どうかお答えください。
新しい会社に入社6カ月目の者です。
1月13日から今日1月16日までの4日間も会社を休んでしまいました。
理由は風邪をひいて
38.5℃の熱か下がらず、体のだるさ、咳、鼻水などの症状が3日程続いた為でした。
初日に医者に行ったところ、インフルエンザではないとの事でした。
おかげさまで今は熱も症状も大分良くなりました。
ただの風邪で4日も仕事に穴を開けてしまった事に申し訳ないのと、自分自信に情けないの感情で胸が一般です。

風邪で4日も休む事はやはり非常識でしょうか?
また、出社した際はどのような対応を取ればいいでしょうか?
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分が情けないなんて、すごく責任感の強い方なんですね。


私の彼も今年から課長に昇進したばかりですが、今ちょっとした病気にかかってしまい入院しています。
たぶん、あなたと同じように自分を責めていると思います。
仕事のことに関しても、私の事に関しても…

でも、体の事ばっかりは仕方ないと思います。
自己管理と言われたらそれまでですが、今の時代は生活習慣病もありますし、インフルエンザやノロウィルス、どこに何が潜んでいるかわかりません。
私は風邪で休む事を非常識だとは思いません。
中には面白く思わない方もいるとは思います。
でも誠心誠意「ご迷惑とご心配をお掛けしてしまい、申し訳ございませんでした。おかげさまで回復しましたので、これから精一杯頑張ります。」のような言葉を添えて、仕事を無理しない程度に頑張って見返してやれば良いと思います。
また無理をして体を壊してしまっては元も子もないので、無理をせずにあなたらしく頑張ってくださいね^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^
入社6カ月で任されている仕事があり、
4日も休んでしまった事に罪悪感を感じていました。
あなたの回答を読んで気が楽になりました(^_^)出社したら元気に誠心誠意の謝罪と挨拶をしたいと思います。
彼氏さんの病気も早く良くなるように願っております。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/16 18:59

身体の事は、仕方がありませんよ。


熱があるまま仕事に出ても、能率は良くないし、具合が悪そうにしていれば、「帰って休みなさい。」と、逆に言われると思います。
また、風邪とはいえ「保菌者」です。
周囲の方達に風邪の菌をまき散らす事を考えれば、じっくりと治してから出社するのがベターでしょう。
出社の際は、「休んで迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。(お辞儀)おかげ様で元気になりましたので、仕事頑張ります!」と、前向きな言葉で挨拶をすると良いでしょう。
入社六か月、一生懸命頑張った様子が目に見える様です。
疲れが出たのでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
元気に挨拶したいと思います。
前向きにそして誠意を見せて
また仕事に励みたいと思います。
ご回答感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/16 22:18

そうですね。

風邪で4日も休むのは非常識でしょう。

体調管理も、社会人として当たり前の事なので、いい気はしないでしょう。

その分一生懸命働いて、周りのためにも頑張るしか方法はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一生懸命やっていきたいと思います。
ご回答感謝しますm(_ _)m

お礼日時:2015/01/16 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中の風邪の治し方

妊娠中の風邪の治し方を教えてください。
鼻水が酷く、咳は少々あります。のどは少々痛いです。
妊婦さん用風邪薬等あるのでしょうか?

Aベストアンサー

薬は産婦人科で処方してもらった方がいいですよ。自己判断で飲まないほうがいいですし。

あとはうがいをすること、湿度を適度に保つ(加湿器がなければ濡れタオルをかけておくとか)、早く寝る。
咳や喉にはカリンが効くので市販されていますがカリン入りのハチミツをお湯に溶かして飲むのもいいです。

私は風邪ではないけれど妊娠中の今鼻炎で苦しんでおり、先生に軽く耳鼻科へ行ってねと言われました・・・。
とりあえず医者に行けば何なりとしてくれると思います。

Q今日4月の6日木曜日は、入社式や入学式、始業式でしたか?

今日4月の6日木曜日は、入社式や入学式、始業式でしたか?

Aベストアンサー

始業式が7日。
入学式が10日です。

Q薬を使わない風邪の治し方を!

