プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰に相談していいのかわからないので、カキコしました。
わたしは以前、躁鬱と摂食障害でした。
2年ほど、学校・アルバイトと治療を並行していたのですが、昨年の9月、急激に体調が悪くなり、療養に専念することにしました。
その甲斐あって、今ではすっかり落ち着いて、今まで苦しかったことが嘘みたいです。あきらめないで、生きていてよかったって、本当に思います。
でも、ひとつ困ったことがあります。
治療の過程で、今まで経験したことのない過食期がありました。自分でも覚えてないほど食べまくって、2ヶ月足らずで、30キロ以上太ってしまいました。脚も、肉割れだらけです。
そして、そんな自分がイヤで、今は、家に引きこもった状態です。
彼氏や友達にも会いたくなく、半年前から、連絡を絶ってしまいました。
太った私を、見せたくないんです。みんなには、やせていた私のイメージしかないんです。
太ったからといって、拒絶されるようなことはないって思うのですが、やっぱり、自分の中で許せないんです。
彼も友達も、いまでも連絡をくれます。
でも、怖くて返せません。
痩せて、元にもどったら、会って謝りたいって思っています。
ダイエットがんばるのみ!って思っているんですが、思うように体重が落ちてくれません。
とても苦しいです。
みなさんなら、どうされますか?
また、良かったらいいダイエット法教えてください。
読んでくださって、ありがとうございました。

A 回答 (9件)

急激に脂肪を溜め込むと、血行が悪くなり、痩せにくい、疲れ易い、気分が落ち込むといった状況になり易いです。

まず、血行を良くしましょう。そのためにはマッサージが良いかと思います。自分で出来るなら自分で摩る程度でも良いので全身をマッサージしてみてはいかがですか?もしお金に余裕があるなら、たまにエステやマッサージに行かれて、他人にやってもらうとなんだか「気」も少しもらったような感覚が持てたりしますよ。あくまで、手でやってもらわないと無理ですが。

30kg増えたと仰っていますが、30kg痩せるつもりじゃないですよね?もとの体重を知らないのではっきりと断言できるわけではありませんが、摂食障害を患われた方の痩せている時期って一般的に見ると細すぎて不健康に見える方が多いと思います。健康的な体型はBMI値を計算して、その体重を目やすにして下さいね。あとはどれだけ体を締めるかです。筋肉をきれいにつけて、綺麗な体になって下さい。

参考URL:http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マッサージ、良さそうですね。
オイルやリンパトレナージュの本を頂いたことがあるので、やってみようと思います。

食べられなくなって痩せていたときは、今より40キロ程落ちていたのですが、やはり気持ち悪かったと思います。
周りのみんなが心配していました。
自分でも見られるのがイヤで、夏なのに長袖を着ていました。

家族には、太ったけど、顔の表情が良くなったと言われます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 10:45

大分昔なのですが、40kgきっていた体重が、


病気で3年で80kgまで増えて引きこもりになった事があります。

一気に元に戻れるのは体に負担がかかるので、
まずは昼間出づらいのなら軽く夕食をとった30分後、30分間ゆっくり歩いて下さい。
意外とこれが1番効果がありました!

後はお部屋の片付けをして、生活リズムを整えるのが良いと聞いて実行してみたら、やはり身体も引き締まってきましたよ^^

徐々に落ちはじめてくると、体重計に乗るのが楽しみになってきたりもします。
それを励みになかなか落ちない時期でも、粘り続けてやっと30kg落としました。

焦らずに身体の為にも優しくダイエットしてあげて下さいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家にいても、生活リズムが崩れないように、家族と同じ時間に起きるようにしています。

larmさん、すごいですね。
私も早くもとのカラダに戻りたいです。

お礼日時:2007/05/16 10:38

苦しい状態が続いたようですが、ご無理せずにもう暫くご自分を大切にしてあげてください。



うつ病は心の風邪と言われていて誰でもがかかるものですが、色んなことがあってストレスがたまわれたのですね。

先日BSでカナダのうつ対策をしてました。うつは3つに大別されるようで、
  1:うつ病
  2:躁うつ病
  3:大うつ病
です。
 この3つが交互又は同時に現れるそうです。
1:「うつ」ですが、拒食症・過食症・不眠症・不安症・関節痛・喪失感・倦怠感・焦り・・・・など。
2:躁うつ病~字そのもので、うつと躁が繰り返します。
3:大うつ病は、凶暴になって暴れたり、怒りが爆発したり、気持ちが  大きくなって何でも出来ると思い込んだり・・。

