人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

長文ですが、ご意見いただけると幸いです。


元々、視線恐怖があり、随分前から心療内科に通院して治療をしていましたが、

ここ数年、落ち着いていました。
ですが、最近また視線恐怖が再び酷くなってしまいました。

外での、人の笑顔、笑い声が耐えられず、
いつも音楽を聴きながら、なるべく人の顔を見ずに歩いています。

外出する前、人に見られておかしくないように…と、前日から服装を色々悩み、
そこで疲れてしまい外出することが嫌になってしまいます。


こんな状態なので、このままではいけないと思い、
再び心療内科に行こうと少し前から考えていて、
昨日、「明日行こう」と着て行くものを考えていたのですが、
2時間かけても決まらず…。
そこで既に「こんな状態じゃ出たくない」となってしまい、
結局今日心療内科に行くことができませんでした。

自分が納得のいく格好で外出できた時はあまり人の笑顔や笑い声は気にはならないのですが、
納得できない格好で外出した時に人の笑顔や笑い声を耳にすると、
「やっぱりこんな格好できたから笑われてるんだ…、太ってるから、顔が大きいから、脚が太いから…」などと
外にも関わらず、パニックに陥り、どうしようもなくなって駅のトイレにとじこもってしまう事が多々あります。
服装に納得がいっても、今の体型(脚が太い、顔が大きい等)だけはすぐに変えられるものではないので、
せめて服装だけでも隠せるところは隠して、納得がいく状態にしなきゃ…といつもこんなことの繰り返しです。


一人で歩いている人は普通に見ることはできるのですが、
二人以上で歩いていて、かつ、笑った顔などを見てしまうと
勘違い、気のせいだと言い聞かせてはいるものの、
自分の事を笑われているんじゃないかという被害妄想が爆発します。



実は子供の頃からぽっちゃり体型で、小学生の時から太っていることでいじめを受け、
その後、うつ病になり、摂食障害になり、
過食と嘔吐と過度なダイエットを繰り返して、8年程前ピークは100キロ近く。
その間きちんと心療内科にもカウンセラーにもかかり、
現在は食事と運動で60キロちょっとまで痩せましたが、
それでもやはり太っており、痩せてできてしまった二の腕のたるみ(皮)もあり、
夏場でも二の腕を出せず、なんとか隠そうと外出前はとにかく服装を決めることに必死です。


自分で自分に納得がいく状態じゃないと、外に出られないんです…。

現在は通信制大学に在籍しているため、一日中家にいて、
家事手伝いと勉強という生活です。
食事の買い出しは、親と一緒に行って普通にできますし、
一人で出かけることも、できますし、
レジや病院の受付の人等、人とは目を見て普通に笑顔で会話はできます。

ただ、自分が納得がいく状態じゃないと外出できない…という、
自分でもバカらしいと思ってはいるのですが。


自分を変えたくて心療内科に行きたいと思っているのに、
それすらできない自分に憤りがおさまらず、自棄になってまた暴飲暴食したり、

視線恐怖を克服するために、
少なくとも自分が思っている太っていることで笑われたくないから…とダイエットもし、
(世の中にいる太っている人が笑われているというわけじゃないですし、太っていることが悪いということではなく、
私の中にある太っていることでいじめをうけていた過去がある故の意識です)

認知行動療法を含め通院もし、
心理学科の大学で心理もしっかり勉強して自己を見つめ直してみたり、
自分なりに努力はしてきましたが、
心療内科に行かなければ、今はもう自力でなんとかできる状態ではないことはわかっているのですが…

どうしてもかかりたい医師がいる病院が街中にあるため、人ごみは避けられず、
電車、バス、人ごみ…

どれも今の私にはパニックに陥るものばかりです。

甘えているだけ…と言われると、それもあると思います。
ですが、どうしても勇気が出ません。

でも自分をなんとか変えたい気持ちも確かです。

心療内科にすら行けないとなると、どうしていいのかわからなくなっています。

家族の付き添いがあれば…とも考えましたが、親は簡単に休みをとれるような仕事ではなく、
兄弟も離れて住んでおり、協力は得られません。
友人は一応何人かいますが、こういった話はしたことがないので今更話すことはできません。


自分が納得のいく自分でないと外出できないなんて、
やはりおかしいんだろうな…とは思ってます。

考え方一つでなんとかなるのかな…と思い、ここに書かせてもらいました。

もし皆さんや皆さんの周りに同じような方がいらっしゃいましたら、
何でも結構です。

何かお言葉、アドバイスをいただけないでしょうか。

甘えるな!等の叱咤はできればやわらかい言葉にしていただけると助かります。
甘えていること等、色々なことに対して怒られることはしっかり受け入れますが、
きつい言葉だと、受け入れる前にヘコむだけで終わってしまい…。

