公式アカウントからの投稿が始まります

とにかくつらいです…
いくつか悩み事もあるのですがその悩みが無くなった時に元気になれるかは疑問です
友達も一人もいません、つくってこなかった自分が悪いのですが…
もう自分が何に悩んでいるのかもわかりません…
甘えたことを言っているのはわかっているのですがもうどうしていいかわからないです

A 回答 (18件中11~18件)

こんばんは。


アトピーは辛いですね。
私の大親友がそうでした。アトピー性皮膚炎と喘息。小学校時代から、死ぬまでそうでした。48歳でガンでなくなりましたが、アトピー性皮膚炎は死ぬまで治りませんでした。

しかし、彼は生きることには前向きでしたよ。

あなたは、心を病んでいます。
アトピーは病気です。しかも治らない病気です(生活環境を変えたり食事療法をやったり、改善策はいろいろあるようですが、決定的治療法はないようですね)。つまり、改善策を講じながらも、うまく病気と付き合って行かなくては仕方がないのです。そのことで、心を病んではいけません。

あなたは、「ねばならない」ということに、押し潰されそうになっているのです。「学校に行かねばならない」「親に負担をかけないようにしなければならない」……「結果を出さねばならない」
出来るかどうかもわからない、自信もないのに「ねばならない」の思いばかりが増幅され、もう辞めたいと思ってしまっているのですね。

今あなたに一番大切なのは、気持ちの切り替えです。自分を客観視することです。

#6さんがいいことを言われています。
天気のいい日には、散歩をしよう。
散歩はいいですよ。
まず、体の代謝が良くなる。(アトピーも一種の代謝異常ですから)
私の散歩コースは、家を出て5分も歩くと橋にさしかかります。1級河川ですから大きな橋です。その橋を渡るのに15分。橋の上からの景色はいいです。下流は河口、両岸に町並みと工場群が広がります。上流は、町並みの向こうに山並みが連なり、朝は朝日が川面に光ります。
橋を渡ると河川敷におります。水辺に行くと、いろんなものが流れてきます。ボールが流れてくると、棒きれを拾い、ボールを寄せて取ります。誰が使ったのか、まだまだ使えそうなボールが私の手の中にある不思議を感じます。
朝の1時間の散歩が日課になっています。
あなたの質問に出会い、実は私自身、毎日に当たり前のようにしている散歩が、すごく大切なんだと改めて思えました。

「ねばならない」
出来るかどうかわからないことではなく、「歩かねばならない」「散歩せねばならない」と、まず出来ることで自分に縛りをかけられたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はアトピーだから不幸なんだと思っているわけではないんです
アトピーであることもつらいのですが、それ以上に何軒も医者をまわったりいろいろ薬を試したりしてもまるで治らない
周りからはただ痒いだけだろと言われました
自分は努力しても報われないし、その努力を認めてくれる人もいない
それが一番つらかったです
その大親友さんも同じような状況だったのでしょうか?
自分の性格が悪いからこんなことを言ってしまうのでしょうが、アトピーが治った人や治らずとも前向きにやっている人の共通点は周りに理解者がいるかどうかのように思います
「ねばならない」に縛られているというのは自分でも自覚しています
しかし、現実問題ねばならないのです
「歩かねばならない」「散歩せねばならない」というのはよくわかりません
しなくてよくてしたくもない事を「ねばならない」とは思えません
でも、また散歩してみようと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/03 09:40

他の方とは違う方向から答えてみますね。



>気持ちをうまく言葉にできません
大学生から小学生まで、内容は別として、こういう方多いですよ。
その原因は、「整理して言葉にする」訓練を受けていないからです。外国語だったら当たり前ですよね、習ってもないフランス語で気持ちを表現しなさいといわれたって無理です。
「日本語なら普段からしゃべっているからできるだろう」というのが、根本的な誤解です。
いろいろ方法はあります。
テレビの電話相談とかで、ややこしい人間関係をホワイトボードに書くのを見たことはありませんか? あれと同じように、短い文章、または簡単な式(→とか)で、モヤモヤした思いを箇条書きで書き出してみてください。

たとえば
>辞めようと何度も考えましたが辞めたあとどうすればいいのかわからないし、辞めたとしてこの悶々とした気持ちが晴れるとは思えず
というのは、確かにモヤモヤしていてよく分からないですよね。一般に一行の文章が長くなると曖昧になりやすくなります。
そこで、
・やめたあとどうすればいいのかわからない→やめるのは抵抗がある
・やめたとしても気持ちが晴れるとは思えない←なぜ?=なぜなら[  ]だから。(ここの空欄を埋める)
というように、何と何がつながっているのかを、一度目で見る形にしてみると、あれ、ここつながってなかった!という発見があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やめたとしても気持ちが晴れるとは思えないのは、学校だけに悩んでいるわけではないからです
それに、今の学校が苦痛なのは確かなのですが具体的にここが嫌というよりもなんで自分はこんなことをしているんだという気持ちが強いんです
なので辞めたとしても夢や目標がなければ今と同じことを考えてしまうだろうと
少し冷静に考えてみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/02 20:55

つらいことばかりだと思えるかもしれないですが、そういうときってほんっとうに誰にでもあるんですよ。



私は今30歳ですが、18歳からずっとつらかったです。少しずつ考え方も変わって楽になりましたが、どん底にいるときは、つらかったです。何もうまくいかないと思ってました。ずっとずっとその状態が続くと思ってました。

