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怒られた時ってバツが悪いですが、怒った方にも不快感が残ってお互いがアンハッピーですよね。注意されたことに対しては真摯に受け止めた後でという事になるのですが、こんな時、怒られた側が機転を利かせるだけでお互いがハッピーになれる一言があったら教えてください。もちろん体験談OKです。

A 回答 (2件)

はじめまして。


体験談でお答えします。

私の場合、会社には注意好きのおばさんだらけです。
隙をみつけては、注意したくて仕方のないおばさんばかりです。

簡単です。
明るくいけばいいと、思います。
真剣に明るく謝ればなぜかあっちもそれだけで、
満足でその後の一言なんか必要ありません。
「ごめんなさい。(すいませんでした。)これからは気をつけます。」の後に、
「注意してくれてありがとうございました。」と、
つけるだけでなぜか相手は、満足そうにニッコリしてますよ。
謝る時の言葉の明るさで、印象はかわります。
ただ単調にではなく、明るく。

常日頃から、挨拶、返事はバカに大きい私です。

いつもそんな感じで乗り切ってます。
どうでもいいような事から、
すごいダイジな事まで、
怒られることはさまざまでしたが、
いつも私はこうです。

体験談ということで、アドバイスにはなってませんが、そんな感じです。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
仰るとおり、コミュニケーションは何事も明るく元気よくが基本ですね。文面からは ayano8823 さんの明るい対応が想像できちゃいそうです。

お礼日時:2004/10/12 08:55

No.1の回答者さまと同じです。



謝った後に「ありがとうございました」と言うだけでだいぶ違います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。正道が大事って事ですね
新卒間もない若いウチは結構有効なのですが、数年経ってくると何か違和感を感じるのは私だけなのでしょうか?
営業なんかやってる人の機転の利いた言葉っていかにも負の状態を正に転換って感じで「怒ってた人でも笑って許す」こんな例ってないのかな?と思ってた次第です。

お礼日時:2004/10/12 22:46

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