たくさん汗をかき、水分を取ったのに風邪が
よくなりません。せきはなく、熱と鼻水だけですが
薬を使わず(副作用がよくでる体質なので・・)
食事やその他の方法などでの、治し方を

是非教えて下さい!
(風邪の対処法が、全然わからないので・・)

Aベストアンサー

かなりドメスティックなケアですんで参考になるかどうかわかりませんが・・・

1.栄養が豊富であたたかく消化のいいものを食べる
2.部屋の湿度・温度に気を配る
3.究極のレシピドリンクを作る

1と2はわかりますよね。
で、3は作り方載せておきます。

<<用意するもの>>
コーラ・・・200cc程度
しょうが・・・1かけ
レモン・・・1/2個

<<作り方>>
鍋にコーラをあけて、薄くスライスしたしょうがを加え弱火で煮立たせます。
煮立ったらあげぎわにレモンを絞り入れてマグカップに移してアツアツのうちに飲み、すぐに布団を頭からかぶって寝ます。

ちなみにこれ、香港や台湾では「常識」とされてる風邪の治し方ですけど、ぼくは日本人なんで初めて飲んだときはマジで地獄見たような気がしました。慣れれば「おいしい(はぁと)」とか思えるほど余裕も出てくるんですけどね。

これらの組み合わせはかなり効きます!!
おかげで風邪薬はここ数年飲んでません(ぼくも副作用弱いんです。中には風邪薬でアレルギー出ちゃうのもありますんで)。

かなりドメスティックなケアですんで参考になるかどうかわかりませんが・・・

1.栄養が豊富であたたかく消化のいいものを食べる
2.部屋の湿度・温度に気を配る
3.究極のレシピドリンクを作る

1と2はわかりますよね。
で、3は作り方載せておきます。

<<用意するもの>>
コーラ・・・200cc程度
しょうが・・・1かけ
レモン・・・1/2個

<<作り方>>
鍋にコーラをあけて、薄くスライスしたしょうがを加え弱火で煮立たせます。
煮立ったらあげぎわにレモンを絞り入れてマグカップに移し...続きを読む

Q風邪で会社を休んでいるのに…

月曜日生まれて初めて男性からデート?に誘われました
私は今迄一度も男性と付き合った事が無く
kissも手を繋いだ事も肩を抱かれたり、バグもされた事も無く
34才で処女で男性とsexをした事がありません。
風邪で会社を休んでいるのに…携帯でAVの無料サンプルばかり見てしまいます
どうしてこんな気持ちになったのかわかりません…何故でしょうか?

Aベストアンサー

それを世間では発情期と呼びます。

いいお歳ですから自然な感情です。

Q風邪の治し方。

風邪をひいてしまいました。
薬を飲んで寝たりしていますが、あまりよくならないです。友人に聞いたら、風邪をひいた時は、ネギをたくさん入れた味噌汁に、チューブ入りしょうがを少し入れて飲むと治る!と言います。

みなさんも、何かオリジナルの風邪の治し方はありますか?もしよろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

薬剤師の姉が在学中、医学博士の教授から教えてもらったそうですが
単純ですが、マスクをするのが最も治りやすいそうです。
外からの菌をもらうこともないし、自分の菌を周囲にばら撒くこともないので
マスクをつけられるときはずっとつけておいたら
すぐ治るとのことです。

Q入社1日目、母親が入院しました。

再就職で内定をもらい、本日(27日)一日働きました。
が、家に帰ると父が、母が倒れて入院したと言われました。

まずは、母親のことを書きます。
母は、今年の2月から大阪から岡山へ、ボケてしまった祖母の介護のため単身で引越ししました。
祖母が田舎から絶対に出たくないと言ったためです。
母とは週に何回かメールをしてたのですが、ここ最近はなかなか眠れないと話しておりました。
その母が、倒れて入院してしまいました。どうやら過労や心労で倒れてしまったようです。
私が思ってた以上に祖母の介護に疲れ果ててしまってたようです。


とりあえず、祖母のこともあるので父は火曜日(5/31)まで岡山に居る予定だそうですが、
私は1週間は岡山に滞在し、出来ればこのまま岡山でまた再就職して、母の助けになればと思っております。


ですので、内定を辞退しようと思っているのですが、たった1日で仕事を辞める事に抵抗もあります…。
仕事の引継ぎもありますし、辞めるなら早く言った方が良いと思うのですが、
まだ、社会保険等の手続きはしておりませんが、
月曜にいきなり退職届もなしに、「辞めます」と電話で連絡しても宜しいのでしょうか?
判子やスリッパ等も置いたままですし、
もうどうしたらいいのか全然分かりません…。

再就職で内定をもらい、本日(27日)一日働きました。
が、家に帰ると父が、母が倒れて入院したと言われました。

まずは、母親のことを書きます。
母は、今年の2月から大阪から岡山へ、ボケてしまった祖母の介護のため単身で引越ししました。
祖母が田舎から絶対に出たくないと言ったためです。
母とは週に何回かメールをしてたのですが、ここ最近はなかなか眠れないと話しておりました。
その母が、倒れて入院してしまいました。どうやら過労や心労で倒れてしまったようです。
私が思ってた以上に祖母の介護に...続きを読む

Aベストアンサー

2回目です。

質問者さんがヘルパー1級という、介護に直結する資格を持っていらっしゃることがお礼で分かったので、そうであれば岡山に行かれるのもアリかなと思いました。
介護の問題はどこでもありますので、地方であっても(イメージ的な発言ですが)それほど職に困ることもないかもしれません。
また、質問者さんが行かれて、プロの立場でおばあさまの介護がしやすいように家を改造したり、お母さまに助言することもできるでしょう。
質問者さんも今の経験を通じて、自分のキャリアアップに役立てたり、他のクライアントを介護する上での気配りを高める力にすることができるかもしれません。

こういうのは、質問者さんの「心のコスト」を最小にする方向で考えればいいと思います。

○岡山に行くメリット
・お母様、おばあ様を近くで見られるので安心する
・介護の力になれる

×デメリット
・せっかく就職できた会社を棒に振ることになる
・岡山で職が見つかるかどうか分からない

おばあ様の状態、お母様の容態、ご両親のお気持ち、岡山の就職状態や自分の業界の展望など、情報を多く集めて、長期的に自分はどうありたいかを考えて判断すればいいと思います。

また、別の話題ですが、おばあさまのわがままに「100%」答える必要もないと思います。
おばあさまのわがままが一家全体の負担になっている。私たちも頑張るべきだからばあちゃんもちょっとは我慢を覚えるべきだ。そう言って聞かせる必要があると思います。
お母様は強く言えないけど孫の立場で、ヘルパーのプロであれば言えることもあるのかなとも思いました。

みなさんのご回答も割れていますが、それだけ難しい問題だと思います。
運不運もありますので正解を出すのはそれだけ難しいと思いますが、よく考えられて、一番若い、人生これからの質問者さんにとって、精神的負担が軽い方向で考えられればいいと思います。
質問者さんとご家族みなさんのお幸せをお祈りします。

2回目です。

質問者さんがヘルパー1級という、介護に直結する資格を持っていらっしゃることがお礼で分かったので、そうであれば岡山に行かれるのもアリかなと思いました。
介護の問題はどこでもありますので、地方であっても(イメージ的な発言ですが)それほど職に困ることもないかもしれません。
また、質問者さんが行かれて、プロの立場でおばあさまの介護がしやすいように家を改造したり、お母さまに助言することもできるでしょう。
質問者さんも今の経験を通じて、自分のキャリアアップに役立てたり、他の...続きを読む

Q風邪の時の「治し方古今東西」

西欧では「風邪」にかかって発熱時「水(氷)を張った浴槽」に子供を入れて熱さましを行います。これが風邪の治し方です。
いいか悪いかは知りませんがそのような習慣?があるのも事実で、それで治しています。日本では考えられないことです。
このように、場所、習慣、時代によって、治療方法が異なります。
同じ人間なのでこれで治るのであれば見習いたいものです。
これとは別で、腹帯(はらおび)なんてのも日本に習慣がありますが、海外などではどうなのでしょうね。
このように、治療において不思議な習慣や違う治し方をご存知のかたはおられますか?前述のように日本での常識がぜんぜん違うような・・・。

Aベストアンサー

香港人の子に教えてもらったのは
生姜とコーラを温めて飲むといいよって方法。
(彼女は彼女のお母さんから教わったそう)

あと、海外の学校でそのような題材が出たとき
多かった答えは
「水(または水分)を多くとる」って答えでした。
(ちなみに私のクラスはタイや台湾などのアジア人ばかりのクラスでした。

Q入社二日目ですでに辞めたい気持が出ています。

タイトル通りです…。
今月から某宅配便会社の受付事務の面接に合格し働いていますが
二日目ですでに辞めたい気持が強く出ています。

理由は仕事内容についていく自信がないからです。
朝5時起きで7時までに職場に行くようなのですが、
7時から9時までは他の受付事務の方がいなく、私はいっぱいいっぱいに…
しかしドライバーさんは大忙しでめまぐるしい感じです。
仕事内容は嫌いではないのですが、朝から退勤まで電話がなりっぱなし、
来客がくれば対応、新人なのでまだ右も左もわからず
でも忙しいので先輩は他の仕事についていたり…
うまく表現できませんがとにかくめまぐるしく、私はどちらかというとゆっくり丁寧に仕事をこなしていくタイプなので
たった二日ですが、とても自分に合っているとは思えなくなり辞めたい気持がすでに出てきてしまいました。