だけど、そんなことはないんです。

天気のいい日に散歩したりするだけでも、いいかもしれません。

この回答への補足

公園や河川敷まで歩いて行ってそこでボーっと座ってたりはたまにします
でも、行く時は良いんですけど帰ってくる時にすごく虚しくなるんですよね
何してたんだろうって
考え方が変わったきっかけというか、なぜ考え方が変化していったのか教えていただきたいです

補足日時:2009/05/02 20:09
    • good
    • 0

人は誰にでも悩みの一つや二つあるものです。

悩みがない人なんていません。
学校に行くことが苦痛で辞めたいと考えているようですが、その後何をすればいいのかもわからないのですね?
それなら、本当に学校を辞めてしまっていいのか、自分はどうしたいのかをよく考えてください。
どうすればいいのかもわからぬまま辞めてしまっても後悔するだけです。
生きることを辞めたいなんて言わないでください。残された人達が悲しみます。あなたが生きることを辞めてしまったのは私達のせいだと自分を責めてしまいます。死んでしまったら絶対後悔します。希望はあります。まだ若いのですから。
頑張れとはいいません。頑張りすぎていると疲れてしまいますし、余計にダメになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分だけが悩んでいるとは思っていません
学校に普通に通えていることを思えば自分は十分恵まれている側だとも思います
誰にでも悩みはあると思いますが、その悩みを相談できるのとできないのとではまるで違うように思います
悩んでいたはずなのに悩んでいたことさえも本当にあったのかがわからないんです
ただつらかったという記憶しかないです
相談できるような人間関係をつくってこなかった自分が悪いんですけど
自分がいなくなっても残された人達は悲しまないと思います
というよりは、親族関係はともかく他の人はいなくなったことに気が付かないと思います
親はそれなりに悲しむかもしれませんが、だから頑張ろうとは思えないです
まだ若いからってよく聞く言葉ですけど、将来に希望持てません
生きるのを辞めたいなんて言ってはいけないと頭ではわかっていても、誰からも必要とされず自分も楽しくないのに生きてる意味などないように思えてなりません
ネガティブなことばかり書いてしまいましたが回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/02 20:07

 思い描いた学校生活では無かったと言う事ですか。


 辞めて自分が行きたい所の再受験するのも方法です、浪人は前向きと社会評価は高得点です、しかし留年はマイナス評価です。
 自分が試せる時期は今です、学校だけが人生では無いです。
 思う存分飛べる時期は今、旬な現時点です。

この回答への補足

何かやりたいことが明確になっているならば、経済的な問題はあるものの親に相談し次へ進むのですが何もないんです
今が旬な時期ということが自分でもわかっているため余計につらいです
本当に時間を無駄にしているように思えてならないんです
思い描いた学校生活では無かったというか、何かを期待して入学したわけではないんです
就職もしたくない大学に行く学力もないだから専門という感じです
自分が悪いんですよね…

補足日時:2009/05/02 18:42
    • good
    • 0

悩みが多すぎて身動きが取れなくなっている状態と拝察しますが、もしそうでしたら一個一個の悩みを明確にし、一つずつつぶしていくしかないでしょう。



悩みをゼロにするのは難しいと思いますが、しんどくならない程度にまで減らすことは可能かと思います。

というわけで、個々の悩みを具体的に補足して下さい。

この回答への補足

NO1の方の補足にも書きましたがまずは学校に行くことがつらいということです
それから、自分はアトピーで体が常に痒いです
寝るときが特にひどく布団に入ると痒くなり熟睡というものを何年もしていません
何軒も皮膚科をまわったのですが病院ではかえって悪化すると判断し現在は民間療法に頼っています
アトピーについて色々調べたところ治った人がいないわけではないもののはっきりとした治療法がないのが現実のようです
他にはのどが慢性の咽頭炎というものらしくのどに違和感があります
これも原因がはっきりせずだらだらと病院通いを続けています
日常生活に支障があるわけではないのですが、声を出し続けたりするとのどが痛くなります
これら病気の費用や通学費等も学費以外はバイトをして全てまかなっていましたが、そのバイトも辞めてしまいました
今年度からは奨学金でまかなっていく予定です
親に頼れたらよいのですが経済的に余裕がないようで払ってくれとは言えません
にもかかわらず学費は負担してもらっているこの状況
自分がやりたいことをやっているなら素直に感謝して学校に通えるのですが…

補足日時:2009/05/02 17:50
    • good
    • 0

谷があれば


必ず上りになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何年か前に「今が最悪なら今より悪くなることはないんだよ」と言われ前向きになれたのですが、その後さらに悪いことが続きました
そんなことがあったからなのか自分の性格が悪いのかはわからないですが、そういった根拠のない言葉は好きになれません
けれど回答してくれてありがとうございます

お礼日時:2009/05/02 17:48

なるほど!


それで、質問はなんでしょう?

この回答への補足

失礼しました
ただつらいということだけを書きならべてしまいました
現在専門学校に通う二十歳です。
ですが学校に行くことが苦痛で仕方がないです
話し相手もいないですしそもそも今の学校を選んだのも他と比べて学費が安くなんとなく無難そうだったからです
辞めようと何度も考えましたが辞めたあとどうすればいいのかわからないし、辞めたとしてこの悶々とした気持ちが晴れるとは思えず現在まで通学しているのが今の状況です
学校に行くことがつらいことも悩みなのですが…
気持ちをうまく言葉にできません
このようにモヤモヤした気持ちから抜け出すためのアドバイスをいただきたいです

補足日時:2009/05/02 16:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!