電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎回遅刻する友達について。

毎回、約束時間にギリギリかちょい遅刻する
友達がいます。
先日も、友達に誘われて約束をしていたのですが、直前になり病院からの帰りが遅れたから
17時→18時に変更してほしいとラインがきました。
私が、18時前に友達の自宅マンション前で
待っていたのですが、
その時間にもギリギリで来ました。

遊びに誘われたときは
この友達の自宅マンション前で待ち合わせを
することが多いのですが
いつも、ギリギリか数分遅れてくるので
あきらかに、時間ギリギリに
自宅を出ている様子です。

聞けば、友達はパート先でも遅刻をするらしく
先日は、この友達のトイレ休憩からの戻りが
遅い(10分以内の休憩)
と、他パートスタッフ3人が1グループになり
総務に声をあげたそうなのですが
友達は「言いがかりをつけられた」と言い
総務室から出た友達は、まだ廊下にいた
この3人グループを
睨んでやったと言っていました。
他にも、時間ギリギリに自分の売り場に着く
ことに関して、上司に注意されたと言っていましたが、それについても
友達なりの理由を言って言い返してやった、
と言っていました。
私は、どの場面も正直会社側の主張のほうが
正しいと思いました。

他には、パート先の集金袋の回収について
金銭類は、全て集金袋の中にしまう規定に
なっているところ
友達は、集金袋の外にあるポケットに
小銭入れを入れたらしく
後日、友達が休日にも関わらず
会社から「スタッフがとても探してたいへんだったのよ!」と注意の電話がきたそうです。
友達は「集金袋の外ポケットから小銭入れが
見えるように入れたんだから
ふつう少し探せばわかるじゃん、それなのに
わざわざ人が休みの日に電話してくる?」
と逆ギレしていました。
私は、これに対しても
正直、会社側の主張が正しいと思えてなりませんでした…。

私は、最近になりこの友達の常識とは
少しズレた考え方に違和感を覚えるようになり
私からの連絡は、一切遠慮しています。

友達のように、自分の遅刻に自覚がない方に
注意をしても改善は見込めないでしょうか?

A 回答 (10件)

改善は見込めません、自分中心にしか状況判断出来ないからです



付き合うほどイライラさせられるのでタイミングを見てフェードアウトしたい所です

あなたは都合のいい友達としてロックオンされていて、なかなかフェードアウト出来ないかも知れませんが、最後は友人三行半を突きつけるという事も想定しておきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

会社の上司の遅刻の指摘にも逆ギレするくらいなので、もう手遅れですよね。
約束する度にイライラさせられるので
このまま距離を置くことにしました。
アドバイス下さってありがとうございました!

お礼日時:2024/07/27 22:43

発達障害ですね。

要するに相手を思いやることが出来ないんです、ですから自分が悪いという感覚がないんですね依って改善は見込めません、そう考えたらその方の行動にガッテンがいくでしょう、そのように付き合っていくしかございませんね。相手にしてられねえってなっちゃうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

毎回イライラさせらる人とは付き合いたくないので、連絡がきても頑なに断って
距離を置いて、向こうから離れていくようにしたいと思います。
アドバイス下さってありがとうございました!

お礼日時:2024/07/27 22:48

そのことに対して重要に思っていない、ということはあります。



遅刻をしても、あなたは友達で居続けているでしょ。

ただ、会社でのことは異常ですね。

病的な問題かもしれません。

そうだとすれば、変わらないですよ。

その人のミスで大問題が起こっても、決して非を認めようとしないでしょうから。

あなたにとって「ま、いいか」なら良いのですが、「何か、ヤバイ」と思うのなら離れた方が良いです。

下手すると、あなたのせいにされてしまいますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

改善の見込みがない感じなので
このまま距離を置きます。
連絡がきても、仕事を理由に避けようとおもいます。
でも、今までも私からの連絡は一切しない
返信もわざと遅くしてるのに
空気が読めないのか、しれっと遊びのラインをしてくるんですよね…。
今度は、完全無視で距離を置くことにします。
アドバイス下さってありがとうございました!

お礼日時:2024/07/27 22:46

障害かそういう性格どちらにしても治りません。



後者は友人などから何と何度も言われても梃子でも動きません。

よほどの出来事とか起こらない限りはと…思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

友達には何を言ってもムリっぽいので
距離を置くことにしました。
アドバイス下さってありがとうございました!

お礼日時:2024/07/27 22:41

うちの夫もいつもギリか遅刻なんだけど直らないですね。


見てると、出かける直前に用事を始めるのです。洗濯とか。
それを始めたら待ち合わないというのが分からないらしく時間配分ができないようです。
ちょっとした障害者ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

近くにそういう方がいると、対処法に悩みますよね…。
アドバイス下さってありがとうございました!

お礼日時:2024/07/27 22:40

注意して、本人に注意させるだけなら、改善の見込みは立たないかも?


あと、何かの障害を抱えているかも知れません。
なので、心療内科や精神科の受診を勧めてみるのも一案かも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

下手に、発達障がいを指摘したら
どう逆ギレしてくるのかわからないので
私は、このまま距離を置くことにしました。
会社の上司の遅刻の指摘にも逆ギレする非常識な人なので…。
アドバイス下さってありがとうございました!

お礼日時:2024/07/27 22:39

自己中にはおもえますが、


かるい発達障害なのかなとはおもいますので、改善などは期待できないのではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

発達障がいがあったら注意をしても効き目はなさそうですよね。
そもそも会社の遅刻すら自覚がないので
もうお手上げ状態ですよね…。
アドバイス下さってありがとうございました!

お礼日時:2024/07/27 22:36

注意して改善するならとっくに改善しています。



本人の内から「改善したい」と思う気持ちが湧き上がらない限り、周囲がいくら注意しても意味ないです。

あなたからの連絡を避けているのは正解だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

仰有る通りすがり、本人に遅刻の自覚があって、それを改善する意思がなかったら
まわりが、とやかく言っても仕方ないですよね…。
友達と約束をすると、イライラさせられるので、自分を守るためにも距離を置きます。
貴重なアドバイスを下さってありがとうございました!

お礼日時:2024/07/27 22:35

自分がしていることを「怒られても」悪い事だと思っていないためもう何言っても無理でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達とは距離を置きたいと思います。
アドバイス下さってありがとうございました!

お礼日時:2024/07/27 22:32

時間になったらおいていけばいいだけです。



他人に対して誠意のない対応をするやつにはそれで十分。文句を言われたら絶交しましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました!
アドバイス下さってありがとうございました!

お礼日時:2024/07/27 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A