人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

誰に相談していいのかわからないので、カキコしました。
わたしは以前、躁鬱と摂食障害でした。
2年ほど、学校・アルバイトと治療を並行していたのですが、昨年の9月、急激に体調が悪くなり、療養に専念することにしました。
その甲斐あって、今ではすっかり落ち着いて、今まで苦しかったことが嘘みたいです。あきらめないで、生きていてよかったって、本当に思います。
でも、ひとつ困ったことがあります。
治療の過程で、今まで経験したことのない過食期がありました。自分でも覚えてないほど食べまくって、2ヶ月足らずで、30キロ以上太ってしまいました。脚も、肉割れだらけです。
そして、そんな自分がイヤで、今は、家に引きこもった状態です。
彼氏や友達にも会いたくなく、半年前から、連絡を絶ってしまいました。
太った私を、見せたくないんです。みんなには、やせていた私のイメージしかないんです。
太ったからといって、拒絶されるようなことはないって思うのですが、やっぱり、自分の中で許せないんです。
彼も友達も、いまでも連絡をくれます。
でも、怖くて返せません。
痩せて、元にもどったら、会って謝りたいって思っています。
ダイエットがんばるのみ!って思っているんですが、思うように体重が落ちてくれません。
とても苦しいです。
みなさんなら、どうされますか?
また、良かったらいいダイエット法教えてください。
読んでくださって、ありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

急激に脂肪を溜め込むと、血行が悪くなり、痩せにくい、疲れ易い、気分が落ち込むといった状況になり易いです。

まず、血行を良くしましょう。そのためにはマッサージが良いかと思います。自分で出来るなら自分で摩る程度でも良いので全身をマッサージしてみてはいかがですか?もしお金に余裕があるなら、たまにエステやマッサージに行かれて、他人にやってもらうとなんだか「気」も少しもらったような感覚が持てたりしますよ。あくまで、手でやってもらわないと無理ですが。

30kg増えたと仰っていますが、30kg痩せるつもりじゃないですよね?もとの体重を知らないのではっきりと断言できるわけではありませんが、摂食障害を患われた方の痩せている時期って一般的に見ると細すぎて不健康に見える方が多いと思います。健康的な体型はBMI値を計算して、その体重を目やすにして下さいね。あとはどれだけ体を締めるかです。筋肉をきれいにつけて、綺麗な体になって下さい。

参考URL:http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マッサージ、良さそうですね。
オイルやリンパトレナージュの本を頂いたことがあるので、やってみようと思います。

食べられなくなって痩せていたときは、今より40キロ程落ちていたのですが、やはり気持ち悪かったと思います。
周りのみんなが心配していました。
自分でも見られるのがイヤで、夏なのに長袖を着ていました。

家族には、太ったけど、顔の表情が良くなったと言われます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 10:45

大分昔なのですが、40kgきっていた体重が、


病気で3年で80kgまで増えて引きこもりになった事があります。

一気に元に戻れるのは体に負担がかかるので、
まずは昼間出づらいのなら軽く夕食をとった30分後、30分間ゆっくり歩いて下さい。
意外とこれが1番効果がありました!

後はお部屋の片付けをして、生活リズムを整えるのが良いと聞いて実行してみたら、やはり身体も引き締まってきましたよ^^

徐々に落ちはじめてくると、体重計に乗るのが楽しみになってきたりもします。
それを励みになかなか落ちない時期でも、粘り続けてやっと30kg落としました。

焦らずに身体の為にも優しくダイエットしてあげて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家にいても、生活リズムが崩れないように、家族と同じ時間に起きるようにしています。

larmさん、すごいですね。
私も早くもとのカラダに戻りたいです。

お礼日時:2007/05/16 10:38

苦しい状態が続いたようですが、ご無理せずにもう暫くご自分を大切にしてあげてください。



うつ病は心の風邪と言われていて誰でもがかかるものですが、色んなことがあってストレスがたまわれたのですね。

先日BSでカナダのうつ対策をしてました。うつは3つに大別されるようで、
  1:うつ病
  2:躁うつ病
  3:大うつ病
です。
 この3つが交互又は同時に現れるそうです。
1:「うつ」ですが、拒食症・過食症・不眠症・不安症・関節痛・喪失感・倦怠感・焦り・・・・など。
2:躁うつ病~字そのもので、うつと躁が繰り返します。
3:大うつ病は、凶暴になって暴れたり、怒りが爆発したり、気持ちが  大きくなって何でも出来ると思い込んだり・・。

