プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なにか重い病気なのか不安です...

2ヶ月ほどの間で4回も発熱なしの風邪症状が
出て寝込んでいます。

私は2交替の仕事をしています。
8:30〜20:45 昼勤、20:30〜8:45 夜勤
11時間労働で4勤2休です。
この仕事を始めて1年5ヶ月になります。

先月の1/18 夜勤 最終日を終え、
朝帰宅中に寄り道をしていたら風邪の症状が
出たのが始まりです。

私の風邪の症状は、
・喉の異常な渇き
・倦怠感
・若干の節々の痛み
・寒気
・37度前後の微熱
です。
風邪症状が出てもお腹はちゃんと空くので
しっかりご飯食べれてます。

1/18に起きた風邪症状は5日ほどで治りました。
その後 1/30、2/22 とどちらもB勤 最終日に
同じ風邪症状がでて何日か寝込みました。

3年近く前から健康診断では毎回判定Dで
いつも血液に異常ありとなっていました。
直近の健康診断は半年前のときですが、
そのときにしっかり結果を見たら
血液の何個かが正常よりすこーーしだけ
数値が高かったです。
でも若干だったし病院に行きませんでした...
いつも言ってません(´∀`;)

ですがここまで立て続けに風邪になるので
身内にもなにか病気になってるんじゃないか?
と言われ出して怖くなってきたので
7日に病気に行こうと思います。

それまで怖くて不安なので質問させていただきました。

A 回答 (3件)

免疫力が低下しているのでしょう。

不規則な生活はその原因になり得ますから食事でしっかり栄養を摂って体力をつけるために運動習慣も大切です。そのどれもやっていないとなると病弱になるのは必然だと思います
    • good
    • 0

病気は大まかに以下の様に分類できると思います。



1.細胞が増殖して生じる病気
 (ウイルス遺伝子により細胞が分裂し増殖するもの)
 悪性腫瘍・良性腫瘍・白血病・イボなど

2.細胞がウイルスや細菌により障害されて生じる病気

3.細胞が白血球の働きにより障害されて生じる病気
 ウイルス感染細胞を白血球が破壊する場合と
 自己抗体による細胞の障害=自己免疫疾患

4.IgEという不都合な抗体ができることで生じる病気
 アトピー性皮膚炎・喘息・花粉症などのⅠ型アレルギー

5.血行障害などによる病気

6.その他

-------------------------

『3年近く前から健康診断では毎回判定Dで
いつも血液に異常ありとなっていました。
直近の健康診断は半年前のときですが、
そのときにしっかり結果を見たら
血液の何個かが正常よりすこーーしだけ
数値が高かった』とお書きのことから、

おそらく白血球が少し多いということでしょう。
白血球が何かと闘っているのでしょうから、2.と3.のこともあるかと思います。
とにかく健康診断のデーターも持参し病院で調べるべきでしょうね。


ややこしい病気であれば投稿ください。
気がつけばお役にたてるかも知れません。
    • good
    • 0

内科でちゃんと見てもらう方がいいですよ


健康診断の結果も持っていき
相談してみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!