色々と我儘な要望を申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。

すごく共感したので書かずにはいられませんでした。
私が思っているような事を代弁してくれたような内容です、ありがとう(お礼言うのもおかしな話ですね…^^;)。
”自分が納得のいく自分でないと外出できない”、その通り、すごく分かります…私自身も、他人の外見は気にしないけど、自分の外見(特に太っているか等を)に自信がなさ過ぎて外に出られないとか、醜い姿を人前に晒せない、なんて事が日常的にあります。
ヘトヘトになるくらい痩せて、気に入った服を着て上手くお化粧して、って時は気持ち良く外へでられます(それでも幾らか人の視線等は怖いです)。
私もイジメられた事もあったり、過食や嘔吐や拒食、そして躁鬱を経験しています、辛いですよね…。
親と近所のコンビニ・スーパーに行く時にはマスクと帽子を装着して人と顔が合わないようにしたりなんかしてますよ(笑)
何もアドバイスになってなくて申し訳ないですが…。
でも今、私と同じ気持ちや困難を抱えているあなたと出会えて嬉しいし「同じ事を考えている仲間がいるんだ」なんて少しほっとしています、あなたも少しでもそう思ってくれたら嬉しいかな^^実際、あなたの質問を見て同じ仲間がいる事に少し救われましたよ、ありがとうね^^
私は当分心療内科に行けていないでいます。私も今学生(大学生)ですが。
まさにあなたと同じ気持ちの状態にいて、学校に行くのも困難になりそうです、なので私はまた心療内科に通おうと思っているとこですよ^^とても勇気と体力がいりますが…。
私も、人の笑い声とか、同世代のグループ等のいる空間にいることとかが苦痛ですが、
そう言った事を克服するためにも、その行こうと思っている心療内科の”グループカウンセリング”にも思い切って参加してみようとも思ってます^^
って言いながら自分の外見ばかり気にしたり準備に何時間もかけて結局行く事を止めてしまうハメにもなりそうですが…笑
お互い、無理せず頑張っていきましょっ♪無理な時は無理でいいさ^^私はあなたを応援してます^^!
長くなってしまってごめんなさい(>_<)
    • good
    • 11

>自分が納得のいく自分になれないと外出ができません。



私はあなたの悩みは、服装ではなく、
脚が太い、太っているということですよね。

そして、夏場になって、服装も薄着になっているので、
隠そうと思っている部分が隠せないから、
外出するのも億劫になっていると感じるのですが、
いかがでしょうか。
    • good
    • 1

隠すことが根本的な解決じゃない以上、自然な服装で外出することに馴れるしかないです。



人ごみとか電車でパニックを起こすなら、人ごみの密度や拘束時間のレベルを下げた状態から馴れていくといいと思います。


他人が自分を気にしているという考え に支配されない上で一番大事なことは、
自分が他人を気にしないことであり、たとえ一人でいるときでも他人の詮索とか、他人を評価したり、他人の思惑などを推測すること自体をすっぱりやめてしまうことではないでしょうか?こういうのってブーメランだと思うんで。
    • good
    • 6

初めまして、こんばんは。



貴方に聞きたいとしたら、
自分が納得行く格好ってどんな格好ですか?
例えば、雑誌に載ってるような、誰もが似た様な服装をした物?
カジュアル、ロック、パンク、色々ありますが、
納得の行く格好はどんな格好ですか?

私の妻も以前は、カジュアルで、体型を隠す様にだぼっとした服で、
周りを気にしていました。
最近の妻は非常に堂々としています。と云うより堂々とし過ぎて人が避けて通ってます。

体型を隠すの為に大きい服はダメです。余計大きく見えます。

横に伸びたボーダーもダメです。視覚効果と云うやつでしょうか?

こそこそするのもダメです。堂々としてるより目立ちます。

思いつめてしまう原因があるのは分かりますが、
それで自分が苦しい思いをするくらいなら、
同じ様に生きてるんですから、堂々としましょう。
犯罪をしたわけでも無いですし、
誰かを付け狙ってるわけでも無いんですから。
笑われてるかも、って思うのは、
こそこそしてる自分自身がいるからです。
納得の行く服装だって、
結局は自分の好みで良いじゃないですか。
私の妻は現在、ロックな服装してます。
黒いレギンス?にヒールの無い黒いショートブーツ。そこに安全ピンでチェーン付けて、
ベルト巻きつけてます。
ドクロが好きな様で、いたる所にドクロを身に付けて、
アクセサリーもドクロ、イヤリングは改造して、ドクロや十字架を付け、
っと、色々と楽しんでいる様です。
ドクロを身に付けているのは、意味があって身に付けているようですが。

さて、この様に、
自分の納得の行く格好は人それぞれありますし、
好みもそれぞれです。
人に合わせる必要性なんかどこにも無いですし、
そんな法律もありません。
それで笑われても、自分は自分。自分の好きな格好して何が悪い?
サル真似みたいに、同じ格好してる君達のが笑えるなぁ、
位に思えば良いんですよ。
難しく自分自身と向き合うから、余計に難しくなって、
最後には自分では何もできなくなってしまうんです。

今もイジメに遭ってるんですか?
文面からはそんな事はない様に感じたので、
イジメられた事は忘れなくても、
自分自身を忘れてしまっては、生きるのも大変でしょうに。。。
他人事の様に書いてますが、
私も、貴方と同じ境遇でした。
ただ、昔と今のイジメは質が違うでしょうが、、、。
私の場合は、やり返しました。衝動的に。
死ぬ勇気が無かった(勇気と言うのか。。?)から。
人目も気になり、正直辛かったです。
しかし、こそこそ歩いたりしてると逆に人の目に付くんですよね。
堂々と歩けば良いんです。

