電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とにかくつらいです…
いくつか悩み事もあるのですがその悩みが無くなった時に元気になれるかは疑問です
友達も一人もいません、つくってこなかった自分が悪いのですが…
もう自分が何に悩んでいるのかもわかりません…
甘えたことを言っているのはわかっているのですがもうどうしていいかわからないです

A 回答 (18件中1~10件)

No11です。


無になる時間について・・・
もやもや、イライラしない。ドキドキはらはらしない時間です。
苦しむぐらいなら、その代償に喜びなんていらないと思うこと、私にはあります。
時間を無駄にするんじゃなくて、時間をなくす。
記憶喪失じゃないけど、「今、何してたっけ?」って事ないです?
そんな感じかと。

私は具体的には、不必要なことは考えないように
数字を数えることもしましたし、写経もしていました(気味悪いですね・・笑)
別に写経でなくてもいいんですけど、文字の書き写し。
無理やり、脳に仕事をさせておくと、その時間は悩まないで済みます。
悩むことの休憩時間。
とりあえず応急処置をしておいて。焦らず直していく方法が良いのでは?
本当に悩んでるときに、急には良くなりませんよ(苦笑)
ただし、ずっと逃げてはいけないと思います。
悩みから完全に逃げるのって、死ぬことなんでしょうけど。
死んで楽になるかは、誰も知りませんし、保証してくれませんから。

でも。夢中になることを無理に探すって、変ですよ。
ただ、少しでも興味のあることなら、少しでもアクションしてみる価値はあると思います。夢中になるのは、まだその先。

悩みとか苦しみって・・・
人と比べてマシだとか、どうだとか、そういう問題じゃないと私は思うんです。
「生きているだけでも幸せ」それはそうだと思います。
不遇の人を見て、励まされることもあれば、逆に自己嫌悪になることもあります。

言葉が乱暴でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも。夢中になることを無理に探すって、変ですよ。
自分もそう思います
何かを好きになったり、誰かを好きになったりするのに努力なんて必要ないし、努力などしてはいけないように思います
それでは義務になってしまうように思います
気分が晴れたわけではないですが、前向きになれるよう頑張りたいと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/05 10:23

人生辞めることはいつでも出来る!


だったら今を急いで辞める必要ない。
人生辞める前に学校に退学届けを書こう。
でもまだ提出しちゃだめ。
その代わり欠席届を提出しましょう。
そして(バイトしてでも)返せる程度の借金をする!
そして自分リセットのための失踪しましょう。
期間は限定しませんが、経済的にも周りの迷惑を考えても
5日~一週間位が丁度いいでしょう。
ただし、捜索願を出されないためにも置き手紙は必ず書きましょう。
「必ず帰ります。探さないでください。」と。
あなたには帰る場所がまだあるはずです。それをなくすようなことだけはやめてください。
失踪から帰ってきた後は学校とバイトに精を出す!
それこそ人生辞めたいなんて考える間もないくらいに!
今のあなたには時間がありすぎるんです。
悩む暇もないくらいにお金を稼ぎなさい!!

絶対にいた方がいいのは確かですが、だからといって友達があなたの悩みを救ってくれる保障はありません。
あなたの悩みはあなたのものです。

それでダメなら、人生辞めるのはそれからでもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失踪してみたいですね
ありがとうございます

お礼日時:2009/05/05 10:28

>モヤモヤした気持ちから抜け出すためのアドバイス



思いっきり運動して汗をかいてみるのはどうですか?
全く根本的な解決にならない、一時しのぎだと思われるかもしれませんが
全力で走りながらくよくよ悩める人間はいない、というのが私の信条です。

どんな解決策にも「はい、でも…」と返事したくなる気持ちの時は
考え続けるより、一度頭の中を空っぽにすることが大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに全力疾走しながら悩むなど無理ですね
全力疾走はともかく何か運動してみようと思います
ありがとうございます

お礼日時:2009/05/05 09:58

前に回答させていただいたものです。


考え方をどうやって変えたかについてですが、私の場合は、病院に通ったこともあったのですが、自分に無理をかけないように常に気分転換していたような気がします。

それに、「自分の人生は、自分が主役なので、他の人はみんな脇役。」
と思うと、少しは楽になります。
いろんな本を読むのもおもしろいと思います。『風とともに去りぬ』や『人間の絆』など、ある登場人物の半生がつづられてますし、東野圭吾『白夜行』とか、なんでもよいのですが、(ドラマなどもそうですが)
を読むと、いろんな人の人生がわかって参考になると思います。

