プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間ほど前から風邪をひいてしまい
初めは喉の痛み、しばらくして鼻詰まり、
その後は鼻詰まりと咳、声も枯れてます。 仕事柄なかなか休めず少し無理をしたのか鼻詰まり長引いてしまっており、さっき鼻がムズムズしたのでティッシュで拭いたら黄色くてカリカリの鼻くそが出てきたのですが
風邪ってこんな症状というか鼻くそが黄色いことってあるのですか???
久しぶりの風邪なので自分がどんな症状だったとか覚えてなくて、、、

当方、心気症の気質があり、
気になるとずっと自分の体調について調べてしまいます。

つい先日は人差し指の内側の血管が原因はわかりませんが切れていたのか青じんでおり、
押すと痛かったので何か病気ではないのか不安になったり、とても不衛生な話ですが歯磨きをしばらくサボっていて歯茎が腫れているような感覚を覚え、歯を磨くとすごく血が出て心配になるなど常に自分の体で気になる事があったら調べてしまいます。(健康診断の結果は全て異常なしでした。)

話が逸れてしまいましたが、
風邪の時に黄色い鼻くそが出ることはありますでしょうか?
また、それ以降に記載した内容について
何かご存知のことがあればご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

ウィルスや細菌が体内に入ると免疫機序(作用)により白血球が


ウィルや細菌を殲滅しようと働きます。その際白血球自身も死滅
し、ウィルスと白血球の死骸が黄色や緑色の分泌物(滲出液)と
して体外に排出されます。(鼻水や鼻くそが黄色くなるのは、風
邪が良くなる前触れとも言われています。)

怪我をした時など傷口が化膿した場合は膿が出ますが、それと同
じ作用なので、膿の色も黄色や緑色です。

人差し指は、押すと痛かったと言うことなので、何らかの外圧が
加わり内出血を起こしたのではないかと思います。

歯茎は雑菌感染等で炎症を起こすと患部は腫脹し、毛細血管など
から容易に出血し易くなります。

上述のような事は健康体の方でも起こり得る事なので、特に悪性
の疾患を疑う要素は医学的観点から何もありません。

余り病気の事ばかり考えていると、心気症から欝病などを併発し
てしまう事もあるので、なにかもっと楽しい事をお考えになり日
々をお暮らしください。
    • good
    • 0

透明や白っぽいのが普通ですので


普通はあまりないですね。
気になるのであれば医者に診てもらうのが一番いいかと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!