 原因の大きな要因は、自信の無さと愛情の欠如、子供の頃に受けた心の傷などのa)メンタル面と、b)遺伝的なもの、そしてc)脳の発達障害があります。
 a)はカウンセリングがいいですが、自己カウンセリング(自分の感情や状況分析)に日記を書くと良いそうです。例えば~「相手が荒々しく接して来たのは私と会う前に嫌な事があったからで、私に腹を立てているのではないかも知れない。今度会って穏やかなら気にしなくて良いし、もし私に原因があったら話して解決すれば良いし、今あまり大きく考え込まなくても良いかな・・・?」・・と、色んな角度から考えて気持ちを整理すると良いそうです。
 b)は今研究中で、c)ならば解決は難しいので上手に付き合うしかないようです。脳の発達障害は子供の時期に早寝早起きしないと成長ホルモンの分泌が減り、感情を制御する脳細胞が未発達になることで起きます。切れ易い子の多くに前頭葉などの未発達が多く見られます。これは、かなりの専門医(大学病院でしかもこの分野の専門医)が必要になります。

 過食はストレスの代償なので、うつが改善したのではなく症状が変化したのではないでしょうか。
 病院を変わったり、NPOの無料の相談所やカウンセリング(個人&グループを併用)を利用したりするのも一案と思います。

 とにかく、ご無理しないで、やる気が起こるまでゆっくり休んでください。家族が正しい理解があると良いのですが、まだまだ休養が必要なように思えるので、あまり他人への迷惑を考えずに自分を大切にすることに専念してくださいね。結局はそれが一番の近道ですので周囲の人にとっても益になるのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鬱にも、過食にも、いろいろなタイプがあるのですね。
私は大学の先生の紹介で、良い先生に巡り会えたので、本当に良かったと思います。
家族も、いろいろと勉強してくれて、わたしを支えてくれています。
本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

すぐに、がんばりすぎてしまったり、我慢をしすぎてしまうのが、私の悪い癖だと思います。
焦らずに、がんばっていこうと思います。

お礼日時:2007/05/16 10:35

大変ですね。

その太り方はちょっと普通じゃないのでお医者様に相談されましたか?
実は私の妹も以前、心療内科でもらった薬で太りました。
その関係はないでしょうか?
それでですね、お友達も彼も大事ですよね。
先ずはメールで連絡してみてはどうでしょうか。
病気で太ってしまったことで、今は会えないと。
そのまま書いていいと思います。
嘘を書いたり、なにか別の理由で繕えばそのことできっとそれが又ストレスの原因になりたまってしまうと思いますよ。

肥満については、太ったばっかりというのは逆に体重も戻りやすいのです。私も週産後は太りましたが、すぐに戻りました。
すぐに戻さないかたはそのまま太ってしまうのだと思います。
今、なるべくはやくダイエットをすることをお勧めします。
私はちゃんと医療機関ですることをお勧めします、どうもても貴女は病気からだと思いますよ。
それでどこにお住まいかわかりませんが下記の質問をみてください。
全国から患者がきています。

私が以前回答したものです。
私の部下が思いっきり太り3ヶ月入院し健康的に運動と食事療法で25kg落とした病院です。
私も数回お見舞いにいきましたが、すごいなあと。
私の妹も太り気味なので勧めたくらいです。

肥満専門のクリニックがある病院を探しています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1803545.html

ストレスを食事以外で発散できるよう違うストレス発散を覚えてください。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今の姿で会うことはムリでも、状況を伝えることならできると思います。
余計な心配をかけずに済みますもんね・・・
ありがとうございます。

病院での、肥満外来、調べてみたところ、近くの大学病院で行っているとのことでした。
今度、訪れてみようと思います。

一日もはやく、もとの生活に戻れるようにがんばりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 10:26

>2ヶ月足らずで、30キロ以上太ってしまいました。



確かに、切実な悩みですね。ですが、短期間で同じだけ痩せるというのには無理があります。むしろ、無理に痩せようと、誤ったダイエット法を実行してしまうと、ストレスなどから同じ様な状況に陥ってしまう危険性もあります。

>また、良かったらいいダイエット法教えてください。

回答になっていないかも知れませんが、この点についてはやはり、専門の然るべき場所で相談された方がいいと思います。世の中には、あらゆるダイエット法が氾濫し、雑誌やテレビで紹介されたりしていますが、その何れもが質問者様に合うという保障はありません。
如何に経験者といえど、素人まがいの知識しか持たない方の意見をそのまま受け入れてしまえば、質問者様の体調に異変をきたす恐れもあります。この点は、ダイエットという言葉とその実践方法が余りにも浸透している為、安易に考えてられる方も多いと思います。しかし、万が一でも体調を崩されてからでは取り返しがつきませんので、前述したように然るべき場所で相談されることをお勧めします。

>彼も友達も、いまでも連絡をくれます。

親身になってくれる友人がいるのですから、本当に有難いですね。

>でも、怖くて返せません。

キツイ言い方になりますが、質問者様の心掛け次第だと思われます。それに、これは親身になってくれている友人に失礼な行為です。「自分の中で許せないんです」とありますが、これではストレスが溜まる一方ではないですか?
ダイエットすることも大事ですが、自分の周りにあるストレス環境を無くすことも大事です。自分にとって、深刻で切実な悩み程、抱え込んでしまいがちになりますが、こうした悩みを抱え込まない為にも、一歩外へ踏み出す勇気も必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ダイエットについては、近くの大学病院の「肥満外来」を訪ねてみることにしました。
今までダイエットなんてしたことがないので、きちんと勉強してこようと思います。