ここで悪い例えですが、

万引き犯が貴方の目の前にいます。
その人はどんな風に店から出ようとしてますか?
こそこそして出ますか? 堂々と出ますか?
前者は、出口に来る前にすでにマークされてるでしょう。怪しい奴だ、と。
後者は、場合によっては購入した客に見えるかもしれません。
若しくは、欲しい物が無く、出て行っただけに見えるかもしれません。
状況が違うので(何を主体としているか)、当てはまらない事もあるかもしれませんが、
簡単に考えればそう云う事です。

こんな事で少しは軽くなれば良いのですが、
思い悩まず、自分の人生です。
ゲームの様に何回もある命ではないんです。
考えすぎて深みに嵌るくらいなら、
そこから這いずり出て、周りを見てみて下さい。
狭い価値観の中では見えない物もきっと有ります。
誰が何と言おうと、貴方は貴方です。
誰かの人生に摩り替わる事も出来ませんし、
その必要もないですよ。
    • good
    • 2

質問文を読んでみると、結局できないことができればよいという夢想的願望が結論のように思います。

できないことはできないが、できることはできます。できないことをやろうと焦っているとできることまでできなくなり、不安になります。不安になるのは不愉快なことですから、できることだけをやっていけばよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気にしすぎて外に出られない

20代女です。
質問お願いいたします。

タイトルどおり、私はなかなか外に出ることができません。
もともとめんどくさがりという面もありますが、そればかりではないです。
外に出ると思うとなぜか不安で、躊躇してしまいます。

たぶん、人目がすごく気になるからだと思います。
小学生の時もひとりでコンビニすら行けないほど引っ込み思案でした。

小学校低学年まではやんちゃなタイプでしたが、4年生くらいの時からなぜか同級生の子と話すことができなくなりました。(知ってる子には自分から話しかけられず、知らない子にはまったく話せない)
そして5~6年生の時にイジメに遭いました。
キモいとかクサいとか言われ、クラス全体の女子から省かれました。
よく話してた子すら目も合わさなくなりました。
とにかくひとりにはなりたくなかったです。
イジメの屈辱と孤独な怖さの中で不安定になり、家では親などに怒鳴り散らし暴力も振るっていました。
まぁ親と言ってもシングルマザーで、母親はずっと働いていました。
イジメのことを話せるのは母親しかいないと思って話しても、母親は疲れていたせいか聞く耳をもってくれませんでした。
今では母親の気持ちもわかります。
女手一つで家計を支えていくのは、とても大変なことです。
でもその頃はそれがわからず、家にいても学校にいても居場所がないようで不安に襲われました。
しかし自分を変えたいという気持ちが強くなり、中学や高校の時は頻繁に外へ出たりしました。
今では特定の場合であれば見知らぬ人とも普通に話せます。

ですが、やはりトラウマなのでしょうか…今でも人目ばかり気にしてしまいます。
自分の意見を言えなかったり、内心は同意してないのに人の意見に合わせたり…。
近所に買い物に行くだけでも、玄関の前でもうダメだとためらったり…。(一度出てしまえばなんとかなるのですが、それでも人目を気にして疲れてしまいます)
とくに晴れてる日は外に出たくなく、雨の日は安心します。

これでは日常生活すら支障をきたしてしまうのでなんとかしたいのですが、改善する方法などはありますか?
あと、私は心療内科などに行ったほうがいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

20代女です。
質問お願いいたします。

タイトルどおり、私はなかなか外に出ることができません。
もともとめんどくさがりという面もありますが、そればかりではないです。
外に出ると思うとなぜか不安で、躊躇してしまいます。

たぶん、人目がすごく気になるからだと思います。
小学生の時もひとりでコンビニすら行けないほど引っ込み思案でした。

小学校低学年まではやんちゃなタイプでしたが、4年生くらいの時からなぜか同級生の子と話すことができなくなりました。(知ってる子には自分から話しか...続きを読む

Aベストアンサー

社会不安障害に該当するように思います。日常生活に支障があるのなら心療内科に行かれて抗不安剤などで不安を軽減させて場数を踏むのが先決だと思います。もちろんカウンセリングも有効です。

原因は自意識過剰や完璧主義、強すぎる自己愛などです。その辺りの心理学の勉強をされて少しずつでも是正していければ大丈夫です。

病院に行かないで独りで頑張ろうとか、我慢しようとか思わないことです。薬に頼ることも負けではありません。病院へ行くのにも勇気が要るかもしれませんが、その一歩だけは勇気を振り絞ってください。

医師に説明しづらければメモ書きでも大丈夫です。一歩踏み込んでしまえばどうという事ありません。

案ずるより生むが易しです。

Q服が決められない…

今1年生ですが、大学にあがってから時々
その日着て行く服を決められずに遅刻したり欠席してしまうことがあります。
手持ちの服が極端に少ないと言うわけでもないし
毎日毎日悩んでいるわけではありません。
でも一度「これじゃダメだ」と思うと
いろんな服を脱いだり着たり試行錯誤を重ねた挙句
結局決められずバスの時間と板ばさみになって
タンスの前で座り込んで泣いてしまいます。

本当は着ていく服なんてなんでもいいとはわかっているのですが、
妥協して家を出て途中で戻ってきてしまうこともしばしばです。

服にあれこれ迷うことは、大学生の女の子なら
誰でもある程度は当然でしょうが、
今の私はなんだかあんまり思いつめているようで
ちょっと変だと自分でも思うのです。
他人から見たらバカバカしいことだというのもわかります。

わかっているけどどうしてもとまらないところがますます変です。

大学では無料でカウンセリングを受けられるので行ってみようかとも思いますが、大袈裟でしょうか?