友だちは大事ですが、必要ならいづれできるはずです。毎日毎日、同じようで違う日々の中で、よくも悪くも同じ日々はないのです。

死んでもいいと思うことは今でもありますが、死ぬときって多分決められていると思うんです。
私は何度も自殺未遂しましたが、死にきれずに生きているので、せめて、ゆっくり生きていこうと思っています。

あと、友だちがいても、さびしいときってあるんですよね。
抱えている問題が解決しても、きっとまた問題がくると思いますし、人ってずっと悩んでいく動物だと思うんです。

一度だけしかない人生、ゆっくりでいいじゃないですか。

本を読んだり、音楽を聴いたり、絵を描いたり…そういうことって、独りのときしかあまりできないと思うので、元気になったらまず、知識を蓄えることをしてみてください。

趣味から友だちができるかもしれないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本はたまに読みます
小説はあまり読まず、自己啓発を読んでいます
紹介していただいた本もチェックしてみようと思います
いろいろと考えてみようと思います

お礼日時:2009/05/03 12:20

生きることを辞めたいとは贅沢な悩みですね。


世の中には冤罪なのに死刑判決を下された人や
不治の病でもう先が長くないなど
死にたくもないのに死と向き合っている人がいます。
死と直面するストレスと比べれば
友達や恋人がいない、仕事をリストラされて
ホームレスになるかもといったストレス
など大したことではありません。
私はガイアナで母子感染したエイズ
の人とたくさん会ってきました。
皆さん多大なストレスを感じていると思いますが
一生懸命に生きていました。
もし死を覚悟しているようでしたら
ソマリアにでも行って死と直面
する事を体験してきてください。
生きることを辞めたいならできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章から察するに回答者さんは相当の苦労を見てきたのだろうし、経験されているのだと思います
そんな回答者さんからすれば自分は甘えたことを言っている人間に見えるだろうし、実際自分は甘えたことを言っているのだと思います
しかし、不治の病や冤罪で死刑判決などの例は極端すぎます
現実にそのように苦しんでいる人達がいるのも事実ですが、それと比べたらお前の悩みは大したことではないと言われては何も言い返せません
>もし死を覚悟しているようでしたら
ソマリアにでも行って死と直面
する事を体験してきてください。
生きることを辞めたいならできるはずです。
この文など自分をあおっているようにしか聞こえません
自分の言っていることに腹が立つなら無視してください
回答してくれたことには感謝します

お礼日時:2009/05/03 12:10

23歳女性です。



質問者様は今の生活に不満があるのでしょうか。
私の友人にもアトピーの子は居ますが、活き活きと楽しく生活しています。また、アトピーはある年齢を超えると良くなるらしいです。

なので、何か楽しい趣味等を見つけて楽しもうとする努力が必要だと思います。今の世の中、簡単に死にたいとかいう人が増えていますが、
健康で学校に通えているだけでも幸せだと思います。もっと世の中には不遇な人もたくさんいますが、その人たちも生きることに必死です。こんな典型的なことを言って、おしつけがましいかと思われるかもしれませんが・・本当にそうなのです。楽しく充実していれば、自然と友達は出来ます。また、友達は無理して作るものでもなく本当に気が合う人が居れば、で良いのです。なので、今まで気が合う人が居なかったのかもしれませんが、それは仕方ありません。でも、何か良いオーラを出していれば誰か寄ってきますし、友達も出来ます。

実は私も高校の頃、友達もほとんど出来ず、にきび等に悩み、暗い時代がありました。しかし大学に入り、化粧も覚え、好きなことを見つけると、自然と友達が出来ました。つまり、楽しいオーラを出す、前向きに考える、ということが本当に大切だと分かったんです。

まずは、自分を好きになることです。そうしないと、人からも好かれませんし、人を大事にも出来ません。自分を愛し、自分を愛するように人も大事にする、これが人の幸せな道だと思います。

きっと、質問者様は自信を無くしてしまっているのかもしれませんね。
でも、誰にでも必ず良い所はあります。こうやって、質問者様のように悩んだ人こそ他人の痛みが分かり、優しく出来ると思います。私も、高校時代に惨めな思いをしたからこそ、そんな人の痛みが分かるようになりました。また、今明るい人もそんな時期があったかもしれませんよね。質問者様のように悩んでいる人はたくさん居ます。質問者様と同じように心細い思いをしている人に優しい言葉をかけてあげてはいかがでしょうか?そこから、友情が芽生えるかもしれません。まだ若いのですから、もっと自信を持って前向きに考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アトピーはある年齢を超えると良くなるらしいというのは、そのような人もいるというだけの話でアトピーの人すべてに当てはまる話ではありません
アドバイスをいただいてこのような言い方は失礼でしょうが、アトピーに関しては自分の方が詳しいと思います
自分のこと好きになれません
自信も無いです
何をしている時も、なんで自分はこんなことをしているんだろうと考えてしまいます
楽しむことや自分を好きになるためには努力が必要なのでしょうか?
楽しいとか好きとかのポジティブな感情は自然にわきあがるもののように思います
一生懸命楽しもうとして一生懸命自分のことを好きになろうとしてそれで心から楽しめたり好きになれたりするのでしょうか
だからといって何も行動しなくていいということにはならないでしょうが
自分が前向きになれたときに誰かに優しくできたらいいですね
そのとおりです
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/03 11:33