連絡を返せないのは、心がけ次第・・・そうかもしれないですね。
でも、考えてみたのですが、やっぱり今は会えません。
わたしにとっては、今、会うことが、ストレスになります。

友人も彼も、「元気になったら遊ぼうね」と言ってくれています。
もうすこし、甘えてみようと思います。

お礼日時:2007/05/16 10:23

こんにちは。

そうですか。激太りは辛いですね。病状が良くなったのは
幸いです。

20キロ?太ったのを元に戻すには2,3年はかかると思いますよ。
(筋肉を落とさない等の健康的なダイエットには時間がかかるし)

なので、今仕掛ける事であなたが楽になれることを提案すると
信用できる「友達」や「人間」に激太りになった事を打ち明けましょう
よ?彼氏になると男と女の関係なのでセックスアピールの要素がある分
なんともいえません。ですが、他の方のご指摘どおり、友人関係なら
太った事の告白は大丈夫だと思います。

口の堅い人間に話して気分を楽にしましょうよ。ちなみに僕も明日から
新しい会社に入社となっていて、死ぬほど緊張しておりますwんで、
さっき20秒ほど母親に弱音を吐いてきました。たった20秒だけど
随分救われたよ。人間は強さと弱さを抱えている不思議な生き物だよ。

ちょっとした近郊へ小さな旅をするのはいいですよ。自然(緑)に
触れると人間は癒されるように出来ているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今の姿で、会うのはムリだけれども、打ち明けることくらいなら・・・
と考えてみました。
打ち明けることで、友人や彼に、余計な心配をかけなくても済みますもんね・・・
考えてみます。

私も、母親にはずいぶん支えてもらっています。
やっぱり家族の力って偉大ですね。
hamontukaiさん、お仕事うまくいくといいですね
マイペースで、がんばってください。

お礼日時:2007/05/16 10:16

貴女は独りではありません


それは貴女を気遣って下さっている方々がいることで貴女自身もお分かりかと思います
でも、会いたくない(今は会えない)というお気持ちはお察し出来ます
(私も20年近く過食から離れられませんので)
痩せることについては、一度専門機関(医療関係)を訪ねられた方が、身体的にも宜しいかと思います
一度に全てを行うことは気持ち的にも負荷がかかると思いますので
ひとつずつ少しずつ進めて下さい
少しずつです
一歩ずつです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に、周囲の人には、感謝の気持ちでいっぱいです。
近くの大学病院に、「肥満外来」があるようなので、一度訪ねてみようと思います。

hideto0829さんも、過食が落ち着くといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 10:11

chaco555さんはお友達や彼が激太りをしたら、嫌いになるのですか?付き合いを止めて他に友達や彼氏を見つけるのですか?



彼もお友達もいて心配してくれている。正直申し上げると、ちょっと贅沢な悩みのような気がしました。勿論、お悩みなのは分かります。彼やお友達は外見だけで仲良くしてくれるのではないと思うのですが・・・。ふっくらしてたほうが温かみがあるし、親しみがわきます!
私の知人にも太っている人がいますけれど、おしゃれだし明るいし、お友達も沢山で人気者ですよ^^

ただ、今はどうしても体重が増えたご自身に対して固執してしまうということでしたら、他の方もおっしゃるようにお掃除が一番だと思います。悩みを忘れることが出来ると思います。何か熱中できるものを持つのもいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

>彼やお友達は外見だけで仲良くしてくれるのではないと思うのですが・・・。
私もその通りだと思いますし、もし、友人が私の立場になったら、そうアドバイスすると思います。でも、どうしても会う気にはなれないんです。

熱中できるもの・・・私はよく映画を見ます。もともと、忙しくしているのが好きなタイプだったので、今の時間を利用して、気になっていた映画を存分に見ています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 10:08

 この手の回答にはワンパターンで申し訳ないのですが、


 引きこもっていることを利用して、この際、家の掃除をしてください。徹底的にやってください。いい運動になります。
 ちょっと遠くて面倒ですが、まず知り合いに会わない所でバイトするのもお勧めです。

 とにかく痩せることよりもそういったことの方が大切だと思います。

 常識的な量しか食べなければ必ず痩せるはずですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お掃除は気分転換にもなりますし、いいですよね。
アルバイトも、考えてみようと思います。

お礼日時:2007/05/16 09:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引きこもって太った体を元に戻したい!