 原因の大きな要因は、自信の無さと愛情の欠如、子供の頃に受けた心の傷などのa)メンタル面と、b)遺伝的なもの、そしてc)脳の発達障害があります。
 a)はカウンセリングがいいですが、自己カウンセリング(自分の感情や状況分析)に日記を書くと良いそうです。例えば~「相手が荒々しく接して来たのは私と会う前に嫌な事があったからで、私に腹を立てているのではないかも知れない。今度会って穏やかなら気にしなくて良いし、もし私に原因があったら話して解決すれば良いし、今あまり大きく考え込まなくても良いかな・・・?」・・と、色んな角度から考えて気持ちを整理すると良いそうです。
 b)は今研究中で、c)ならば解決は難しいので上手に付き合うしかないようです。脳の発達障害は子供の時期に早寝早起きしないと成長ホルモンの分泌が減り、感情を制御する脳細胞が未発達になることで起きます。切れ易い子の多くに前頭葉などの未発達が多く見られます。これは、かなりの専門医(大学病院でしかもこの分野の専門医)が必要になります。

 過食はストレスの代償なので、うつが改善したのではなく症状が変化したのではないでしょうか。
 病院を変わったり、NPOの無料の相談所やカウンセリング(個人&グループを併用)を利用したりするのも一案と思います。

 とにかく、ご無理しないで、やる気が起こるまでゆっくり休んでください。家族が正しい理解があると良いのですが、まだまだ休養が必要なように思えるので、あまり他人への迷惑を考えずに自分を大切にすることに専念してくださいね。結局はそれが一番の近道ですので周囲の人にとっても益になるのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鬱にも、過食にも、いろいろなタイプがあるのですね。
私は大学の先生の紹介で、良い先生に巡り会えたので、本当に良かったと思います。
家族も、いろいろと勉強してくれて、わたしを支えてくれています。
本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

すぐに、がんばりすぎてしまったり、我慢をしすぎてしまうのが、私の悪い癖だと思います。
焦らずに、がんばっていこうと思います。

お礼日時:2007/05/16 10:35

大変ですね。

その太り方はちょっと普通じゃないのでお医者様に相談されましたか?
実は私の妹も以前、心療内科でもらった薬で太りました。
その関係はないでしょうか?
それでですね、お友達も彼も大事ですよね。
先ずはメールで連絡してみてはどうでしょうか。
病気で太ってしまったことで、今は会えないと。
そのまま書いていいと思います。
嘘を書いたり、なにか別の理由で繕えばそのことできっとそれが又ストレスの原因になりたまってしまうと思いますよ。

肥満については、太ったばっかりというのは逆に体重も戻りやすいのです。私も週産後は太りましたが、すぐに戻りました。
すぐに戻さないかたはそのまま太ってしまうのだと思います。
今、なるべくはやくダイエットをすることをお勧めします。
私はちゃんと医療機関ですることをお勧めします、どうもても貴女は病気からだと思いますよ。
それでどこにお住まいかわかりませんが下記の質問をみてください。
全国から患者がきています。

私が以前回答したものです。
私の部下が思いっきり太り3ヶ月入院し健康的に運動と食事療法で25kg落とした病院です。
私も数回お見舞いにいきましたが、すごいなあと。
私の妹も太り気味なので勧めたくらいです。

肥満専門のクリニックがある病院を探しています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1803545.html

ストレスを食事以外で発散できるよう違うストレス発散を覚えてください。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今の姿で会うことはムリでも、状況を伝えることならできると思います。
余計な心配をかけずに済みますもんね・・・
ありがとうございます。

病院での、肥満外来、調べてみたところ、近くの大学病院で行っているとのことでした。
今度、訪れてみようと思います。

一日もはやく、もとの生活に戻れるようにがんばりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 10:26

>2ヶ月足らずで、30キロ以上太ってしまいました。



確かに、切実な悩みですね。ですが、短期間で同じだけ痩せるというのには無理があります。むしろ、無理に痩せようと、誤ったダイエット法を実行してしまうと、ストレスなどから同じ様な状況に陥ってしまう危険性もあります。

>また、良かったらいいダイエット法教えてください。

回答になっていないかも知れませんが、この点についてはやはり、専門の然るべき場所で相談された方がいいと思います。世の中には、あらゆるダイエット法が氾濫し、雑誌やテレビで紹介されたりしていますが、その何れもが質問者様に合うという保障はありません。
如何に経験者といえど、素人まがいの知識しか持たない方の意見をそのまま受け入れてしまえば、質問者様の体調に異変をきたす恐れもあります。この点は、ダイエットという言葉とその実践方法が余りにも浸透している為、安易に考えてられる方も多いと思います。しかし、万が一でも体調を崩されてからでは取り返しがつきませんので、前述したように然るべき場所で相談されることをお勧めします。

>彼も友達も、いまでも連絡をくれます。

親身になってくれる友人がいるのですから、本当に有難いですね。

>でも、怖くて返せません。

キツイ言い方になりますが、質問者様の心掛け次第だと思われます。それに、これは親身になってくれている友人に失礼な行為です。「自分の中で許せないんです」とありますが、これではストレスが溜まる一方ではないですか?
ダイエットすることも大事ですが、自分の周りにあるストレス環境を無くすことも大事です。自分にとって、深刻で切実な悩み程、抱え込んでしまいがちになりますが、こうした悩みを抱え込まない為にも、一歩外へ踏み出す勇気も必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ダイエットについては、近くの大学病院の「肥満外来」を訪ねてみることにしました。
今までダイエットなんてしたことがないので、きちんと勉強してこようと思います。

連絡を返せないのは、心がけ次第・・・そうかもしれないですね。
でも、考えてみたのですが、やっぱり今は会えません。
わたしにとっては、今、会うことが、ストレスになります。

友人も彼も、「元気になったら遊ぼうね」と言ってくれています。
もうすこし、甘えてみようと思います。

お礼日時:2007/05/16 10:23

こんにちは。

そうですか。激太りは辛いですね。病状が良くなったのは
幸いです。

20キロ?太ったのを元に戻すには2,3年はかかると思いますよ。
(筋肉を落とさない等の健康的なダイエットには時間がかかるし)

なので、今仕掛ける事であなたが楽になれることを提案すると
信用できる「友達」や「人間」に激太りになった事を打ち明けましょう
よ?彼氏になると男と女の関係なのでセックスアピールの要素がある分
なんともいえません。ですが、他の方のご指摘どおり、友人関係なら
太った事の告白は大丈夫だと思います。

口の堅い人間に話して気分を楽にしましょうよ。ちなみに僕も明日から
新しい会社に入社となっていて、死ぬほど緊張しておりますwんで、
さっき20秒ほど母親に弱音を吐いてきました。たった20秒だけど
随分救われたよ。人間は強さと弱さを抱えている不思議な生き物だよ。

ちょっとした近郊へ小さな旅をするのはいいですよ。自然(緑)に
触れると人間は癒されるように出来ているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今の姿で、会うのはムリだけれども、打ち明けることくらいなら・・・
と考えてみました。
打ち明けることで、友人や彼に、余計な心配をかけなくても済みますもんね・・・
考えてみます。

私も、母親にはずいぶん支えてもらっています。
やっぱり家族の力って偉大ですね。
hamontukaiさん、お仕事うまくいくといいですね
マイペースで、がんばってください。

お礼日時:2007/05/16 10:16

貴女は独りではありません


それは貴女を気遣って下さっている方々がいることで貴女自身もお分かりかと思います
でも、会いたくない(今は会えない)というお気持ちはお察し出来ます
(私も20年近く過食から離れられませんので)
痩せることについては、一度専門機関(医療関係)を訪ねられた方が、身体的にも宜しいかと思います
一度に全てを行うことは気持ち的にも負荷がかかると思いますので
ひとつずつ少しずつ進めて下さい
少しずつです
一歩ずつです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に、周囲の人には、感謝の気持ちでいっぱいです。
近くの大学病院に、「肥満外来」があるようなので、一度訪ねてみようと思います。

hideto0829さんも、過食が落ち着くといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 10:11

chaco555さんはお友達や彼が激太りをしたら、嫌いになるのですか?付き合いを止めて他に友達や彼氏を見つけるのですか?



彼もお友達もいて心配してくれている。正直申し上げると、ちょっと贅沢な悩みのような気がしました。勿論、お悩みなのは分かります。彼やお友達は外見だけで仲良くしてくれるのではないと思うのですが・・・。ふっくらしてたほうが温かみがあるし、親しみがわきます!
私の知人にも太っている人がいますけれど、おしゃれだし明るいし、お友達も沢山で人気者ですよ^^

ただ、今はどうしても体重が増えたご自身に対して固執してしまうということでしたら、他の方もおっしゃるようにお掃除が一番だと思います。悩みを忘れることが出来ると思います。何か熱中できるものを持つのもいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

>彼やお友達は外見だけで仲良くしてくれるのではないと思うのですが・・・。
私もその通りだと思いますし、もし、友人が私の立場になったら、そうアドバイスすると思います。でも、どうしても会う気にはなれないんです。

熱中できるもの・・・私はよく映画を見ます。もともと、忙しくしているのが好きなタイプだったので、今の時間を利用して、気になっていた映画を存分に見ています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 10:08

 この手の回答にはワンパターンで申し訳ないのですが、


 引きこもっていることを利用して、この際、家の掃除をしてください。徹底的にやってください。いい運動になります。
 ちょっと遠くて面倒ですが、まず知り合いに会わない所でバイトするのもお勧めです。

 とにかく痩せることよりもそういったことの方が大切だと思います。

 常識的な量しか食べなければ必ず痩せるはずですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お掃除は気分転換にもなりますし、いいですよね。
アルバイトも、考えてみようと思います。

お礼日時:2007/05/16 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています