電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
最近、体調が物凄く悪くてこの症状は鬱なのか怠け者なのか病気なのか
全然見分けが付きません。
同じような症状のあった方や詳しい方アドバイスお願いします。

6月位から少し体がダルくて食欲がありませんでした。
その時は5月病かな?と軽い気持ちで思ってました。
季節の変わり目だし私は元々、小食なので食欲がないのも
いつものことだと思ってました。

そして7月に入りここ最近
頭がイライラするようになり時にはイーッっとなり
暴れたくなるほどです。(実際には暴れません)
ボーっとすることが増えて動くことすら辛いです。
気分転換に外に出ても早く家に帰りたくなるし
何をしててもボーっとするか脳がイライラしてます。
趣味ですら興味がなくなり1日に12時間以上寝るようになりました。
眩暈が酷く考えることもしんどくて出来ません。

何よりも脳がイライラしてるような…ボーっとしてるような…
言葉では表現が難しいです。

ただの怠け者なのでしょうか?
最近では仕事すらしなくなってしまいました。
暑さでバテテるだけでしょうか?

治る方法や何かアドバイスがあれば
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。

おいくつか、何の仕事をしてらっしゃるかわからないので、今ひとつ状況がつかみにくいのですが、
とりあえず心療内科・メンタルクリニックの受診をおすすめします。そして、できれば人間ドックに入って健康診断されることもおすすめします。
保健センターなどで良いお医者様やドックを紹介してもらい、行くのです。
お医者様には、ここで書かれたことを詳細にすべて、つつみかくさず話してください。

もし、「心療内科なんて」と思われるなら、近所の信頼できる内科でもいいと思います。

>眩暈が酷く考えることもしんどくて

よく今まで耐えてこられましたね。
とりあえずは受診が先決です。
少なくとも、kamujiさんは怠け者ではありません。
それだけは私にもよくわかります。
はやく治癒されるようお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
やはり病院へ行くのが一番いいんですね。
人間ドックは受けたいと思ってました。
良い病院探してみます。

お礼日時:2005/07/25 05:57

こんばんは。



内科で健康診断されましたか?
下記サイトでは、自己診断できますので、ご参考になれば。。。。。。

参考URL:http://www.utu-net.com/self/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
健康診断はしていません。
自己判断してみました!
ほとんどの項目にチェックが・・・。
URLありがとう御座いました。

お礼日時:2005/07/25 05:57

会社を辞めて、フリーになってから


仕事がなく暇なときは特に、そんな感じになりました。
自分の存在価値について考えはじめ、必要がないような気がし
友達からの連絡が途絶えたりすると、不安になり
趣味や仕事に没頭してるひとを見ると、自分の何も無い自分に苛立って
ますます何もする気にならなかったです。
夜も眠れなくなったりして、軽い鬱?と思って
病院に行こうかと考えたりしましたがやめました

食器を洗ったり洗濯したり、家事などをして自分の存在価値を
周囲にアピールして、暇なときも自分は必要な存在だと
思われる様にしてたら、少し楽になりました。

あと、自分と同じような不安を抱えた人に出会うと楽になりました
運動じゃなくても、軽く体を動かすのは効き目がある気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
そーですね。
何か転機があるといいんですけどね・・・。
体を動かしてみようと思うのですが
暑さでバテ気味です(;´▽`A``

お礼日時:2005/07/25 05:55

今、そんな状態です。


(だからこんな時間までネットにつないでいるのか...?)

たぶん、12時前に眠れば解消すると言うのは分かっているのですが(体内時計が狂ってる)、
なーんにもやりたくないので、
起きたく無い、着替えたく無い、会社行きたく無い、家に帰りたく無い、ご飯食べたく無い、お風呂入りたく無い、眠りたく無い
の無い無い悪循環にはまってます(笑)

まともな時間に眠るようにしても治らなければ、運動すれば解消されます。
眠る前にモニターから発する、明るい光を浴びてるのも、体内時計狂うんですよねぇ...。

でも習慣化しちゃってて、止められない(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
私もそんな状態です(;´▽`A``
少し体を動かしたほうがいいとは思うんですけど・・・。
しんどくて・・。

お礼日時:2005/07/25 05:54

おいらは休みの日は12時間近く寝てますね。

理由は眠いから。夏バテだと良いんですが、新しい趣味を見つけてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
新しい趣味がほしいんですけど
なかなか楽しいと思えないんです・・・。

お礼日時:2005/07/25 05:53

専門家ではないので具体的にはコメントできませんが、精神科に行ったらおそらく楽になると思います。



あくまで私見ですがおそらくご想像の通りではないかと。
自分で認識していらっしゃる様子なので早めに行けば楽になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
精神科ですか・・・。
一度考えてみますね。

お礼日時:2005/07/25 05:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!