2年ほど前から鬱病を患い、仕事をクビになってここ一年ほど引きこもってます。
薬を飲まないと何もできない状況で、家でダラダラしているうちに信じられないぐらい太ってしまいました。
服のサイズで言うと3号分ぐらいです。(体重で言うと25Kgほど)
去年着ていた服が着られないなど、経済的にもバカになりません。
なんとか運動をして痩せたいのですが、鬱病の波があって、やる気が出たり出なかったり、長続きしません…医師に訊くと、薬の副作用?にもあるそうです。
(ちなみに飲んでいるのはアナフラニール・トリプタノール・パキシル・レキソタン・デパス・マイスリー・サイレース・リタリン《睡眠障害用》です)
昨年市が主催した体脂肪を減らす教室に半年通って、カロリーを計算した食事をし、間食をほとんどせず、毎日2時間のフィットネス体操をしていたにもかかわらず、体重が増えてしまい、それでやる気をなくしたのもあります。

ネットで情報を集めていて、
・朝にウォーキングをする
・踏み台昇降(またはステッパー)
・パワーヨーガ
などを考えていますが、お勧めの減量法(上記以外でも)はありませんでしょうか。
一度に全部、となると絶対長続きしないので、少しずつやろうと思います。

よろしくお願いします。

2年ほど前から鬱病を患い、仕事をクビになってここ一年ほど引きこもってます。
薬を飲まないと何もできない状況で、家でダラダラしているうちに信じられないぐらい太ってしまいました。
服のサイズで言うと3号分ぐらいです。(体重で言うと25Kgほど)
去年着ていた服が着られないなど、経済的にもバカになりません。
なんとか運動をして痩せたいのですが、鬱病の波があって、やる気が出たり出なかったり、長続きしません…医師に訊くと、薬の副作用?にもあるそうです。
(ちなみに飲んでいるのはアナフラニ...続きを読む

Aベストアンサー

>カロリーを計算した食事をし、間食をほとんどせず、毎日2時間のフィットネス体操をしていたにもかかわらず、体重が増えてしまい

 まずはこれの原因追求からしてみて下さい。カロリーを計算した食事だけではダメです。炭水化物ばっかり(毎日パスタとかうどんとかチャーハンとか)で、量だけ変えて「カロリー計算した」になってませんか?
 「バランス良く」栄養を摂取し、かつカロリーを計算しないと意味がないです。増えてしまった原因を解明しないと、ウォーキングやステっパー、ヨーガなどを始めても同じ結果になる可能性が大です。

 また過度なカロリー制限などは間食等を呼び起こす原因になりますので、無理にならないよう気をつけて下さい。また、「間食をほとんどせず」といっても間食内容によってはタブーもありえます。
 「こんにゃくゼリーなら大丈夫♪」とかいってこんにゃくゼリーを食べまくったり、たまにだから…とケーキ食べたりしたら意味ないです。だったらおせんべい2枚ぐらいやフルーツなど歯ごたえがあるものを摂取する方がいいです(これも過剰摂取はダメですが)。

 一つずつ見直していってみて下さい。何故失敗したのか。毎日2時間フィットネス体操をした努力があるんですから、何か過ちがあったんだと思いますよ。毎日2時間続けるというのはかなり根気がいります。
 いくら引きこもりでもやる気を奮い立たせるのは本当に大変だったと思うんです。それだけ努力することが出来たんですから一度、原因を見直してみませんか?

 運動ですが、体重によっては膝や足首などの関節を痛めてしまう可能性があるので本当は水中歩行や水泳がいいんですが、歩く事に問題がないなら朝のウォーキングとかどうでしょう?
 もちろんしっかり柔軟体操してから出発して下さい。音楽等聞きながら大またで30分以上。この時期は寒いですので、しっかり暖かい格好で行ってください。また、帰宅したら汗をかいてますので風邪など引かないよう気をつけて下さい。

>>http://www24.big.or.jp/~mack/

参考URL:http://www24.big.or.jp/~mack/

>カロリーを計算した食事をし、間食をほとんどせず、毎日2時間のフィットネス体操をしていたにもかかわらず、体重が増えてしまい

 まずはこれの原因追求からしてみて下さい。カロリーを計算した食事だけではダメです。炭水化物ばっかり(毎日パスタとかうどんとかチャーハンとか)で、量だけ変えて「カロリー計算した」になってませんか?
 「バランス良く」栄養を摂取し、かつカロリーを計算しないと意味がないです。増えてしまった原因を解明しないと、ウォーキングやステっパー、ヨーガなどを始めても同じ...続きを読む

Q友達が激太り

30代前半のものです。(♀)
同年代の友達(♀)が激太りしました。
と言っても2・3ヶ月に一度のペースで会って
いたので、最初は季節的に気がつかなかったの
ですが、去年の夏あたり薄着になりだしてから
ビックリでした。
Tシャツ一枚でしたが、喫茶店で向かい合って
座った時にウェストを見たら、ジーパンの上に
お腹の肉が乗って2段になり飛び出していました。

ゆるめのTシャツを着ててもハッキリわかりました。
そのときはとても驚いて特に体型の話はしませんでした。

秋になりまた会うことになりましたが、さらに
太っていて、背中が大きくなっていました。

その子は独身でメールのやりとりなどからして、
過食をしているほどの悩み事はなさそうです。

もともと大食いではない子なので、心配です。
多分、昔の洋服はもう着れていないと思います。

太りはじめてから、格好に手を抜いてるようにも
見え、髪型も・・・悪くいえばダサくなって
きました。

私はそんなにオシャレではないので、汚くなければ
気にしないのですが、独身だしこれから出会うことを
考えたらもう少し・・・と思うのです。
何より体が心配です。病気にならなければいいのですが。
10年来の友人ですが、格好などはもう確立されている
年齢なので何も言えないし、体型のこともどう
切り出していいのかわかりません。