こんな経験ある方、アドバイスしてくれる方、
回答お待ちしてます。

この文章に足りないところがあれば、質問してくだされば補足します。

今1年生ですが、大学にあがってから時々
その日着て行く服を決められずに遅刻したり欠席してしまうことがあります。
手持ちの服が極端に少ないと言うわけでもないし
毎日毎日悩んでいるわけではありません。
でも一度「これじゃダメだ」と思うと
いろんな服を脱いだり着たり試行錯誤を重ねた挙句
結局決められずバスの時間と板ばさみになって
タンスの前で座り込んで泣いてしまいます。

本当は着ていく服なんてなんでもいいとはわかっているのですが、
妥協して家を出て途中で戻ってきてしまうこともし...続きを読む

Aベストアンサー

私の家内も、買い物に連れて行くと何を選ぶにもものすごく迷いますね。女性であればある程度はそういう部分があると最近は思うようにしてます。私も実は結構悩む方なんですが、家内の方に時間がかかるので、自分のモノは一瞬で決断するようになりました(^^;)。
しかし学校や仕事に影響するようでは尋常とは言えないでしょうね。chabさんもご自分でお気付きのようですが・・・。カウンセリングも決して大袈裟ではないと思いますよ。相談してみてはいかがでしょう。
ご自分では原因は何だと思いますか?大学に気になる人がいて、その人に良く思われたいので、服が気になる、なんていうことはあるのかな?
私は専門家でも何でもないので、このぐらいしか言えなくてごめんなさいね。

Q顔が原因で外に出られない

今20代の女です。切実な悩みです。

自分の顔の一部が気持ち悪くて外に出られません。ずっと引きこもっています。
誰も私の顔なんか見てないのは分かっているんですが、
ベランダに出るにも人が家の前を通ると隠れます。
お客さんが来ても挨拶も出来ません。宅急便も出られません。

バイトもせず私が家にいるのは迷惑なので、家族に「何とかしろ」と心療内科を勧められますが、病院に行けません。
家族はお客さんが来た時、私が別の部屋に逃げると「また避難?(笑)」と鼻で笑います。

一度メスを入れない美容整形をしましたが、思った形にならなくて何だか疲れました。
私の場合、メスを入れなきゃどうにもならないと行く先々の美容外科や眼科で言われました。
自分でもメスを入れなければ希望通りにはならないと分かっています。
でもお金が無く、手持ちのお金で間に合う程度の手術しか出来ませんでした。

その手術でとりあえず外に出られるようになってからアルバイトをしてお金を貯めて、本格的な手術をしようと思っていました。
親はいつも「お金が無い」「お金がかかる」と言っているので借りられません。

もう八方ふさがりです。このままじゃだめだし、家にもいたくないし、何とかしようと思って
帽子で顔を隠して病院まで行き、大きなお金を払って痛い思いをして手術しましたが、
状況は変わるどころか悪化してしまいました。

私はどうしたらいいのでしょうか?私の頭ではもう分かりません。色々疲れました。普通になりたいです。

今20代の女です。切実な悩みです。

自分の顔の一部が気持ち悪くて外に出られません。ずっと引きこもっています。
誰も私の顔なんか見てないのは分かっているんですが、
ベランダに出るにも人が家の前を通ると隠れます。
お客さんが来ても挨拶も出来ません。宅急便も出られません。

バイトもせず私が家にいるのは迷惑なので、家族に「何とかしろ」と心療内科を勧められますが、病院に行けません。
家族はお客さんが来た時、私が別の部屋に逃げると「また避難?(笑)」と鼻で笑います。

一度メスを入れない美容整...続きを読む

Aベストアンサー

症状がどの様な物なのか文章からは察する事が難しいですが、手術が必要であると言うことはわかりました。
確かに手術をするとなれば、お金が必要になりますよね。
その患部が気になってしまい外での就労が難しいとの事ですか、しかしながら稼がなければ手術はできないもどかしいですよね。
今から書く事は私も詳しくはありませんので、アドバイスにはなりませんが、ひとつの考え方として聞いて下さい。

ここに書き込まれてるということは、おそらくPCでインターネット接続ができる環境という事なのでしょう。
在宅でのデーター入力の仕事を仲介してくれる、SOHOと言うものが今はあります、企業からの仕事情報とそれを請け負う個人とのやり取りができるサイトもいくつかあります。
掘り下げて説明するのが難しいので、簡単に説明すると在宅でPCを使って仕事をして、その出来上がった物をデーターをネット上や宅配で送るわけです。
直接顔合わせをする事はめったな事が無い限りないそうですが、電話での直接のやりとりは必須になる事が多いようです。

