アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達のクソメンヘラが今年26歳になる歳なのに、しにたいしにたい言ってて無理です。
20代後半になって人生の答え合わせがはじまって周りと自分の落差に悩んでるっぽいんですが、自分の人生の結果でしょとしか思いません。若い頃努力しなかった人が全部悪い。巻き返そうとしないと後々人生詰むよって私は何回も言いました。

何から始めたら良いのか分からないらしく、分からないなりに自分のやり方を泥臭くもがいて見つけていくのが人生なのでは?行動しないと何も変わらないし何も得られないと思います。こういう人って甘えが先行して自我がめっちゃ強いから助言しても聞く耳持たないんですよね。関わることが時間の無駄って思って縁切ろうか悩んでます。

A 回答 (8件)

僕も結構縁を切ります、楽しくない人、建設的じゃない人批判的な人、色々ですがもういいやと思ったら少しづつ距離を置きます。



それとは別にしてあなたもちょっと自分を縛りすぎてる感がありますね。頑張るとか甘えとか努力というワードにそれを感じます。
現代の価値観ではそれはもう古いのかなと感じます。成田祐輔さんの考えに近いですがそれが楽しいならいいけど将来貰えるかどうかわからないご褒美のために楽しむ事を忘れて必死になるというのは本当に良い事なのかなと思います。
成功者が成功している理由は成功者の数だけあると思います。
誰かが成功したパターンを後追いするという生き方はもう古い。
    • good
    • 0

あんた(友達)の意見を聞く私も死にたくなってきたわって言ったらどうなりそうですか?


聞く身にもなってほしいと伝えてください。
きっとあなたが言いやすいと思っていってるんでしょうが、いつまでもその話に付き合う必要はないと思います。
精神科行きなって言ってそのまま縁切っていいです。
    • good
    • 0

死にたいが口に出るようでは


もう精神が尋常ではない確率大なので
縁切りが最善手でしょう。

腐れ縁続けていても、
ロクなことにならないのではと思います。
    • good
    • 0

友達なんだから、ともに悩み、支えてあげましょう


甘えがあれば厳しく指摘してあげるのが友達です
どんな事(仕事)でも、
全力投球する事の大切さを繰り返し言いましょう
愚痴を聞いてあげるのも、ボランティアだと思い我慢しましょう。
この先、友達が立ち直れたら、感謝されるかもね。
    • good
    • 0

疲れるのはわかりますが、


長い目でみてあげてもいいんじゃないでしょうかね。
ここでズバっと縁を切ればそれまで。
それまでといっても特になにもないんでしょうけど。
しかし、その人が3年後、5年後、10年後となったとき
あなたが気長に付き合ってくれたことに非常に感謝するんじゃないでしょかね。
もし、あなたの我慢の限界であれば少し距離をとるのもいいかと思います。
その友達自体が嫌いではないのであればズバっと切らず、
長い目でつあってあげた方がいいんじゃないでしょかね。
わたしならそうすると思います。
    • good
    • 1

まあ、遊びまわるだけで、他人から忠告されても勉強もしないし、趣味的なものに熱中することも無い・・・。


そういう人が、「東大に入学したい、大企業の正社員になりたい」とか思っても無理ですからね。

関わるのは無駄なことになるでしょうし、縁切るのも有りですね。

現代は「死後は無になる、天国も地獄もない!」っていうデマの無神論、唯物論という宗教を信じている人が多いです。
神様、天使、菩薩って存在は、「迷っている人(霊)を救う」という仕事をやっているのですけど、そういう存在も、「死後の世界、あの世を信じない人の霊を救うのは無理、説得も無駄!!」として、数十年、数百年も、自ら霊が悟るのを待つまで放置するそうです。
    • good
    • 0

縁切れ

    • good
    • 0

それが友達にする事でしょうかねぇ……。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

言葉足らず過ぎてすごい申し訳ないです。
この友達は10代の頃からずーっとこのメンヘラムーブをかましてきて変わろうとしないので、私も嫌になってしまって…

お礼日時:2023/05/18 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!