次に会うときにどうしたらいいのでしょうか?
何も言わないほうがいいのか、言うなら
どのような感じで言ったらいいのか悩んでいます。

よろしくお願いします。

30代前半のものです。(♀)
同年代の友達(♀)が激太りしました。
と言っても2・3ヶ月に一度のペースで会って
いたので、最初は季節的に気がつかなかったの
ですが、去年の夏あたり薄着になりだしてから
ビックリでした。
Tシャツ一枚でしたが、喫茶店で向かい合って
座った時にウェストを見たら、ジーパンの上に
お腹の肉が乗って2段になり飛び出していました。

ゆるめのTシャツを着ててもハッキリわかりました。
そのときはとても驚いて特に体型の話はしませんでした。

秋になりまた会う...続きを読む

Aベストアンサー

  wankokoさんこんばんは。
友達であればこそ言ってあげるのが良いのです。あとは、言い方の問題です。見た目をそのまま言って非難するのは誰でも言えます。

 そこで言い方なのですが、ちょっと太ってきたみたいだね。良いダイエット方法があるから一緒にやらないとダイエットの方法を教えるのです。その彼女も悩んでいるのかもしれません。ひょっとして何かの病気でホルモンのバランスが崩れて太るという事も考えられます。

 友人だから、一緒に考えて行くという気持ちで接するのが良いと思います。

 誠意ある言動は相手にも必ず通じるものです。友人思いのwankokoさんは優しい方なのですね。その優しさをうまく伝えてあげてください。

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Qうつ病による過食が止まらず40キロ太ってしまいました。

私は10年前にうつ病になりました。この10年間うつがきつくなるととても甘いものが欲しくなってコンビニでお菓子を親に買ってきてもらって食べてしまう・・・ということを繰り返しています。そして体重が40キロも増えてしまいました。それでひざの骨が変形してしまい水もたまっています。整形外科の先生には体重を減らすこと!と言われていますがなかなか過食がおさまりません。これ以上ひどくなったら手術になるかもしれないそうです。精神科でも栄養士さんについてダイエットしているのですがやはり過食がやめられず体重はあまり落ちません。うちは弟も同じような症状があります。弟もうつ病でうつがきつい時に甘いものをたくさん食べてやはり35キロ程太ってしまいました。父と母が私を観察していて私が甘いものがほしい、と言い出すのは夜薬を飲んだあとが多いといいます。確かに、昼は例をあげると私の誕生日にケーキ屋さんに行ったのですが家族がケーキを食べてても私は食べないでハーブティーだけいただきました。そうやって我慢することができます。でも夜になるとその理性が効かないようになります。それで父と母は薬が原因ではないか?と言っています。父と母の知り合いで精神科に通っている人がいましたがものすごく太っていました。でもしばらくするとものすごく痩せていました。その人曰く「新薬にしてもらったから」だそうです。このように薬で過食になったりすることがあるのでしょうか?一応私の飲んでいる薬を書いておきます。毎食後アナフラニール25mg×2 レキソタン錠2×1 リーマス錠200×1 就寝前アナフラニール25mg×3 ロヒプノール錠2×1 アモバン錠7.5×2 ハルシオン0.25mg×1 ヒベルナ糖衣錠25mg×1 ジプレキサ錠10mg×1 レボトミン25mg×2です。

私は10年前にうつ病になりました。この10年間うつがきつくなるととても甘いものが欲しくなってコンビニでお菓子を親に買ってきてもらって食べてしまう・・・ということを繰り返しています。そして体重が40キロも増えてしまいました。それでひざの骨が変形してしまい水もたまっています。整形外科の先生には体重を減らすこと!と言われていますがなかなか過食がおさまりません。これ以上ひどくなったら手術になるかもしれないそうです。精神科でも栄養士さんについてダイエットしているのですがやはり過食が...続きを読む

Aベストアンサー

>体重が40キロも増えてしまいました。
と言う事は現在最低でも80kg以上と言う事でしょうか?
>このように薬で過食になったりすることがあるのでしょうか?
との事ですが、抗精神病薬や抗うつ剤には太る副作用もございます。参考までに過去の回答を参照して下さい。(#No.5です)http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2259312

ご質問者様が服用されておられる「ジプレキサ」は「オランザピン」というもので副作用として体重増加がある様です。参考URLはhttp://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179044.html

●しかし薬の副作用ばかり考えると薬は飲みたくなくなり「アドヒアランスの低下」になりかねませんので、副作用より作用を重視し服薬はきちんと守りましょう。あまりにも精神的に安定しなで良くない様でしたら、主治医に言っても良いと思いますが・・・?。
 *「アドヒアランス」とは、以前「コンプライアンス」と言われた言葉で「主治医の信頼関係を築きそして服薬指導に従う事。」