しかし、在宅ワーク紹介をうたって、仕事をする為にあたっての教材や不要な物を登録の前提として購入させる、悪質なところもあります。
これが判断の基準になるか分かりませんが、教育システムがある所はけっこう多いので、それを任意で選べると言う所はokなラインの気もします。
気になったところがあったら、検索をして評判を調べてからTELするのもいいかもですね。


その他にも企業独自に在宅ワークを募集してる所もありますので、そういった情報をグーグル等を使ったり、このok-webでのカテゴリを変えて質問したりするのもいいかもしれませんね。


行動しなきゃ始まりません、でもここにこうして書き込んだことがその始まりと言う事ですよね、もう少し前に歩いてみましょう。

参考URL:http://janjan.chu.jp/sigoto/erabikata.html

症状がどの様な物なのか文章からは察する事が難しいですが、手術が必要であると言うことはわかりました。
確かに手術をするとなれば、お金が必要になりますよね。
その患部が気になってしまい外での就労が難しいとの事ですか、しかしながら稼がなければ手術はできないもどかしいですよね。
今から書く事は私も詳しくはありませんので、アドバイスにはなりませんが、ひとつの考え方として聞いて下さい。

ここに書き込まれてるということは、おそらくPCでインターネット接続ができる環境という事なのでしょう。
在...続きを読む

Q怖くて外に出れない。

30代半ば女性です。

20代前半で一度うつ病になり一度治りましたが
今年春に再発しました。
元々、精神不安定なところがあってうつが完治しても
安定剤や睡眠薬を飲んでいます。


今年夏ぐらいから少しづつ、うつ症状は減ってきたのですが
自立神経失調症のような症状が出始めました。
おそらくストレスで母の足の手術や心臓の手術と同じ時期に
症状が悪化し今は医師の勧めで母とは距離をおいています。
母にも説明しとりあえず、自律神経からくる痛みなどを治さないと
いけないから、ごめんね。と伝え、母も私が治そうとしているのを
喜んでいました。
ストレスというのは母の手術に向けて父の食事や洗濯その他もろもろ
自分がしっかりしなきゃ!とか反面、夫も時間が不定期な仕事で
両立できるんだろうかなどプレッシャーがかかっていました。

実際、母に打ち明けてから痛みもずいぶん減ってきました。
感謝しつつも親不孝な人間だ、恩を仇で返すようなことをしている・・・。
そう思って落ち込んでしまいます。

外に出れないのは今年初めからでしたが、夫が一緒の時は外に出れていました。
でも最近外出の予定を立てても不安になって夫が一緒でも外に出たくない、
怖いと思ってしまい出れません。


何が怖いのかとかよくわからないのですが心が重くなります。


こんな状態になった場合、どうすればいいのでしょう?
気持ちの持ちようとか何か何でもいいので教えてください。

30代半ば女性です。

20代前半で一度うつ病になり一度治りましたが
今年春に再発しました。
元々、精神不安定なところがあってうつが完治しても
安定剤や睡眠薬を飲んでいます。


今年夏ぐらいから少しづつ、うつ症状は減ってきたのですが
自立神経失調症のような症状が出始めました。
おそらくストレスで母の足の手術や心臓の手術と同じ時期に
症状が悪化し今は医師の勧めで母とは距離をおいています。
母にも説明しとりあえず、自律神経からくる痛みなどを治さないと
いけないから、ごめんね。と伝え、母も...続きを読む

Aベストアンサー

2です。

>まず出る準備をしようと思ったり
しなきゃと考えただけで不安で怖くなります。

ああこれすごくわかります。まさに私です。外出のとき着替えをすると吐き気がするんです。

これの克服はむずかしいですよね。私も「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせて吐き気止めを飲んで、でかけます。ほんとうは本屋さんで本をさがすのが好きなのですが、それもできないのでネットで買います。

それが、風邪をひいたりして病院に行くときはなぜか具合が悪くならないんです。不思議です。
病院だから安心しているのかな?と思えます。

ショッピングセンターは、休める椅子を探して、なるべく人のいない時間に行きます。横になると症状が落ち着くので、まずは横になる場所を確保ですね。

お化粧をしないでマスクをかけて散歩も無理ですか?そうするとこんどはマスクをすると…ということになるかもしれませんね。


私はしょうがない、今は病気なんだから、行けるところしかいかない、と今は思っています。スーパーで買っていたものは配達してくれる(コープとかイトーヨーカドーとかいろいろありますよね)ところに頼んでいます。あとはネットです。私は両親と住んでいて、もう15年いろいろ病んでいますが、一応外回り関係の仕事(?)は私の担当なので、配達はありがたいです。

私の両親はまだ元気なので、ご病気のお母様がいらっしゃる質問者様はとても苦労をされていると思います。
「できない」って言えないのではないですか?それで毎日のストレスが積み重なっている状態なのではありませんか?少しお休みして、家でゆっくり、できることしかしない、と開き直ってみてはどうでしょうか。

質問者様には今お休みが必要な気がします。がんばらないで。

2です。

>まず出る準備をしようと思ったり
しなきゃと考えただけで不安で怖くなります。

ああこれすごくわかります。まさに私です。外出のとき着替えをすると吐き気がするんです。

これの克服はむずかしいですよね。私も「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせて吐き気止めを飲んで、でかけます。ほんとうは本屋さんで本をさがすのが好きなのですが、それもできないのでネットで買います。

