電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は好きな人が出来て、友人に相談するといつも反対されます。「絶対に辞めておいた方がいい」「見る目がない」とばかり言われます。でも、私はその人の良い部分を知っていると、そんな悪い人じゃないと思い、なかなか諦められません。周りの言うことを聞くつもりがないわけではなく、それも一つの見方として尊重しているのですが、「これだけ言って諦めないなら、もう知らない」ということをいつも言われるので、なかなか人を好きになれず困っています。皆さんは、友人に恋愛相談をして、反対されたら、好きになるのを辞めますか?

A 回答 (7件)

お友達に相談することがある時点で


ダメなんじゃないでしょうか…
そして相談を受けたお友達がやめたほうが
いいと言うなら、受け止めた方が
自分のためだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談という書き方が悪かったです。
ただ好きな人はいるかと言われて、話したので恋バナですね。

お礼日時:2015/10/14 20:05

まぁ「相談」ってのは「困ったこと」があったからすることであって、「困っている」というのは「自力解決できない」ということ。


「どちらかがしっかり」していれば、「自力解決」ができ、つまりは恋愛相談など不要であって、「どちらもしっかりしていない」から、「相談」に至る事態になるわけです。
そりゃ、この先も思いやられること間違いナシです。
相談を受けている方としても、困ったことになっているのに
>私はその人の良い部分を知っている
と言われても、説得力がありません。

あと客観的な視点というのは大事ですが、客観的な視点が少数ではまったくもって客観の意味を持ちません。
友達というのが一人(もしくはごく少数)であれば、それは「友達の主観」です。
「友達の主観」に流されるのもどうなのかとは思いますけどね。
そして流されるようなら、その程度の男だったということで、それを繰り返すたびにその友達は「質問者さまはいつもロクでもない男と付き合う」という仮説をより強固にしていくだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談という書き方が間違ってました。
気になる人がいるので、答えただけでした。

お礼日時:2015/10/14 20:08

友人に恋愛相談なんかしません。


僕が男性だからかもしれませんが、相談された側が迷惑です。

同意しておいてもしその相手が「ワル」だったらどうしますか?
質問者さんが騙されて妊娠して捨てられたら、その同意した友人はどうすればいいんですか?

質問者さんは自分勝手です。

そういう点も含めて友人は警告しているのだと思いますよ。
「あなたは自分勝手過ぎるから、自分勝手にその男を美化している。」
「だから騙される可能性があるからやめときな。」
そう言っているのだと思うべきです。

もう少しご自身の考え方なりを反省したほうがいいですよ。
この回答を見てムカつくようならなおさら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな気持ちでは友人も言ってないと思います。相談という書き方は違かったかもしれません。

お礼日時:2015/10/14 20:09

もしかして、まわりが見る目が無いのかもしれません。


貴女は、まわりの誰もが見えない、相手の良い所が見えるのでしょう。
貴女が、その良い部分に惹かれるのなら、諦める必要はないと思います。
もし、その恋で辛い思いをしたとしても、それは、また次の恋愛へのステップにもなるでしょうし、辛い胸の痛みを経て、相手の立場になって物事を考える事が出来たり、新しい発見を得る事もあるでしょう。
何事も、やる前から諦めず、飛び込んでみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、その話をした友人は顔が悪すぎるから、辞めた方がいい!気持ち悪い!とばかり言っていました‥
人の良いところを見つけるのが上手とは確かに言われます!

お礼日時:2015/10/14 20:11

何を仰いますか!enaaa26さん!


人の好みは千差万別ですよ。
周りが何と言おうが、反対されようが、自分が
良いと思ったら、それでいいじゃありませんか?
外野なんて、しかとしかと、人の好さなんて、その
人と話したり、接した人しかわかりません。
なので、今の自分の気持ちを大事にしてください。
もし、諦めるようでしたら、きっと後悔しますし、いつ
も人を好きになっても、周りから、あ~だこ~だと言われ、人を
好きになれませんからね。
大丈夫!自分の気持ちを大事に、自分が好きになった人を信じてください。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頑張ってみます!

お礼日時:2015/10/14 20:12

「いつも」反対されるとのことですが、毎度、その恋はうまく行ってるのですか?


もしうまくいっていないのであれば、ご友人が反対するのにもそれなりの理由があるのでは?
友人に反対されるから…ではなく、そのうまくいかない理由を、あなた自身がちゃんと向き合うべきじゃないでしょうか。人に言われたから辞めるとかそういうことじゃなくて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直言うとかなり上手くいっています。
でも、友人は結局別れた=上手くいかないなので、頭ごなしに忠告をいつも受けます‥

お礼日時:2015/10/14 20:13

例え、良い部分を知っていたとしてもマイナス面がそれを上回っている人なのを友人が知っているのであれば、「やめた方がいい」「見る目がない」と言われるのは当然かなと。


悪い部分がほんの些細なことでしかなければ「やめた方がいい」「見る目がない」なんて言われないです

言っちゃあれですが、DV被害に遭いやすい志向なんじゃないかと思わなくもありません。
「恋は盲目」とはよく言ったものですが、もうちょっと客観的に人を見る目を養った方がいい予感。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに友人がかなり面食いばかりなので、やめた方がいいと言ったのかもしれません。

お礼日時:2015/10/14 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!