●薬よりまずお菓子を食べ過ぎる事が問題ではなでしょうか?。きちんと主食を三度食べていれば、間食のお菓子等は、食べたくなくなるのでは?それともお菓子等は別腹でしょうか?まず、理性云々よりお菓子等甘いものは控えた方が良いでしょう。

●あまりにも肥満になると、「メタボリックシンドローム」になりますよ。参考URLは
http://metabolic.jp/metabolic.htm

●最後に肥満には、有酸素運動が有効とされております。お菓子等の誘惑に負けず、とにかく運動する事をお勧め致します。

参考URL:http://www.uralynet.com/ms/msgl.htm

>体重が40キロも増えてしまいました。
と言う事は現在最低でも80kg以上と言う事でしょうか?
>このように薬で過食になったりすることがあるのでしょうか?
との事ですが、抗精神病薬や抗うつ剤には太る副作用もございます。参考までに過去の回答を参照して下さい。(#No.5です)http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2259312

ご質問者様が服用されておられる「ジプレキサ」は「オランザピン」というもので副作用として体重増加がある様です。参考URLはhttp://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se11790...続きを読む

Q太った彼女に会いたくないと言われたらどう思いますか?

私は彼と付き合ってすこししてから、半年で8kg増量しました。
元々ガリではなく、9号・Mサイズ普通の体系でした。
今は9号がぱつんぱつん(><)で、手持ちのGパンが止まりません。
太った自覚症状はあり、彼にも「丸なった」と言われます。

おしゃれが好きなので、このままでは、性格が暗くなりそう(:;)
と、ダイエット!!を決意しました。

彼とは週1~2回の割合で会っています。
彼は痩せな嫌とか冷たくなったとかは全然なく以前と変わりはありません。
お互い将来のことを真面目に考えて付き合っています。
ただ、自分自身が人に会いたくない。
彼と一緒にいて自慢できる彼女でいたい。という自分の主観が大きいです。

皆様にお伺いしたいのですが、
「ダイエットで元の体重に戻るまで彼に会わないでおこう」
と言おうと思ってますが、彼女にそう言われたらどうおもいますか?

初質問で、まとまりのない文章の為、意図が分かりにくいかもしれません。ごめんなさい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

男性です。

好みの問題ですので何とも言えませんが彼の場合はあなたが心配
するほど深刻に気にしていないようですので、今までどおり会い

ながらダイエットをすればいいのではと思います。インターバル
は不要です。

一緒に街を歩いて、お互いに恥ずかしくない彼女、彼氏でいたい
という気持ちはとても大切です。

私も他人事ではなく夏に向けて筋トレを再開しようと思いました。
目指せ、引き締まった体!

毎日、体重と体脂肪を図って意識することで食べ物や体を動かす
ことに注意するようになりいいそうですよ。

Qデブすぎて怖くて外に出れない

22歳♀です。

初めに…
最近まで派遣で勤めていた会社を、期間終了の為やめました。
一人暮らしで貯金もあるので、しばらく質素に生活するには困らないほどはあります。

質問というより
励まし&叱責&夢をください。
長くなります。
私はかなりデブです。
若い男女にクスクス笑われ、
ご年輩の方に「うわあ大きいなあ」と通りすがりに言われ、
知らない子供に「デーブ!!」と言われ…(悪意はないでしょうが)
これらをここ最近一気に言われ、今までは耐えられたのですが、今は人に会うのが嫌で外に出れなくなりました。
でも生活に必要な食品や生活用品は、近くの24時間スーパーで誰もいない深夜の時間帯に1週間分をまとめ買いしてます。それ以外は外に出ません。

でもこんな生活をずっと続ける訳にはいかないのでダイエットを始めた所、1週間で4キロ落ちました。
(最初なので水分が抜けて落ちたのか思われます)
このまま頑張って痩せていきたいと思っています。
最初に述べたように、幸い時間とお金はなんとか困らない程度にありますので、
何ヶ月かは仕事せずにダイエットに励みたいと思っています。
「食生活を変えて、毎日仕事に行って体を動かせば痩せる」
というのが一般的なのでしょうが、
今は仕事に行くにも怖くて外に出れません…
ここまで太った自分の責任なので何を言われても仕方ありませんが、今はむやみに外に出て傷つきたくないんです。

なので、家の中でできるダイエットをしています。
今より痩せていた時に習ったエアロビやダンスを、隣の家に迷惑をかけない(時間帯や音量などで)程度に踊ったり、
夜には腹筋を続けたりしています。
もちろん食事もしっかりしているつもりです、野菜を多めにとって肉類をかなり減らしたり…などなど。
たまにくじけそうになりますが、傷つくのが嫌なので頑張っています。
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。
もしよければ、
家の中でできるエクササイズ

