アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃の働きを良くするために、右か左か、どちらかの向きで寝ると良いと聞きました。どっちの向きでしょうか?知っている方、教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

parazooさんの言われるように、胃の出口は体の右下に向かっています。

ですので右を下にした方が胃の働きがスムーズになると言えますね。

ちなみに便秘の時には、おへそを始点に『の』の字を書くようにマッサージするといいといわれています。それは、大腸がまさに『の』の字の方向に向いて内容物を運んで行くからです。

ただ、『胃』に注目せずに、全体的に内臓に負担をかけないと言う意味では、うつぶせ寝も理にかなっていると言えますね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!胃のことだけでなく、大腸のことまで教えていただいてすみません。少しの心がけで調子が良くなるとわかってためになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/08 14:43

私も、妊娠中、おなかが大きくなってきて、食後が辛くなってきた頃、看護師さんに、「食後は右を下にして寝たほうが、消化に良いわよ」と言われました。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。体質的にあまり胃の調子がいいほうではないので、気になっていた疑問だったんです。なるべく右を下にしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/08 14:40

胃が消化するのに良いのは右を下にする寝方だったと思います。


自分の左側が胃の入口、右が出口だったような。
で、ちょっと出口が下に向いてるので、右を下にねるとよいって
お話を聞きましたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、右を下にしたほうが、苦しくないような気がしていたんです。参考になりました!ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/09/06 15:44

 胃の働きというよりも、体全体のためには、うつぶせに寝るのがいいらしいです。


 日野原さんの本にあります。「うつぶせ寝健康法」のような本でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

体全体のことを考えると、うつぶせがいいんですね。それは知りませんでした。素朴な疑問にご回答いただき、どうもありがとうございます!

お礼日時:2006/09/06 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!