電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは、彼氏や彼女と交際を始める時、自分の友人に
確認(許可)を得てるものでしょうか?

先日、友人達の集まりの席で1人の女の子が
『私、実は彼氏が出来たの♪』と告げました!
私達は、全く男っ気が無いように振舞っていた彼女の告白に、
どんな人? 年は?などいろいろ質問攻め。
しかし、その帰り際に友人の1人が私の側へ寄ってきて、
『一言、私達に相談しても良くない?』と不機嫌に言って来たのです。
でも、隠してた訳でもないと思うし、素直に喜んで良いのではと
思いますが・・・。どうなんでしょうか?
やはり、友人に恋愛相談はした方が良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは!!


恋愛するのに、友人の許可が必要か、ということですが
そんなの、全然いらないと思います。

多分、その彼女は、お友達に彼氏ができたことを、少し
うらやましく思っていたのでしょう。
男っけが全くなかった友達だったから、ビックリして
先を越されてしまった!みたいなのもあったかも知れません。
まあ、たいがい冗談でそう言ったんじゃないかな??と思いますが。

許可をいちいち得る必要は全くないです。
でも、友人として、「あの人、どう思う??」って
聞くのはいいかも。
怒った彼女は、多分そうやって相談して欲しかったんですね。。

みうみうさんは、いちいち相談したらダメですよ~~
全員の反対にあったらどうします?(笑)
自分が不安に思う相手だったら、友人に助言を求めるのは、いいと思います。
そうでなかったら、彼氏できたの!!と事後報告でいいのでは・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。承知致しました^-^ 友人への恋愛相談はしません。
友人から彼を反対されても、自分が好きだったら絶対嫌いになんてなれませんし。友人が反対していたのにも関わらず付き合う事になったら、何付き会ってるの!駄目じゃない!なんて言われても困ります^-^; 結局、相談は事後報告で良い訳ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 13:53

許可するとかじゃなくて、彼女はただ寂しがりやなだけではないでしょうか?


うちの周りにもいますよ、そういう人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だろうとおもいます。No.7の方の回答で納得できました^-^
結構いるんですね、そういう人。

お礼日時:2002/10/09 14:16

ごきげんいかがですか?neterukunです



いらんよなぁ。これは。
たぶん「先越された!」ってのがあると思う。
ただね私もこういうこといったことあるんですよ。
別に馴れ初めとか知りたかったわけじゃなくてちょっぴり悔しかったって言うか、
だからその子の気持も少しわかるの。
なんか寂しくなって聞いただけなんですよ
自分の横をいつも歩いていた友達がいなくなるような寂しさが
デモねその子も内心喜んでると思うよ
でもちょっぴり悔しい感じが先に立っちゃうんです。
だって相談したからと言って止めさせられるわけないじゃないですか
そんなこと100も承知で言ってるんですよ
本気に考え込まないで彼といいお付き合いしてください
もしその恋愛で困ったことがあったら相談したらいいじゃないですか
うまくいかなかったときのほうが「だから一言・・」って
その子も思うと思いますよ。
言った子も言われた子もいい恋できたら良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女、過去に恋愛経験が無く良く『私に彼氏出来るのかなぁ』と言っています。
多分、周りの友達が遠ざかって行くのを寂しがっていたんですね。
彼女の気持ちが分かったような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 14:07

そんなの不要!




>『一言、私達に相談しても良くない?』
この人その友達が好きだったので、黙っておかれたことがショックだったのかもしれませんね。ちょっと天邪鬼。

もしくは、その子には彼がいないという場合なら、抜け駆けされたようで悔しかったのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その子は過去、いや今も恋愛経験が無く、いつも友達の恋話だけ聞かされてるようですね。多分、やきもちですかねぇ~!?でも、友達にでも言えない事ってあると思います。特に恋愛は、本人同士の事ですし周りが騒ぎ立てて決める事ではないですからね。

お礼日時:2002/10/09 14:00

友人の許可をもらうのは、おかしい。

そんなの当事者がよければ、恋愛は成り立つはず。友人の彼(彼女)と付き合うのなら話は別ですが。
「実は~」なんて相談されたら初めて力になってあげるのが友人だと思います。
それまでは、「余計なお世話」&「ありがた迷惑」に成りかねませんからね。
彼が発覚した友人だって、話す機会を待ってたのでは?
タイミングが難しいですからねぇ~
恋愛には疎い方ですが、参考にでもしていただけたらと思いまして・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に相手に彼氏がいない場合など自分から言いづらいのってありますよね。
聞かれたら答えるみたいな^-^ でも最終的には当事者同士ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 13:42

友人の許可なんて、不要ですよ~。


そもそも、許可を得るような事じゃないと思います。
そのお友達、どうして素直に喜べないのでしょうねぇ?(-_-;)
必要なければ、いちいち友人に恋愛相談しなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

許可は不要ですよね。相談しても最終的に結果を出すのは自分ですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 13:24

私は相談しませんよ。


つきあうまでの、いきさつとかペラペラしゃべるのって、恥ずかしく
ないですか?

そのお友達はちょっとやきもちを妬いているのかな?
私としては、友達に相談しても結果は自分で出すものと思っているので、

そんな風に思われてもなーって。感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『結果は自分で出すもの』同感です!ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 13:20

別にしなくていいと思います。


何の悩みも無いから相談しなかったんだと思うし、自分の恋愛の事を友達に色々と言われたくないじゃないですか。
自分でどうしていいか解らなくなった時に相談すればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは自分ですよね!?自分で解決不可能になった時
相談すれば良いですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!