それが、風邪をひいたりして病院に行くときはなぜか具合が悪くならないんです。不思議です。
病院だから安心している...続きを読む

Q自分の外見が嫌で泣いてしまう

いつも大変お世話になっております。
下らない悩みですが、聞いて戴けると幸いです。


私(もう高2なのですが)は、男であるにも関わらず自分の外見が大嫌いで死にたくなります。幼い頃は何も感じなかったのですが、2~3年前から悩み始め、ここ数ヶ月はかなり酷いです。

私は幼い頃から、とても美人な母親にたっぷりと愛情を注がれて育ちました。(父親はいないわけではないですが、物心ついた頃から家族とは家庭内別居状態で、実質私と弟と母親の3人家族です。)

母親は小学校の教師をしており、とても子供に理解のある素晴らしい人です。母は私のお手本であり、幼いときから母に愛され褒められるることこそが最上の歓びでした。

しかし、そんな母ですが、一緒にいてとても苦しくなる瞬間があります。
母は、自分が美人であることもあってか、人の容姿に凄く敏感です。街を歩いていてもテレビを見ていても、可愛い人やイケメンは宝石のような言葉で大絶賛する反面、不細工な人には「視界に入るだけで不快だ」「よく生きてて恥ずかしくないな」などと、人格ごと否定しにかかります。
そんな母を見る度に、私は自分の容姿に幻滅し、生きる希望すら見失いそうになります。

私は自分をとても不細工だと思っております。数ヶ月前から鏡を正面から見られなくなりました。写真は貰ったら即捨てます。美男美女を見る度憂鬱になるため、人間が被写体になるテレビは見られません(絵画は何故か平気)。顔を隠す為になるべく帽子を深く被り、マスクがあるととても落ち着きます。
自分の身長(170?)に対する劣等感が強く、人と並んで歩くことができません。

できれば外に出たくないのですが、引きこもりには死んでもなりたくないから、勇気を振り絞って敢えて出かけまくります。
しかし、夕方になり家に帰ると、一気に悲しい気持が込み上げてきて自分の部屋で泣いてしまうのが情けないです。

友達は私をかっこいいと言います。「○○(私)って、大学生になったら絶対モテるよね~。」と言った人もいます(今は男子校なので)。ですが、私には彼らの言っていることが理解できません。社交辞令にしか聞こえないのです。慰めてくれてるんだな、と考えて余計悲しくなります。


本当に毎日辛いです。男のくせにこんなことで悩むのはみっともないし、まして来年は受験なのに……。

どうかアドバイス戴けませんでしょうか?

いつも大変お世話になっております。
下らない悩みですが、聞いて戴けると幸いです。


私(もう高2なのですが)は、男であるにも関わらず自分の外見が大嫌いで死にたくなります。幼い頃は何も感じなかったのですが、2~3年前から悩み始め、ここ数ヶ月はかなり酷いです。

私は幼い頃から、とても美人な母親にたっぷりと愛情を注がれて育ちました。(父親はいないわけではないですが、物心ついた頃から家族とは家庭内別居状態で、実質私と弟と母親の3人家族です。)

母親は小学校の教師をしており、とても...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん貴方は実際の容姿は普通か普通以上なのだと思います。他人の評価ではそう評価されているのですから。

醜形恐怖という病気があり、実際は醜くないのに醜いと思いこんでしまい、なかなか修正できない病気があります。たぶん軽くそれに近い症状を持ってしまっているのかも知れません。

あとは、毎月美容室に通ってみるとかはどうですか?髪型をきちんとするだけで随分見た目は変わりますよ。

170という身長も決して低い方ではなく、たぶん平均的です。

他人から見ればもっと自信を持って良いのにと羨ましがられる外見だと思うのですが、きっとお母様の影響があって、醜くなることの不安感から自信が持てない状況になっているのかなと思いました。

でも、それも彼女ができれば治ると思います。

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Qブスに耐えられない、ブスが大嫌い、精神異常?

私はブスがすごく嫌いなんですがどうしてでしょうか?

今英語の勉強をしていて、外国人と毎日会話をしています。
有料の英語プログラムで、外国人の女性のウェブカメラを見ながら会話をするんですが
相手が美人の時は、時間いっぱいまでたっぷり話すし、やる気も出るんですが

相手がブスとかデブとか黒人とか40位のばばあとか出てきた時は、こちらから強制的に切断してしまいます。
カメラの映像を消して、会話にだけ集中しようと思ったりもしましたが、最初にブスとわかってしまうと

もうだめなんです、話す気もおきないし、頭に何も質問が浮かんでこないんです。話していてもどうしても攻撃的になっちゃうし、めんどくさいんです。

相手が最初にかわいい大学生だったり、すると日系人でも、ヒスパニックでもアメリカンコリアンでものりのりで話せます。

なぜブスに耐えられないんでしょうか?