わたくしも親しい友人はいません。

馬鹿にしたような目で通り過ぎる奴もいます。でも私はそんな事にまけないよう決めました。いろいろと収入の増やし方とか自分にふさわしい仕事をさがしたり、いそがしくしています。今はそんなことに多くの時間を費やしている状態です。もしよければ、メル友から始めてもこちらはぜんぜんいいと思っています。どうせ私も友達がいませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで質問しておいて矛盾しているかもしれませんが、デジタルな出会いには抵抗があります
このようにインターネットで書き込むことも初めてです
でもメル友になってあげてもいいという気持ちは嬉しいです
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/03 10:58

tdkdさんの辛さは結局は誰にもわかりません。


その辛さとか生きる面倒くささとかは、口先で慰めてくれる他人にはやっぱり伝わらないことはご存知でしょう?
私には幸い友達がいますが、相談しても解決はしません。

良くなるとは無責任にはいえませんが。
ただ、淡々と耐える時間は必要なんだと思います。

友達を作ってこなかったということや、進学のことを
今、悔やむ必要も無いような気がします。
そんなの、また今度悔やめば良いじゃないですか。

笑わなくても良いから、ふと無になれる時間が必要なのかと思いました。
無になるってのは、息を止めることではなくて、考えをとめること。
何かに夢中になることがあれば最高ですが、
ぼ~っとしている時も、ストレスは無いです。
「ああ、今、辛くなかった」という時間を、徐々に増やすことを始めてみるとか。
どうでしょうか?

そんなことを言いながら、私も頭を整理しています。
糸でも良いから、どこかに自分を縛っておきたい
で、どこに縛るんだ?と思っています(笑)
でも。生きることを辞めてはいけないのは、何となくそう思いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰にも理解してもらえないなどと言ってはいけないのだろうけれど言わずにはいられないです
無になれる時間というのがよくわからないです
一日中ふとんにもぐってうねうねして寝てたのか寝てなかったのかわからないような時間をよく過ごしますがこれは無になれているのでしょうか?
夢中になれること何もないです
探し方もわからないです
よくないことなのでしょうが無気力無関心から抜け出せないです
生きることを辞めたいなんて考えてはいけないですよね
そのとおりだと思います
でも考えてしまいます
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/03 10:49

はじめまして。




痒いのも眠れないのも肌がひどくなっちゃってるのも
女の子にとってはつらいことだもんね。

もしかしたら、そのアトピー、食べるものや
洗濯洗剤、シャンプーやせっけんが悪化させてるのかも
しれないね。

とりあえずさ、生きるのやめる前に
↓のサイト端から端まで読んで、
実践してみて。

痒みがなくなって、よく眠れるようになって、
肌がキレイになってきたら、
きっと今より気分が晴れるし
自然に友達もできると思うんだ~。

ね。

参考URL:http://himitsu-cosme.com/index.php,http://www.ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の子ではなく男です
男でも痒いのも眠れないのも肌がひどくなるのもつらいです
シャンプーやせっけんはもう自分の肌に合うものを見つけることが出来ました
食生活も和食を中心にするよう心がけています
コンビニ弁当等はもちろん食べていませんが、完全に体に良いものだけを食べるまでにはいたっていません
完全に体に良いものだけを食べるまでしなければ効果はないようです
痒みがなくなってよく眠れるようになって肌がキレイになってきたら確かに余裕が生まれるような気がします
そうなれたらいいです
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/03 10:15

将来のことは、だれにもわかりません。



でも、もしかしたら、「生きていてよかった。」と思うかもしれません。
それは、生きてみなければわからないことです。

人生は思い通りにはならないこともありますが、自分の人生なのです。
根拠なんかなくても、信じるしかないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きてみなければわからないというのは確かにそうだと思います
悩んでいる今の時期をそんな時もあったなと笑える日が来るのかもしれません
しかし、頭では理解できてもなかなか難しいです
だから頑張ろうとは思えないです
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/03 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!