プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳です。

160センチで1ヶ月半前は58キロ、今は53キロです。
元々太っている自分が大っ嫌いで醜くて
太っているせいで気の許せる友達以外は誰にも会いたくないと思っていました。

1ヶ月半前たまたまそんなに食べない日が2日くらいあり
1キロ痩せてたことがきっかけでダイエットが始まりました。

最初のうちは毎日食べていた甘いデザートをやめてみたり
夜を控えたりしていた程度だったのですが
どんどん痩せていくことが嬉しくて今では
1日1食サンドイッチしか食べません。
ですが最近になり食欲が爆発してしまうことがあり
コントロールできずにクレープ、ドーナツ5つ、からあげ定食、アイス、などを一気に食べ、体重が増えるのが怖くて怖くて食べ終わった瞬間嘔吐してしまいます。

とにかく太るのが怖いです。
痩せていて細い人を見ると強い憧れの気持ちになります。

自分が間違ったダイエットをしていることはわかっていますがもうこうなったら止まりません。

これは摂食障害なのでしょうか。
食べないで痩せる、嘔吐して痩せる、というのは
結果的に痩せられますか?

痩せれればなんでもいいという考えです。

A 回答 (3件)

精神科に行ってください。

良い精神科医とは、あなたが話がしやすい精神科医です。

ちなみに、心療内科では、摂食障害の専門家がいるとは限りませんので行かない方が良いですよ。
摂食障害は精神科でも専門でない医者が多いです。
摂食障害は、最後は自分との戦いになりますので、自分だけでなく、摂食障害の仲間とのピアサポートが重要になります。

同じような辛さを持っている仲間とともに、根本原因を探してください。
痩せていることにあこがれを持ってしまうのは、最初にそう思った原因があるはずです。

今、あなたの食事方法は『過食嘔吐』というものですね。
食べたものを吐いて、身体に良いことがあるはずがありませんよね。これはあなたもわかると思います。

なぜ太るのが怖いのでしょうか。そう思ったのはどうしてなのでしょうか。冷静に考えてみてください。

典型的な摂食障害なので、早めに精神科に行ってくださいね。
初めて行った精神科で、良い先生に出会えるとは限りません。その場合は、話がしやすい精神科医に会えるまで、違う精神科病院に行くしか方法はありません。
摂食障害は治すことがとても難しい障害なので、早く病院に行ってください。

将来の健康を捨ててまで、痩せる意味は無いと、私は思います。

過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • 1

摂食障害ですね。

すぐに心療内科へ。
そして、必ず両親や家族、特に親しい人に言うこと。すぐに。
一人で抱え込むと突然ぷつっと回復までの道のりが千切れてしまうことがありますから。

でも1か月半で気付ける人は中々いませんよ。
ましてやここに書いたと言うことは自分が危険な状態になりつつあるという自覚があるということですよね。
これは不幸中の幸いであるとも言えます。
診察を受けて、病状の説明を受けてもなお「それでも痩せたい」と断言する患者さんも多いくらいで、結構精神疾患としては重病になると思います…
(重度の精神病っていうと、隔離病棟で…みたいなイメージを持たれる人が多いですが、そうじゃないんですよね)

嘔吐が癖になると歯が黄色くなるし溶けますよ。
神経死んだら黒ずむし…
こういうことはあまり外には出てこない症状なのですが
病状進んじゃうと、それすら気にしなくなってることがあるので
気付いたときはもう手遅れ状態で
二度と人前で歯が見えるような口の開け方出来なくなってたり
しちゃうんですよね。
本当に可哀そうです。

そうなる前に病院行ってくださいね。
    • 1

摂食障害になりかけています。

痩せていてスタイルがいいことにあこがれを持つのはわかりますが、あなたはガリガリのひとを見てスタイルがいいと思いますか?スタイルがいいというのは、健康的に痩せていることをいいます。 食べないで痩せるのは、摂食障害になりかねませんし、一番リバウンドしやすいダイエット方法です。嘔吐して痩せるのも、体への負担が大きすぎます。カロリーの高いものは食べなくていいので、一日三食食べれるように頑張ってみてはどうでしょうか?
    • 1