プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のアルバイト先の気分屋な先輩について悩んでいます。
基本的に私のバイト先では常に2~3人の少人数で作業するのですが、私はシフトの都合上上記の先輩と2人で組まされる事が多いです。
その方も私同様アルバイトで、具体的にどういう方かと言うと

①朝は大体機嫌が悪い
②稀に機嫌がいい事もあり、その時は普通にいい人
③機嫌が悪いと挨拶と業務上最低限の会話以外、何を話し掛けても無視
④場合によっては怒鳴られる事もある

仕事が終わる頃になると、ようやく機嫌が少し回復しますが仕事中は割とピリピリムードである場合が殆どです。
どういう時にどやされるかと言うと、こちらの仕事がひと段落して彼女の仕事を手伝おうとすると毎回ではないものの怒り出します。
気分次第で適当に怒る理由を見付けて来るので『え?それ私が悪いの?』と言う事でも、平気で怒って来ます。
正直八つ当たりではないかと感じています。
ちなみに正社員が居る時はそういう事はしません。それをやるのは一番下っ端である私に
だけです。

いつも2人での作業の為、現場を見る人は居ないのでそれをいい事にやりたい放題と言う感じです。
今日も彼女の不注意が原因で私に補助を依頼する際、焦っていたのか大声で『そんなのやらなくていいからこっちやって!!』と怒鳴って来ました。
彼女は割とミスが多い人で、私が『これはこうするって聞きましたよ』等と言えば、もう大変。
機嫌がいい時なら『あ、そう』で済みますが、虫の居所が悪いと・・・と言うところです。
ボイスレコーダーを使って録音でもするしかないのかも知れませんが、果たして社員に相談したものかどうしたものか・・・アドバイスを頂けますでしょうか?
よろしくお願いしたします。

A 回答 (2件)

パワハラというか、「あなたには何をしてもいい、許してくれる」という甘えからきているのだと思います。


いますよね、機嫌が悪くて手がつけられない自己中で迷惑な人…。仕事しに来ている自覚がないんでしょうね。

本来、自分の機嫌って人にどうこうしてもらうんじゃなくて、自分で取らないとダメだと思いますし。

あなたは、よく耐えているなと思います。
心中お察しします。

まずは上司に相談して指示を仰ぎ、その際に録音した方がいいかも一緒に聞いてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今年入ったばかりな為、やはり色んな意味で言い易いんだろうなとは思います。
私も波風立てない方向で穏便に事を進めたいので、特に反論しないで来たものの、結果的にはそれが悪い方向へ行ってしまったようです。

『穏便に』と言うやり方も、相手が悪ければこうなるのだなと言ういい勉強にはなったと思いました。
社員さんに相談してみようと思います。

お礼日時:2022/11/21 23:38

自身で解決できないのですから、上役に相談すべきですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/11/21 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!