食事についてのアドバイス

「痩せたらこんないい事があるよ」

の様なアドバイスや励ましをいただきたいです。
また、どんなことでもいいですので
こんなデブですが、
痩せて外に出てからの希望&夢を与えてください……

22歳♀です。

初めに…
最近まで派遣で勤めていた会社を、期間終了の為やめました。
一人暮らしで貯金もあるので、しばらく質素に生活するには困らないほどはあります。

質問というより
励まし&叱責&夢をください。
長くなります。
私はかなりデブです。
若い男女にクスクス笑われ、
ご年輩の方に「うわあ大きいなあ」と通りすがりに言われ、
知らない子供に「デーブ!!」と言われ…(悪意はないでしょうが)
これらをここ最近一気に言われ、今までは耐えられたのですが、今は人に会うのが嫌で外に出れ...続きを読む

Aベストアンサー

・まずは、失敬なことを言った連中を頭の中でぼこぼこにしつつエアロビ。
・エアロビのあとは読書。たとえば・・
「大穴」(ディック・フランシス・早川文庫)という小説の中で、怪我をして隠退した元競馬騎手が、自分の腕に残る傷あとをいつも隠しいつも気にしていたところ 知り合ったばかりの(顔にやけどのあとのある)女性から、『同情も・あわれみも・悪意ある言動も、単なる無知・無作法だと思えば自分は傷つかない。むしろ無知・無作法な相手を許す心の余裕ができる』といった意味のことを言われ、気が軽くなるという描写があります。
・映画でリフレッシュ :私はダンス映画を見ながらついつい踊ってしまいます。「踊るマハラジャ」「フットルース」(ケビンベーコンがかっこいい!)・「ヘアスプレー」:太目の女の子がキュート。トラボルタが太ったお母さん役だけどぜんぜん違和感がない。主演者が全体的に太めなのにみんな明るくて元気で歌って踊って大忙し。本当はステップスやマイケルジャクソンなど踊りつきミュージックビデオも大好き。(
・最後に入浴:バブルバス・バスボム・いろいろな香りのシャンプーなどお気に入りグッズに囲まれて。(私はラッシュの製品が好き)
ぬるま湯にゆったりひたれば、リフレッシュ、新陳代謝も高まりちょっぴりダイエット効果。
・料理が嫌いでなければ、NHKの『今日の料理」の特集号のテキストから和食を中心に作ると、食事の効果プラス労働量の増加でダイエット効果アップ(たとえば「ごぼうのささがき」:土つきごぼうの皮をこそげささがきにしてあく抜きしてから調理するのと、スーパーで、調理品・半加工品を買ってくるのとでは大分手間も労働量もちがいます。これからの季節なら、梅・らっきょ・にんじんやきゅうりなどのピクルスづくりにいどめば、塩・酢も含めキロ単位で買い物をしますからけっこうな運動量になりますよ。10年物の梅干はおいしですよ。だから1度に2キロくらいつけても無駄にはなりません。ピクルスはこまめに1回分づつ作ったほうがおいしい)
・大掃除をする。(これまで勤めていらしたのならこの機会に家具を動かし部屋のすみを、あるいは家中の窓を磨くとか)
・プランター栽培に挑む(庭があれば庭いじり、草抜き・土の購入・水遣り、けっこう体を使う)
・楽しみのための外出(買い物)などいかがでしょう?あと、動物がお好きなら、夜、犬と散歩とか。また、障害者施設では、車いすを押して日々の散歩に同行してくださる方とか、買い物に同行してくださる方とかのボランティアをいつも必要としています。無口で細やかな方大歓迎ですので、よろしければ市の広報などを参考にしていただければ・・

  あなたなら、きっと、やせられる!
  自分の着たい服をイメージしつつがんばれ!

(私的には、ハワイの人のゆったりとした体型と優美な身ごなし・軽やかな動きも憧れなんですが。つまり、人の「見た目」というのは、動作・動き・姿勢から受ける印象のほうが、実際の体重(体形)より重要な気がする。)

・まずは、失敬なことを言った連中を頭の中でぼこぼこにしつつエアロビ。
・エアロビのあとは読書。たとえば・・
「大穴」(ディック・フランシス・早川文庫)という小説の中で、怪我をして隠退した元競馬騎手が、自分の腕に残る傷あとをいつも隠しいつも気にしていたところ 知り合ったばかりの(顔にやけどのあとのある)女性から、『同情も・あわれみも・悪意ある言動も、単なる無知・無作法だと思えば自分は傷つかない。むしろ無知・無作法な相手を許す心の余裕ができる』といった意味のことを言われ、気が...続きを読む

Q痩せるまで外に出たくない

痩せるまで外に出たくありません。。

でも、最低後1ヶ月は仕事にいかないといけません。

自分でも、仕事に行きたい気持ちと痩せたい気持ちが混ざっていて、混乱してます。

明日の仕事には行きます。

明後日も行くと思います。

今すぐにでも痩せたいです。

どうしたらいいですか?

身長163?YA、体重63・Uの女です。18です。

アドバイス、というか意見ください。。

Aベストアンサー

太っている=醜い と思っているんですよね?
でも私にとってはそう思う心こそが醜いと思います
自分を愛せていない 愛することが出来るのは自分自身なのに
それを無駄にしている
ダイエットは続けることで必ず成功します
近道はありえません リバウンドするだけです

私も一時期太って 150センチで 78キロありました
へんな人とか言われても無視し 死ぬ気で歩きました
今は標準まで戻っています
あなたも諦めなければ痩せることができますよ
ただ標準以上は減らさないこと
骨がもろくなりますから

Q1週間で5.5kg増えた体重は実際には何キロ太っているのでしょうか。 1週間の暴飲暴食で5.5キロ体

1週間で5.5kg増えた体重は実際には何キロ太っているのでしょうか。
1週間の暴飲暴食で5.5キロ体重が増えています。
これは食事を戻せばすぐに減りますか。

Aベストアンサー

暴飲暴食の内容(質と量)が分かりませんので、こんな感じだろう…という曖昧なものですが....

飲み物はもちろん食べ物にも大量の水分が含まれていますので、暴飲暴食をすると、その後に一気に増える体重は、その水分によるのがほとんどで…つまり体水分量が一時的に増えたわけで…この分は、脂肪太りしたわけではないんです。4.6kgの体重増のたぶん半分以上は体水分の増加でしょうね。これは、その後に尿、汗、便、呼吸に含まれる水蒸気などになって徐々に排出され、通常の状態に戻っていきます。

食事を元に戻せば、脂肪太りした体重も元に戻っていきます。食べ物の傾向が変わらず、生活習慣(体を動かしている程度)も変わらなければ、食べる量=体重 と思っておけば宜しい。体重は日々の食生活に相応して安定してきます。でも脂肪太りした体重が元に戻るのには何日かかかるでしょうね。

Q肥満専門のクリニックがある病院を探しています。

こんばんわ。
本格的に肥満を治療したくて、今専門の外来がある病院を探しています。
最近体調も思わしくなく、根本的に体を掃除してみたいと思いました。まずは、一番の問題の肥満を解消しようと思い立ちました。一人でダイエット等している方もいらっしゃると思いますが、私の場合それがうまくいくかどうか自身がないし、手当たり次第本等を読んでも、何が正しいのやら?わからない状態です。
どうせやるなら専門家の下で指導を受けたいと思い立ちました。
できれば、体験談等もありましたら教えていただければ幸いです。
神奈川県に住んでいるので、神奈川・東京近辺で探しています。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが、私は会社で休職者の管理をしております。
今から7年くらい前でしょうか。
部下の子がストレスからくる肥満になりました。
3年で20kg増です。
はっきりいうとデブまっしぐらでした。
その後、更に肥満がすごくなり健康診断で高脂血症と糖尿でひっかかりダイエットを命じました。
いろいろダイエット病院をまわりました。
慈恵医大に最初いきましたが効果がでず、その後に田園都市厚生病院に3ヶ月入院し25kgのダイエットを成功させました。

この病院、かの『脳内革命』の作者の病院です。
私はこの病院を怪しいと思っていましたので心配でよくお見舞いにいきましたが、全然怪しいことなく、毎週行くたびにスリムになる部下にビックリしました。

先ず、食事療法です。毎日1200カロリーです。
そして運動の時間があり、毎日最低90分は運動してたそうです。
エアロバイク、ウォーカーなど。
そしてマッサージ(これが高いそうですが任意です)
何より全国からくるダイエッターの皆さんと楽しそうでしたよ。
もし入院できるならしたほうがいいかもしれません。
通いでは続かないので。
神奈川の中央林間にある病院でした。
その後、すっかり痩せた彼女はいい人をみつけ結婚退社してしまいました(^^;;

とにかく運動で痩せるので綺麗でしたね。
医師もいるし、どんどん痩せるし正直すごいなと。

私が思う肥満っというのは問題は別にある気がします。
例えば自慢ではないのですが、私はかなり食べるのですが太りません。
脳が食べたいものを食べているだけで太りません。
かなり甘いものを食べます。
毎食毎食デザートですが、糖尿にもならず元気です。
それは脳の動きが正常だからだと思っています。
例えば、彼女の場合、身体が欲しがるものを食べても太ります。
それは脳が正常に機能してないからだと思います。
ストレスに弱い彼女は太る>言われる、自己嫌悪など結果ストレスが溜まり、また食べてしまうの繰り返しだったように見えます。
貴方も是非一度太る原因、ストレスの元を考えてみてください。
それでは。

参考になるかわかりませんが、私は会社で休職者の管理をしております。
今から7年くらい前でしょうか。
部下の子がストレスからくる肥満になりました。
3年で20kg増です。
はっきりいうとデブまっしぐらでした。
その後、更に肥満がすごくなり健康診断で高脂血症と糖尿でひっかかりダイエットを命じました。
いろいろダイエット病院をまわりました。
慈恵医大に最初いきましたが効果がでず、その後に田園都市厚生病院に3ヶ月入院し25kgのダイエットを成功させました。

この病院、かの『脳内革命』の作者...続きを読む

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング