街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんにちは。いつもお世話になっています。

わたし(20歳、学生)は友達や、特に自分より年上の人を、急に「怖い」と感じてしまう時期があります。
バイトでは当然、年上の人(といっても5~10歳上です)が多いのですが、その人たちのことを全く知らない人でもなく、今まで普通に接してきた人たちのことを怖く感じてしまいます。
どう怖く感じるとかは自分でもわからないんです。ただ人と目が合わせられなくなったり、明日はバイトだと思うと眠れません。
そしてこの気持ちはある日突然改善されますが、完全になくなったという訳でなく、またある日突然このような気持ちになります。

わたしは父が怖く、父といると緊張し、いつ怒鳴られるのかとびくびくしてしまいます。知り合いの方が「親が怖いと対人恐怖症になりやすい」とおっしゃってました。

わたしも軽い対人恐怖症になりかけているのでしょうか?また、このような症状を改善できる方法はないでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

私もかつて親の爆弾投下にびくびくしながら過ごしていた者です。

今は結婚して別居してますが、実家に帰っても父親といると気は張っていますね。

お友達は「対人恐怖症」と一言で説明していますが、個人個人の症状とか傾向とかは素人では分かりません。
質問者様もそれが原因で業務に支障をきたしたり対人関係に悩んだりするのであれば、一度専門医に診てもらった方が良いと私は思います。
改善するのであれば原因をきちんとさぐる事です。
自分の良い傾向・悪い傾向、すべて自分で自覚して認めてあげてから初めて、改善する事ができるんだな~とこの数年特に身に染みて感じました。(勿論、改善できなくて自己嫌悪もありますけど。気長に、気長に。)

私の感覚だと、相手が男性女性関係なく、かつて経験したとても嫌な状況に似た状況になったり、何かの「キーワード」がきっかけだったりする感じです。
あまり的確に表現できなくて申し訳ないのですが、掲示板も良いですがリアル専門科にも是非ご相談下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり専門家に相談したほうがいいのですね。
自分の悪い点や良い点を自覚するのはつらいかもしれませんがこのままだと困るので、勇気を出して心療内科に行ってみようと思います。

こんにちは。

こういった質問は、やはり専門の方に相談されるほうがいいです。専門の方に相談されるのが、もしかしたら怖かったりなんかするかもしれませんけど、勇気をもって相談してみてください。

私の弟は、現在、統合失調症で入院していますが(うちの場合は、父親からの家庭内暴力などが関係しています)、私も母ももっと早く入院させることができてたらって後悔しています。ただ、事情があって、入院させることが非常に困難だったため、それもあって、出来なかったというのもありましたけど、でも、もっと早く入院させていたら、こんなにひどくならなくてすんだのかなって思っています。

遅くならないうちに、ひどくならないうちに、早く専門の方に相談されてみてください。心療内科などいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、ひごくならないうちに(なるかはわかりませんが)、専門家に相談したほうがいいのかもしれません。
勇気がいりますが心療内科に行ってみようと思います。

弟さんも早く良くなることを願っています。