのかな……?

いずれにしても、アナタがこの世から消えたいだなんて思う必要もないのだし、児童相談所などもありますからね。(^^)


後はYouTubeなどが見られるのなら、出来るだけ心が軽くなるようなものを探し、見てみることなどもお勧めしますよ。

※心理カウンセラー・ラッキー
※小林正観
※斉藤一人
※眠り屋 ライ麦

他にもたくさんたくさん心を軽くしてくれる動画がありますから。(^_−)−☆

一番上のラッキーさんは無数の動画を出していてどれも短く、分かりやすいです。

例えばこんな感じです。



ともかくここ教えてgooも、アナタの不安や恐怖に追い打ちをかけるような心無い大人もいるかと思いますが、温かく優しい、素敵な人もたくさん居ますよ。(^^)

だから、必要以上に怯えず、温かな人探しをしながら、少しずつ打ち解けて行くといいと思いますよ( ◠‿◠ )
    • good
    • 0

程度の差はありますが、他人に迷惑をかけない人は、いません。


自分で調べる姿勢があるのは素晴らしいです。それでもわからないことは、先生などに質問してください。
上手に生きることができる人は、あまりいないと思いますよ。
    • good
    • 0

とても辛いですよね....


自分もとても生きるのがつらいことがありました!今もそうですけど(爆笑)
何か目標を決めてそれに向けて進むのもいいよ!
あと教師から言われたことなんて気にすんな!
教師なんて外見見て言ってるだけなんだよ
全然わかってくれてないよ信じたり頼ったりしちゃだめ信用ならない!
恋愛始めるのもいいよぉ!
ともかくしんじゃだめ!
    • good
    • 0

で、質問は?



バカな教師の言うことはほどほどに。
半人前なら迷惑かけて当たりまえ。
自分自身がやりたい事に、
自分自身が必死になれるかどうか。
そんだけです。

というか先生も
アホみたいなプリントにしがみつくより
質問してくれる生徒と絡んでるほうが幸せだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!