ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

彼氏と喧嘩した時に死ぬほど理詰めをしてしまうのですが、それって潜在的に相手を見下しているんですかね?
私はフェミニストまでは行かないですが男嫌いなところがあります。
昔から父にいいイメージもなく、男性に嫌悪感があり、、、

彼氏がなにか嫌なことをすると、怒りが収まらず、気が済むまで言ってやりたくなります。
悪い言葉は言いません。感情的に悪い言葉を言うというよりは、ペラペラ理詰めで話してしまいます。

自分でもなんでこんなに腹が立つんだろうと思います。
友達や家族にはそんなことしません。よく笑って穏やかです。
ですが彼氏の前になると怒りの感情が抑えられません。

やっぱり男だからって見下してしまってるんでしょうか、、、

A 回答 (7件)

●彼氏と喧嘩した時に死ぬほど理詰めをしてしまうのですが、それって潜在


 的に相手を見下しているんですかね?

 ↑、これは少し違うと思います。
私が思うには、あなたが生育環境の中で何となく気持ちの満足というか、安心な状態を得られて大人になったのでは無く、何となくという程度のご自分では気づかない不安感を抱えたまま今日に至っているからだと思います。一言で言うと、寂しさを抱えた正義感の強い人なのだと思います。彼に理詰めで迫るのは、あなたの正義感を寂しさを埋めるためです。

あなたが、彼とケンカしたとき理詰めで彼に迫るのは、生育歴の中で父親との関係が不全だったからだと判断します。父親は家庭の中では唯一社会性を象徴します。その父親に対して不満を抱いたまま成人になると、社会性の能力に陰りを持ったまま社会参加することになります。

その陰りを彼という気持ちの分かり合える距離の近い相手に、無意識に父親をイメージして、まるで父親に文句を言っているかのように彼に理屈を言って、言っているときだけ自分の社会化が可能になったかのように安心しているのだと思います。

これからは彼に女の心情の能力を発揮して優しく親切に接し、彼から社会性の能力を吸収しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んで腑に落ちました。まさにこれだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/19 18:20

彼氏を大切にするか?しないか?はお主の選択。


でも、そのうち、距離を置かれる羽目になるよ。
悪かったと思ったら素直に謝る
    • good
    • 0

見下してるかどうかはともかく、理詰めでやり込める人の特徴に「逆質問で一方的に責める」があります。


逆質問を封印したら相手が主張しやすくなり、意義のある話し合いになりますよ。
    • good
    • 0

女は体力的にも収入的にも性にしても男にかなわないから


知っているだけの知識を言葉にして言葉の暴力で相手をやつけようとします
非力で無知な人間ほど、何とかして相手を見下したいと思います
彼氏は貴方の思うように抱いてくれたりハグしてくれない
欲求不満
Hをして欲しい愛してほしいときほど理詰めで責め立てて
なんでわかってくれないの
こんなに私が好きなのに
思うような優しい言葉や
抱きしめてキスしてと言っているのです
すればするほど嫌われるのが分からないのです
親や姉妹は何を言っても家族で 嫌われたら家に居づらくなるから言わないけれど
彼氏は嫌われたら逃げていくという事が分からないのです
    • good
    • 0

男性が交際相手の女性に暴力をふるうのと近いのかもしれません。


常に自分にとって都合の良いふるまいを期待しているので、そこから外れると怒りが抑えれれないとか。

交際相手は、身内や友達とは違いますからね。
もしかしたら、結婚に向いてないタイプかもしれません。
配偶者と一緒の生活に、直ぐ耐えられなくなるかも。
従順な男でないとダメかもしれません。
    • good
    • 0

それが依存というものさ。



人は自分が依存するものに敵意をもち、それを憎み侮蔑する。それなしには生きてゆけないと依存する自分が醜く惨めで仕方ないから、だから自分が依存するしかないものを徹底的に嫌悪し叩き潰したくなるんですよ。自分の惨めさを認めたくないからね。
    • good
    • 0

そうかもしれないですが、別にいんじゃないですか。


男って日常生活 迷惑な生き物だも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!