救いは会社の先輩方がみんな丁寧に優しく教えてくれるという事です。
しかし以前勤めていた会社で、人間関係が理由で出社前に吐き気を催す程辛い目にあっていた事があり
それのトラウマなのか仕事での女性の対人関係が怖く、常に気を張っている状態です。
(表にはだしていないつもりだったのですが、先輩に「そんなにビクビクしないで」とまで言われてしまいました)

今まで「辞めたい」と思った理由は人間関係の悪化などからでしたが
仕事内容が苦痛で「辞めたい」と思ったのは初めてでどう対処すればいいのかわかりません。
すでに明日の出社も苦痛でなりません。

みなさんはこのような状況のときはどうしますか?
入社まもなくで「合わない、辞めたい」と思ったらすぐやめてしまいますか?
それともまだがんばりますか?
ご意見お聞かせ下さい。

タイトル通りです…。
今月から某宅配便会社の受付事務の面接に合格し働いていますが
二日目ですでに辞めたい気持が強く出ています。

理由は仕事内容についていく自信がないからです。
朝5時起きで7時までに職場に行くようなのですが、
7時から9時までは他の受付事務の方がいなく、私はいっぱいいっぱいに…
しかしドライバーさんは大忙しでめまぐるしい感じです。
仕事内容は嫌いではないのですが、朝から退勤まで電話がなりっぱなし、
来客がくれば対応、新人なのでまだ右も左もわからず
でも忙しいの...続きを読む

Aベストアンサー

今のあなたは決して仕事内容が苦痛なのではないと思いますよ。
入って2日で仕事内容の全ては見れませんからね。
それにあなた自身仕事内容は嫌いではないと書いていらっしゃいますし。

苦痛なのは今のあなたの状況です。
新しい仕事に慣れていないだけです。
誰だってそうですよ、最初は。
朝から晩まで鳴りっぱなしの電話も半年もすればそれが普通になりますよ。

本当に仕事内容が自分に合わないかどうかは1年くらい続けてみないとわからないでしょう。たまたま滑り出しまでが大変な職場だったわけです。

もちろん中には最初から自分のペースで覚えていける職場もあるでしょう。そういう状況が合っていると思うのであれば辞めるのも一つの選択肢だと思います。

Q風邪の治し方

実は最近風邪をひいてしまって・・・
咳はあまりでないんですけど、鼻水がでたり、鼻がつまったりで、
辛いんですよね。
できれば、あまり用意するものがない治し方を教えてください。

Aベストアンサー

鼻詰まりや鼻水は睡眠の妨げになりますからいち早く治したいものですよね?
・温かいタオルで鼻に当てる
・温かい飲み物を飲む
ですね
今日は早く寝て明日、耳鼻科に行って下さい。(耳鼻科だと「吸引」をして貰えますから鼻の方も楽になりますよ)

PS 急に寒くなりましたね?初期の段階ですから治療をきちんとしたら直ぐに治りますよ。

Qうつ病13年目、どうしたらよいのでしょうか?

うつ病になり13年目に入ろうとしています。現在30代前半で、無職です。病院には通院しております。離人症ともいわれ、現実感の無いときがあります。
ここ1年就職についてサポートしてくださる所や、ニート、引きこもりなどの相談に乗ってくださる所に通い始めました。経済的なことと体調的なことでまだ月2回しか外出できません。緊張感は強いのですが外には出ることができます。ようやく勉強意欲はわいてきて、高校程度の勉強をやり直しています。しかし具体的に学びたい事やつきたい職業、つける職業はありません。勉強したいということだけです。ですが今さら遅いとか、全部無駄に思えるときがあります。お医者様には、あなたは気分の波がまだ激しすぎるのでもう少し休んでみてはと言われています。孤独なので人とつながれる相談所には通い続けたいと思っています。ほかのうつの方はどういう風に治っていったか、またはどう対処すればいいのか、回答くださればと思っております。

Aベストアンサー

勉強しようと意欲が湧いてきたのであればしてみたら良いと思いますよ。
勉強に年齢は関係ありません。
お医者様が難色を示しているのは働くことでしょうか、それとも勉強のことでしょうか?

どちらにしてもまだ不安定とのことですので、無理をしてはいけませんが、気分の良い時に少しずつでも良いかと思います。

病気ですのでニートや引きこもりの人達とは同列に考えないで、療養中だと認識してください。
不安なのも理解できますが、焦って病気を悪化させてしまったら本末転倒です。
今は社会復帰するための準備期間として、将来的に学びたいことややりたい仕事を模索していったらいいかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報