アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

因果応報ってありますか?
友達にAと友達Bがいます。Aが被害者です。
AはBにある事をされました。内容が遅刻ばっかりしてきてもちろんAは怒ります。しかも遅刻する前に今回は遅刻無しでって言ってBは自信たっぷり遅刻するわけない、これで遅刻したらやばいと言っときながら遅刻。ものすごく迷惑かけました。それでAが怒るとBは逆ギレしかも自分は悪くないと本気で思い込んでる始末。Aが怒って縁を切るとBもあいつなんかどうでもいいと言って縁切り始めました。
何より怖いのがBは全く悪い自覚がないことです。
Bは元からそうです。口が達者でサイコパス気質なので、人を依存させる能力が高く人間関係が上手いです。なので自分からするとAが可哀想だし、そんなめちゃくちゃなことしてもみんなが依存して着いてきてくれるのでBに腹たってます。
Aは結局理不尽にも縁を切られ悪口を言われている状態なのにも関わらずBの悪口を一切言ってません。だけど、Aは元々めちゃくちゃ変わり者なので友達も少なく学生生活しているにもかかわらず、彼女も作り友達に囲まれ幸せそうにしてるBが私から見ても憎いです。
一応どっちも友達なのもあります。
BにAの痛みとか自分が悪いとか自分の愚かさをきずかせたいです。
因果応報とかでBに辛いこととか振りかからないんでしょうか?

A 回答 (2件)

本で知ったのか、人から聞いて知ったのか忘れたけど、因果応報についてこんな考え方があります。

誰かに悪いことをすると(傷つけたり苦しめたりすること),その人本人に後に悪いことが降りかかるとは限らない。だけど、孫子(まごこ)の代にまで影響し、孫子が悪行の本人の代わりにトバッチリを受ける、という説があります。信じるかどうかは別ですが。

人から悪口言われても言い返さない人は、他に欠点があったとしても、Aさんには徳があります。偉いです。

わからないのは、なぜあなたに不快な思いをさせるBさんと友達で有り続けるのか。遅刻の常習者で指摘されると逆ギレ、それってお子ちゃまレベルの人よ。悪いことをしたと自覚のないBさんと関わり続けること自体、文面からの判断ですが、友達で居続ける理由が無いように思われるけど。

サイコパス気質の人は攻撃的で付き合うのが厄介だから、周りから好かれている訳ありません。面倒だから表向きその人に従っているフリをしているだけ。また口が達者だと,反応もよく、一見できる人に見えるから、ある点では便利で役に立つ人

だけど、それだけだよ。友情や愛情で充実した人間関係を築ける要素とは全く別。人は力のありそうなお得感のある人に依存する傾向があるので、一時的には確かに周りから頼られ、目立ちます。

そのことをあなたが、一番良く知っているように思えるのですが。

憎む必要はないって。砂の上に建てられた高級ホテル(B をホテルに例えました)を見て、ちょっと羨ましく思っているのかな。

彼女がいて友達に囲まれてる、確かに幸せな図ではあるけど、いつかボロが出ます。見せかけの友達にすぎません。Bはあなたには問題児かもしれないけど、彼女の前では違う人かもしれません。彼女のいない僻みをちらっと感じました。ごめんね

長く生きてると何度も理不尽な目にあいます

ズルくて要領が良いだけで陰で人をいじめてるのに、会社での評価が高い人も居れば、悪い噂を流しているのに
仲が良いフリしていい人扱いされている人など、あなたから見たら「因果応報」って一日に何回も叫びたくなるわよ。私自身も人を傷つけたことがある。無意識のうちに。

人に悪運が降りかかるよう願う人間にはならないで。あなた、気がつかないうちにB みたいになっちゃうよ。

心のなかに裁判官がいたら、裁くことに忙しすぎてあなたの良さがなくなっちゃう。

無理していい人になれとは言わない。言えない。因果応報はお目にかかったことはないけど、人間を超えた神様の仕事。(と思う)

人の痛みがわかりAのために心を痛めている。あなたのその優しさが他の人にもリレーのバトンを渡すように連鎖してゆくなら、あなたを助けてくれる人も現れます。因果応報の逆

言葉も思いもブーメラン。AさんやBさんのことが気にかかって仕方ないだろうけど、因果応報の思いが球が跳ね返るようにあなたに向けらませんように。

回答にならなくて、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

彼女がいない理由がわかるとか因果応報が僕にかかるとかどゆことですか?

ないです

• 0