他の場面では
職場で美人の先輩とかだと、理不尽なことを言われてもたまには私も言い返したりもしますが、大体はしょうがないなって思えます。デブとかブスの女の先輩の場合、相手の顔を見るとひきつってしまったり、何を言われてもうるせえな、ブスの癖に生意気なんだよってすぐに思ってしまうんです。

合コンをやったときに、幹事が普通くらいの顔なのに残りの4人の女の子をブスでそろえてきた時に、待ち合わせ場所で私がキレてしまい。合コンをはじめるまえに、今日は一人8000円だけど払える?って言ったら女性がそれは無理といって無理やり合コンを中止にしたりしました。

耐えられないんです。ブスと思ってしまうと我慢ができません。

逆の例をだします。
昔出会い系でお互い顔を見せずに、駅で待ち合わせをするとリクルートスーツを着た、顔が小さい坂下ちりちゃんの若い時みたいな顔の子がきて、ついガッツポーズをしちゃいました。
相手は僕の顔は何も気にしなくて、結局そのままいい感じにまでもっていけたんですが、その子が結構わがままだったりしたんですが、とにかくかわいくて、周りの友達に自慢できたし、一緒に歩いてても恥ずかしくないので長く関係をもてたんです。

悪い経験が、年齢が19でDカップという情報を聞いていて、駅にきたのがおばさんみたいな顔をした鼻の横の線が太くて、一重で、うすっぺらい顔だけど、性格のいい子で、同じ関東同士なのにわざわざお土産までもってきてくれたんですが、どうしてもその顔に耐えられなくて、ビルに入ってトイレに行くふりをしてそのままばっくれて、携帯のメールも電話も全て拒否しました。

最悪なのはわかっているんです。でもブスとわかると何もかも全てのことが許せなくなるんです。
自分に対してもイライラするし、周りの人が自分のことを笑ってる気がするし、
一番思うのが、ブスの癖に生意気、ブスなんかは一切かかわりたくない、意味がない、好かれたくもないし、目的が一切ない、ブスが俺と話すのなんて生意気、とかそんなことを思ってしまいます。

なんでなんでしょうか。
自分に対するコンプレックスの表れなんでしょうか。

ちなみに父親は普通の顔ですが、母親はかなり美人らしいです、田舎ですが準ミスになってるので。なので僕も顔は結構イケテルらしいです。あくまでもらしいです。でも女性に対しての性格は最悪っていわれます。

私はブスがすごく嫌いなんですがどうしてでしょうか?

今英語の勉強をしていて、外国人と毎日会話をしています。
有料の英語プログラムで、外国人の女性のウェブカメラを見ながら会話をするんですが
相手が美人の時は、時間いっぱいまでたっぷり話すし、やる気も出るんですが

相手がブスとかデブとか黒人とか40位のばばあとか出てきた時は、こちらから強制的に切断してしまいます。
カメラの映像を消して、会話にだけ集中しようと思ったりもしましたが、最初にブスとわかってしまうと

もうだめなんです、話す...続きを読む

Aベストアンサー

私は女ですが、ブスが嫌いです。

細い子はなぜ細いかというと太らないよう常に努力してますし、可愛い子ほどメイクも服も少しでも自分を可愛くみせるよう絶え間ない研究&努力をしています。

さらに言うと、元々の顔がブスでも、努力して可愛く見せている女の子はたくさんいます。(一重はメザイクやアイプチでいくらでも二重にできますし、それこそ美容整形だっていくらでもありますしね)。

私が思うに、ブスは生まれたときからブスなのではなくて、なるべくしてブスになったんだと思います。デブも同じです。


女に生まれたからには可愛くなくっちゃ意味がないと、私は思います。すっぴんで過ごす小中学生は仕方が無いですが、高校を過ぎてしまえば、女性の美しさは元々の顔形というより努力とお金の掛け方に比例します。


私は、何の努力もしないままブスやデブな自分に甘んじて怠惰に生きているその性根が嫌いだし、ブスやデブなまま生きてるコを見るとイライラします。「あるがままの自分の姿を受け止めてくれる人がいつか現れるはず」なんて自分に甘い考えは捨てて、愛されるために最大限の努力をすべきだと思います。なぜブスのまま生きていらるのか、なぜ可愛くなるための努力をしないのか、まったく意味が分かりません。


質問者さまは私と同じで、自分に甘い人間や努力しない人間が嫌いなんじゃないでしょうか??

私は女ですが、ブスが嫌いです。

細い子はなぜ細いかというと太らないよう常に努力してますし、可愛い子ほどメイクも服も少しでも自分を可愛くみせるよう絶え間ない研究&努力をしています。

さらに言うと、元々の顔がブスでも、努力して可愛く見せている女の子はたくさんいます。(一重はメザイクやアイプチでいくらでも二重にできますし、それこそ美容整形だっていくらでもありますしね)。

