プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうかお答えください。
新しい会社に入社6カ月目の者です。
1月13日から今日1月16日までの4日間も会社を休んでしまいました。
理由は風邪をひいて
38.5℃の熱か下がらず、体のだるさ、咳、鼻水などの症状が3日程続いた為でした。
初日に医者に行ったところ、インフルエンザではないとの事でした。
おかげさまで今は熱も症状も大分良くなりました。
ただの風邪で4日も仕事に穴を開けてしまった事に申し訳ないのと、自分自信に情けないの感情で胸が一般です。

風邪で4日も休む事はやはり非常識でしょうか?
また、出社した際はどのような対応を取ればいいでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分が情けないなんて、すごく責任感の強い方なんですね。


私の彼も今年から課長に昇進したばかりですが、今ちょっとした病気にかかってしまい入院しています。
たぶん、あなたと同じように自分を責めていると思います。
仕事のことに関しても、私の事に関しても…

でも、体の事ばっかりは仕方ないと思います。
自己管理と言われたらそれまでですが、今の時代は生活習慣病もありますし、インフルエンザやノロウィルス、どこに何が潜んでいるかわかりません。
私は風邪で休む事を非常識だとは思いません。
中には面白く思わない方もいるとは思います。
でも誠心誠意「ご迷惑とご心配をお掛けしてしまい、申し訳ございませんでした。おかげさまで回復しましたので、これから精一杯頑張ります。」のような言葉を添えて、仕事を無理しない程度に頑張って見返してやれば良いと思います。
また無理をして体を壊してしまっては元も子もないので、無理をせずにあなたらしく頑張ってくださいね^^
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^
入社6カ月で任されている仕事があり、
4日も休んでしまった事に罪悪感を感じていました。
あなたの回答を読んで気が楽になりました(^_^)出社したら元気に誠心誠意の謝罪と挨拶をしたいと思います。
彼氏さんの病気も早く良くなるように願っております。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/16 18:59

身体の事は、仕方がありませんよ。


熱があるまま仕事に出ても、能率は良くないし、具合が悪そうにしていれば、「帰って休みなさい。」と、逆に言われると思います。
また、風邪とはいえ「保菌者」です。
周囲の方達に風邪の菌をまき散らす事を考えれば、じっくりと治してから出社するのがベターでしょう。
出社の際は、「休んで迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。(お辞儀)おかげ様で元気になりましたので、仕事頑張ります!」と、前向きな言葉で挨拶をすると良いでしょう。
入社六か月、一生懸命頑張った様子が目に見える様です。
疲れが出たのでしょうね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
元気に挨拶したいと思います。
前向きにそして誠意を見せて
また仕事に励みたいと思います。
ご回答感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/16 22:18

そうですね。

風邪で4日も休むのは非常識でしょう。

体調管理も、社会人として当たり前の事なので、いい気はしないでしょう。

その分一生懸命働いて、周りのためにも頑張るしか方法はありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一生懸命やっていきたいと思います。
ご回答感謝しますm(_ _)m

お礼日時:2015/01/16 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A