私が思うに、ブスは生まれたときからブスなのではなくて、なるべくしてブスになったんだと思います。デブも同じです...続きを読む

Q自分の顔が醜くて生きるのがつらいんです。

私は顔がブスだといじめられたことがあります。本当につらくて、かわいかったらいじめられないのにっていつも思ってました。そのせいか、鏡を見ると自分がすごく醜いと思って死にたくなるほどつらい気持ちになります。かわいい服を着てみたり、似合う髪型を研究したり、かわいくなる努力をしてきました。それでも鏡を見ると、ブスは努力しても結局ブスなんだなってつらさが増すばかりでした。人と話すのも怖くなってきて、私の顔が醜いと思っているのかなって思ったり、写真に写った自分を見て、自分だけすごく醜いって思って写真が大嫌いになって遠足でもカメラを避けたりしていました。顔が醜いと思うと、何事にも自信を無くしてしまって人と話をするのも怖くなってしまい、外に出たら人の視線が気になりすぎて泣きそうになるから、不登校になってしまいました。最近泣いては寝て起きたらまた泣くのばっかりで生きるのがとてもつらいです。顔が醜いせいでこれほどまでに自分の人生をダメにしてしまいました。自分 醜い で検索をかけたら、身体醜形障害というのにたどり着き、症状が当てはまるものばかりでした。普通にみんながやってることだと思ってたことが、異常なこととして扱われていました。私はおかしいんだと気づいて怖くなりました。家族に自分が醜いと思いすぎてつらいといっても理解してもらえませんでした。私はこれからどうすれば立ち直れるんだろうって思うけど、身体醜形障害なんて、誰にも理解してもらえないと思います。心療内科に行ってるけど解決しません。私はもう死ぬしかないのでしょうか。どう直していけばいいのかわからないのです。

私は顔がブスだといじめられたことがあります。本当につらくて、かわいかったらいじめられないのにっていつも思ってました。そのせいか、鏡を見ると自分がすごく醜いと思って死にたくなるほどつらい気持ちになります。かわいい服を着てみたり、似合う髪型を研究したり、かわいくなる努力をしてきました。それでも鏡を見ると、ブスは努力しても結局ブスなんだなってつらさが増すばかりでした。人と話すのも怖くなってきて、私の顔が醜いと思っているのかなって思ったり、写真に写った自分を見て、自分だけすごく醜...続きを読む

Aベストアンサー

私は自分自身が美人とは程遠いので超美人さんを見ると努力しなくても美貌を得ている人たちが気が楽そうで外見を気にせずに自由に行動が出来るから楽しいそうでいいなと、いつも思います。
外見が優れていると内面も好かれる傾向にあるからです。外見が良いと上流階級の仲間入りも出来て人生が、より華やかに見えます。
上流社会ばかりの人たちだけが大切に扱われている気がして何だかズルいなと思う事もあります。
でも神様は中身を見て人を判断してくれるので、それだけで救われる気持ちです。

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q最悪な髪型・・!何かアドバイスください!!

今日行きつけの美容院で髪を切り、
ありえない髪型にされました。。

「髪をかるくすいて、長さは変えない。
前髪は眉までで、髪の毛が横に広がって困るから広がらないように」
とキッチリと伝え、美容師さんも「わかりました」と言ってくれました。

でも出来上がりは、
●髪がごっそりとすかれペラペラ状態。
●5センチは軽く切られてる。
●前髪は眉から2センチは上。
●トップがかなり短くきられ、ボワン広がってる
●全体的に見ると、目の辺りから下はぺしゃんこで、上はボコン!とでて前髪は短く、とてつもなく不自然。


美容院ではまだ見れる状態だったんですが、
お風呂上りにセットしてみると、ほんと見れたものじゃなくて泣くことしか出来ません。

3月は色々大事な用事があるのに、こんな髪型じゃ外にもでたく無いです。
でも、もう一度美容院に行くお金もありません。

なんとかできないでしょうか??本当に困ってます。
アドバイスお願いします。。。

Aベストアンサー

それは大変な一日でしたね。髪型って重要ですもんね。
質問者さんの文面からして私なりにその髪型をイメージしてアドバイスさせてもらいますね。

おそらく、トップが極端に短くなってボリュームが出てるわりにボトムは長さがあるわりにスキスキの状態でまるで一昔のハードロック歌手みたいな感じなんでしょうか?トップとボトムの差が大きくて変な感じなのかな?
私も前者さんと同じく今日行かれた美容院で事情を話しお店で一番上手な美容師さんとか上の方とかにしてもらい、無料で手直ししてもらうのが一番ではないかと思います。

私の身内に美容師がいるのですが、やはりサンプルの写真とかを見せるのが一番イメージわきやすくて良いと言っていましたので、したいスタイルの写真は持って行く方が口で伝えるよりいいと思います。

私が思うには(勝手ですが)今のスタイルからして出来そうなのは大竹しのぶさんとか一昔前のハル・ベリーがしてるようなベリーショートがいいのでは?今のスタイルから出来そうでないですかね?
あと、こないだ観た洋画なんですが「ツイステッド」のアシュレイ・ジャドのベリーショートもとってもオシャレで素敵でしたよ。
私のオススメのヘアスタイル、好きじゃなかったらごめんなさいね。
でも諦めないでもう一度美容院へ行ってみてください!

それは大変な一日でしたね。髪型って重要ですもんね。
質問者さんの文面からして私なりにその髪型をイメージしてアドバイスさせてもらいますね。

おそらく、トップが極端に短くなってボリュームが出てるわりにボトムは長さがあるわりにスキスキの状態でまるで一昔のハードロック歌手みたいな感じなんでしょうか?トップとボトムの差が大きくて変な感じなのかな?
私も前者さんと同じく今日行かれた美容院で事情を話しお店で一番上手な美容師さんとか上の方とかにしてもらい、無料で手直ししてもらうのが一番...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング