急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ズル休みは誰でもありますよー。



奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

昨日病院に行ってきました。
主治医の先生が不在でしたのではっきりとしたことは主治医と相談をして決めるのが良いととことでしたが、しばらく仕事を休んでも良いのではとの事でした。
この病で長期仕事を休んだことがないものでどうするか考えております。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/29 08:51

投稿ありがとうございます。

朝になると仕事に行きたくなくなってズル休みをしてしまい,嫌悪感を感じている。人の目が恐くなって,自分を追い込んでいる。そんなお気持ちお察しします。

babuzouさん,朝になると元気がなくなり,夜になるにしたがって元気になってくるのは,明らかにうつ病の徴候です。うつの場合,その症状の進展は,過敏→無気力→無行動→抑うつという風に変化してきます。実際の所,babuzouさんの症状が少し進展して,うつがひどくなっているのではありませんか? 医師が休職を勧めるのも,そうしたことからだと思います。

せっかくのズル休みでも,職場にいるときと同じようにパソコンに向かっているのでは,何の変化も起きていません。スポーツでも映画でもかまいません。日常と違うことをする方が,気分が変わります。特に,ボランティアなど何か人の役に立つことをして「ありがとう」といってもらえたときに,日常とは違う感覚になります。それが,うつからの回復にもつながります。そんなことを意識してみて下さい。状態が良くなることを祈っています。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_国府谷明彦

職業:心理カウンセラー

【うつや不安・ストレスには,薬に頼らない治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

詳しくはこちら

専門家

とりあえず、診断書は早めに提出しておきましょう。


あなたを必要かどうかは会社が決めます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/29 08:52

急に無気力になり会社をズル休みしてしまうのは私くらいかと思っていました!


なので、babuzouさんの気持ちが私にはものすごくよくわかります。

これって、突然やってしまうんですよね、
私の場合、仕事に行こうと思ってお化粧をしている最中とか、朝の目覚めが良かった朝とか…全く意味不明です。

仮病も散々使うので、「体が弱いの?」なんて言われたり「月末は頑張ってね」と優しくされたり…
罪悪感に襲われることも充分すぎる程に知っているのに、あ~また休んじゃった…の繰り返しです。

そんな時、私は開き直って、
  人間、ズル休みは必要だ!
  過ぎた事は仕方ない!
  身から出たサビは自分で落とすしかない!
  また明日からやり直し!
  私には休んだ分の仕事も片付ける力はあるはずだ!
とサバサバした気分になるように努力します。

そして、ズル休み明けの出社は当然バツが悪いので、まだ数人しか出社してきていない早い時間に出社して、その数人とだけでも明るく挨拶を交わしておきます。要するに「リハビリ」です。
後から出社してくる上司や同僚は、休んだから仕事が心配だったの?大丈夫だよ的に好意的に接してくれることが多いように思いますし、そう思ってくれたことを裏切らないように頑張ろうという気持ちになります。

ズルイ行動だと思いますが、もはや他に手立てはありませんし、気持ちが切り替えられて明るく振舞えるのであれば有効だと思います。

私は迷惑をかけない程度なら、ズル休みも時にはは必要だと思っていますが、
必要以上にズル休みしない人になれるようにお互い頑張りましょうね!

 
    • good
    • 17
この回答へのお礼

rossarossa様回答ありがとうございます。
共感をしていただけて気が楽になります。
人間、ズル休みは必要だ!過ぎた事は仕方ない!身から出たサビは自分で落とすしかない!
また明日からやり直し!私には休んだ分の仕事も片付ける力はあるはずだ!
最高の考えだと思います。私も思い今口に出して繰り返し言っています。

お礼日時:2010/10/27 16:37

私もありますよ、そーゆーこと。




質問者さんは心療内科にかかっていらっしゃるようなので、まずは先生に相談を。


私の場合の対処方法。
思い切って休暇を取ります。
有休で1週間とか10日とか。
急に休むと同僚ななどへ迷惑もかかりますが、事前申請の休暇なら迷惑というほどでもありません。
(誰でも取得できる権利なので、これはお互いさまという事で)
これなら、後ろめたさや自己嫌悪もありませんし、休暇期間はきっちり休んでリフレッシュして職務復帰です。
有給休暇でなくても慶弔休暇でもいいですよね、1~3日休みを取るのも。
要は、「今日休みます」などと急に休む訳じゃなければ、誰にも迷惑はかからないので、気兼ねなくリフレッシュできるという事で。(リフレッシュする事が目的なので)


質問者さんの状況だと、今の職場で気が抜けちゃったんじゃないかと思います。
気が抜けると、今までなら何てこともなくこなしていた作業でも憂鬱になったりします。
誰でもある事なので、必要以上に気にせずに、まずは自分をリフレッシュできる環境を作りましょう。

ご参考までに。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答のとおりなのは頭ではわかっているのですが、ポカ休みやってしまったんですね。
計画的に休暇をとれば、リフレッシュできるのかもしれませんが、ズル休みでは後悔しています。
ご回答者様が言っているとおり「この3日間は誰でもあること」と考えて、明日は絶対会社に行こうと思ってます。
やさしいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/10/27 16:26

それは泥棒が盗みをやめられませんとか


放火魔が放火をやめられませんと言ってるのと同じで
相談が成り立ちません。
単に怠け者が怠けているだけで
なんの事情もありません。
しいていえば対処法は
大きな紙に
「ホームレスになりたいか?」
と書いて部屋中に貼ることですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうなんです。
周囲も自分も単に怠けているだと感じていると思います。
結局、自分でまいた種なので、自分でお尻を拭くしかないと思います。
ただ、自分のやったことを理由をつけて正当化しようとしているのかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/27 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Qうつ病でしょうか?めまいがひどく、会社もズル休みしました。

派遣社員で2年勤めています。仕事は嫌いではないし、人間関係も悪いほうではないと思います。でも、一緒に働いているもう1人の派遣の子がダラダラ仕事をしていることが許せないというか。その上、仕事が遅いせいで残業するので収入は彼女のほうがいいので、モチベーションが維持できなくなりつつありました。

仕事はほぼ、定時で帰れますし、休みもきちんと取れています。
ですが、収入が少なく、家庭の事情もあり、たくさん実家に生活費をいれているため、自由に使えるお金がほとんど残らない状態です。
友達と飲みに行くことや、ショッピング、カラオケ、すべて断っています。というか私が貧乏なのをわかっているので誘ってもきません。やりたいこともたくさんあるのに、我慢を重ねています。出かけるとお金がかかるから、と思い、休みはほとんど家から出ません。趣味も持たないようにしてます。

会社でもストレス。プライベートでも我慢。
何が楽しくて生きてるのかわからなくなってきました。
昨日、会社にいたら立ちくらみがひどく早退し、そのまま気分の落ち込みが治らず、今日はズル休みしてしまいました。明日は定休日なので、またお休みしますが、あさって、会社に行かないとと考えると、恐怖感に襲われます。会社に行くくらいなら死んでしまいたい。とまで考えている自分がいて怖いです。母が悲しむからという理由だけで思いとどまっています。臆病なのでそんなことできるとは思えないのですが。

助けて欲しいです。
ご意見聞かせてください。

派遣社員で2年勤めています。仕事は嫌いではないし、人間関係も悪いほうではないと思います。でも、一緒に働いているもう1人の派遣の子がダラダラ仕事をしていることが許せないというか。その上、仕事が遅いせいで残業するので収入は彼女のほうがいいので、モチベーションが維持できなくなりつつありました。

仕事はほぼ、定時で帰れますし、休みもきちんと取れています。
ですが、収入が少なく、家庭の事情もあり、たくさん実家に生活費をいれているため、自由に使えるお金がほとんど残らない状態です。
友...続きを読む

Aベストアンサー

うつかどうか?はお医者様が判断されることなので、心配ならお医者様へ行ってくださいね。心療内科でいいと思います。

めまい・・・ですが、おそらく、ストレスから来るもだと思われます。上記質問を読む限りではストレスの発散がうまく出来ていなく、また、他人への気遣い等で精神的に疲れ果ててしまっているのでしょう。
めまいはひとつの合図です。
体が合図を出してくれているのですから、一度病院へ行かれてもいいと思いますよ。うつ・・・といわれる可能性もあると思いますし、一過性のストレスから来るものかも知れません(病名が変わりますが症状はそっくりです)
ここでアドバイス出来ることは・・・病院へ行きましょう・・・以外では、ストレスを発散するなにかを行なってください・・・としかいえないかな~。
お金に関しては正直難しいですが、お金を使わなくてもストレスを発散する方法もあると思います。なにか自分で見つけて、実践してください。
そうすることで少しずつ改善してくることもあります。

会社に行くのが辛いなら、病院で診断書を貰って、正規の方法で休まれた方がいいでしょう。ズル休みを続けていると余計に心を追い込むことになります。
派遣の場合、不安な点もあるかもしれませんが、心が不安定な状態で働いているよりは、一定期間しっかりと休んで心をリフレッシュしてから働いた方がいいと思いますよ。

参考になれば幸いです。やさしい心をお持ちの方のようですから、その優しい心をちょっとご自分にもむけてみてください。

うつかどうか?はお医者様が判断されることなので、心配ならお医者様へ行ってくださいね。心療内科でいいと思います。

めまい・・・ですが、おそらく、ストレスから来るもだと思われます。上記質問を読む限りではストレスの発散がうまく出来ていなく、また、他人への気遣い等で精神的に疲れ果ててしまっているのでしょう。
めまいはひとつの合図です。
体が合図を出してくれているのですから、一度病院へ行かれてもいいと思いますよ。うつ・・・といわれる可能性もあると思いますし、一過性のストレスから来...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q無気力な日々

大学3年生の女です。ここ数年無気力状態が続いています。少しでも負荷がかかると放り出してしまいます。体力をつけようと、ジョギングをすれば200mくらい走ったところで歩き出してしまいます。勉強をしようと教材を開いても、ただ眺めるだけで終わります。外に出るのも、人に会うのも億劫、かといって、家の中でやりたいことがあるわけでもなく、夏休みなのをいいことに寝てばかりいます。
といっても昔からこうだったわけではなく、中学、高校まではばりばり勉強していました。そのこともあって現在私の周りは、勉強することを苦とも思っていないような人たちばかりです。そのなかにあって勉強しなければ肩身は狭くなる一方ですし、さらに今は将来を左右する大事な時期で、勉強しなければならないということも重々分かっています。しかし、動けません。
カウンセリングと精神科を2年ほど受診していますが、無気力に関しては一向に改善しません。どこで何がおかしくなってしまったのか、自分でも分かりません。苦しいです。どうすればここから抜け出せるのでしょうか。

Aベストアンサー

食事・入浴・睡眠・着替えetc.がメンドクサイ
生きていること自体がメンドクサイという
感じではなさそうですので
アナタさまはまだ救いがありますね。

そういう状態で感染症の心配もなく
どなたかが掃除をしてくれた部屋に
どなたかが洗濯してくださった衣類を着て
どなたかがつくってくださった料理を食べて
健康に清潔に[衣食住の心配もなく]生きられるのは
パラダイスにいるのと同じで、
実にハッピーな理想の生活ではないでしょうか。
いまのシアワセを満喫してください。


私は、そうした人には
世界の難民キャンプめぐりをお勧めしております。
ヴォランティアとして、お役に立ちながら
日本の文化を伝えたり、(ドクターになりたい子が多い)
子どもたちの夢を叶えるために里親を探してあげるなど、
ご自身のためには現状通り何もしなくて宜しゅうございますから
難民の子どもたちにアナタさまの愛を捧げてくださいませんか。

それがご無理なら、近隣の養護施設の
天涯孤独の子どもたちの夢の実現のお手伝いでも
宜しゅうございます。

そうした作業療法と日本の文化
(=墨絵・茶道・華道・書道etc.)を教える芸術療法で
少しづつ改善してゆくでしょう。
合気道や日本料理なども教えてあげてください。

食事・入浴・睡眠・着替えetc.がメンドクサイ
生きていること自体がメンドクサイという
感じではなさそうですので
アナタさまはまだ救いがありますね。

そういう状態で感染症の心配もなく
どなたかが掃除をしてくれた部屋に
どなたかが洗濯してくださった衣類を着て
どなたかがつくってくださった料理を食べて
健康に清潔に[衣食住の心配もなく]生きられるのは
パラダイスにいるのと同じで、
実にハッピーな理想の生活ではないでしょうか。
いまのシアワセを満喫してください。


私は、そうした...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q無気力な家族(姉)

姉は短大卒業後15年、今の会社に勤務しており、未婚です。朝は6時に家を出、帰宅は22時頃です。毎日疲れきって、掃除も料理も全くせず、家は汚れています。片付けもできません。

姉は、自分の能力のなさに失望しており、周囲の皆は多忙なのに昇格試験や資格試験にするすると合格、でも姉は休暇をとって勉強しても合格できません。
元来気が弱く、人間関係も苦手で、友人もいないようです。休みの日は部屋に引きこもり、ずっと寝ています。趣味も作らず、毎日ふさぎこんでいます。電話をしてもあまりの無気力な態度に、「落ち込んでいるのだから何かしてあげたい」と思う反面、自己否定の繰り返し発言にイライラします。「私はダメ。何もやりたくない。どうでもいい・・・」と依存したような弱々しい口調で言いながら、具体的な対策をとる気配はありません。
私自身、実はそっくりな性格で、睡眠障害と不安神経症で、誰にも言わずに病院に通っています。

私が見る限り、姉は鬱っぽいです。カウンセリングをすすめようかとも思いますが、私自身がカウンセリングに通って今の所思うのは、悩んでも悩んでもこの苦しみは一生続くということです。むしろ、自分の中で自己嫌悪が大きくなって、こんな事(薬に頼る事やカウンセリングに通う事)は知らない方がよかったんじゃないか、もっと別の方法で苦しみから逃れる方法をとった方がこんな自分に気づかずに済んだのではないか?などと考えます。

私は姉への接し方や言葉のかけ方がわかりません。姉に深く関われば弱い私も引きずられて傷ついておかしくなってしまうという恐怖もあります。傷の舐めあいになりたくないです。私は姉にどういう態度をとればいいと思われますか?

姉は短大卒業後15年、今の会社に勤務しており、未婚です。朝は6時に家を出、帰宅は22時頃です。毎日疲れきって、掃除も料理も全くせず、家は汚れています。片付けもできません。

姉は、自分の能力のなさに失望しており、周囲の皆は多忙なのに昇格試験や資格試験にするすると合格、でも姉は休暇をとって勉強しても合格できません。
元来気が弱く、人間関係も苦手で、友人もいないようです。休みの日は部屋に引きこもり、ずっと寝ています。趣味も作らず、毎日ふさぎこんでいます。電話をしてもあまりの無気力な...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
『お姉さんはお姉さんの、あなたはあなたの人生を
送る』事をおすすめします。

 あなたの直感は鋭いです。うつの人に接すると
自分も引き込まれそうになります。僕も経験した。
体育会系の先輩が親しい人の相談に乗ったときにも
同じ感覚がして怖かった、といっていました。(その
人はとても元気で、うつとは無縁の人でしたが)

 あなたは自分の治療に力を入れる事でよいとおもい
ます。孫子に「全てに備えれば、全てが手薄になる」
という箇所があります。お姉さんの事にも手を出すと
あなた自身への時間を始めとする投資ができなく
なります。

 お姉さんに自分と似たところを見ているとおっしゃ
っています(自己投影されている)から、確かにお姉
さんを癒す事が自分を癒す事につながる気持ちも少し
わかります。必要以上に気になることも。お姉さんの
生き方があなたが頑張っている姿勢と「正反対」なの
で、理屈ぬきに不愉快になる気持ちもわかります。

 でも、それは裏を言えば自己が確立できていない
からこそ余計に他人(お姉さんも含む)の生き方が
とても気になってしまうのではないでしょうか?

フロイト(心理学者)とクライアントのやりとり。
「先生、私の今の悩みは治りますか?」
「ええ、治りますよ」
「じゃあ、これを乗り越えれば悩みは全て無くなるん
 ですね!?」
「いいえ、この悩みは解消できるでしょうが、あなた
の人間としての悩みは消える事はないでしょう」

 あなたも今様々に悩み幸せに向かうよう努力されて
いるのでしょうね。努力したら必ず幸せになれるとは
いえません。幸せになれる確率があがるにすぎない
のですから。

 ただ、自分も含め頑張っている人には幸せが訪れる
といいなぁ、と静かに願っています。もちろん、
あなたの所にも。

 ご自分をまず癒す事です。そうすれば、お姉さんを
本気で支えられる「本物のやさしさ」を手にすること
ができるでしょう。

こんばんは
『お姉さんはお姉さんの、あなたはあなたの人生を
送る』事をおすすめします。

 あなたの直感は鋭いです。うつの人に接すると
自分も引き込まれそうになります。僕も経験した。
体育会系の先輩が親しい人の相談に乗ったときにも
同じ感覚がして怖かった、といっていました。(その
人はとても元気で、うつとは無縁の人でしたが)

 あなたは自分の治療に力を入れる事でよいとおもい
ます。孫子に「全てに備えれば、全てが手薄になる」
という箇所があります。お姉さんの事にも手を出す...続きを読む

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q焦り・落ち込み・無気力

ひきこもり気味の生活から一念発起、
昨年秋から就職活動をしています。
正社員になるにはギリギリぐらいの年齢です。
約100社ぐらい受けたと思います。

何社か試用期間もあったのですが
実際働いてみると事務職で入ったのに別の職種にさせられそうになった
り、お給料を下げられたり、休日が違かったり、休憩時間が短かったりと
(それだけではないですが)いろいろありました。

競争率の高い事務系を諦め、未経験でもOKという販売や営業の面接も行
きましたが、そこで「事務が駄目だったからこっちに来たんだろうが、そんなに甘い仕事と考えてもらっちゃ困るんだよ!今の子は何を考えてるんだか」という風に長々とお説教されてしまいました。私としては未経験でも教えて下さるなら頑張ってみようと思っていただけに非常に傷つきました。

やる気も前向きな気持ちも失ってしまい、最後に面接に行ったのは4月です。今は週に2~3回ハローワークに行く程度。検索しても、こんなに会社はあってもどこにも雇ってもらえないんだろうと思うと悲しくて帰ってしまいます。

親が死んでしまったら頼れる人もいないし、生活保護を申請しても「あなたより困っている人はたくさんいます。まだ若いんだからいくらでも仕事はある!」と言われて追い返されるんだろうな・・・と。

最近では夜が怖いです。横になって目をつぶっても眠るのは朝方になるか今
日のようにOKWEBを見たりしてしまいます。

どんどん受けなければ受からないのは頭では分かってるのですが、求人誌を
見るのもイヤになりました。もちろん私ばかりがつらい思いをしてるわけではないんですがこれからどうしたら就職活動を持続できるのか面接に行けるのか落ちても腐らずにいられるか・・・上手く書けませんがアドバイスお願いします。

ひきこもり気味の生活から一念発起、
昨年秋から就職活動をしています。
正社員になるにはギリギリぐらいの年齢です。
約100社ぐらい受けたと思います。

何社か試用期間もあったのですが
実際働いてみると事務職で入ったのに別の職種にさせられそうになった
り、お給料を下げられたり、休日が違かったり、休憩時間が短かったりと
(それだけではないですが)いろいろありました。

競争率の高い事務系を諦め、未経験でもOKという販売や営業の面接も行
きましたが、そこで「事務が駄目だったからこ...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも貴方と同様の境遇です。かなり強度なうつ病で4年近く何もできず、朝から晩まで寝込んでいる毎日でした。家族と殴り合いの大喧嘩になったときや、何度も家を追い出されました。本当に辛い日々でこれでだめなら死んでやろうと思い、ロープをもってある精神科の先生のところに行きました。それが今のかかりつけの先生ですが。わたしももはや巷で正社員として採用される年齢を過ぎました。現代は本当におかしな時代になりました。大卒なら簡単に採用された10年ほど前の時代から、今では高学歴より高技術の人材だけが何とか正社員として働ける時代になってしましました。わたしも内定をもらっても取り消されることたびたび、しかも今の求人状況。やりがい、やりたい仕事の求人などゼロに等しい。ニートの方が増える最大の原因は今の日本の経済状況です。余談が長くなりましたが、別に正社員以外の生き方をお考えになるのも一つの手でしょう。そして何か武器をもっていたほうがいい。40、50代の正社員の方でも給料が上がらず、おそらく住宅ローンなどが重くのしかかり、深夜コンビニでアルバイトをしている方を最近多く見かけます。おそらく今日本人の半数以上が何らかの理由でとっても大変な人生を強いられているのだと思います。

わたしも貴方と同様の境遇です。かなり強度なうつ病で4年近く何もできず、朝から晩まで寝込んでいる毎日でした。家族と殴り合いの大喧嘩になったときや、何度も家を追い出されました。本当に辛い日々でこれでだめなら死んでやろうと思い、ロープをもってある精神科の先生のところに行きました。それが今のかかりつけの先生ですが。わたしももはや巷で正社員として採用される年齢を過ぎました。現代は本当におかしな時代になりました。大卒なら簡単に採用された10年ほど前の時代から、今では高学歴より高技術の...続きを読む

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q彼に対する疑惑で無気力

いつもお世話になっています。
鬱病の彼の件で何度か質問させて頂いてます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1619239

彼は退職する事になりました。
現在は、知人に就職の相談をしている状態です。
すぐに働く気になってくれてよかったと思っています。
通院はしていて、薬も処方してもらっています。
毎日家でゴロゴロして、憂鬱だった仕事も軽い症状のうちに退職できる事になったのが良かったのか、経過は良好です。

私は仕事をしている為、毎日一緒には居られませんが、できるだけ彼と一緒にいてできることは何でもやろうと思っていました。

前々から(出社拒否した頃)彼の行動が怪しいと思っていました。
悪い事だとわかっていますが、携帯を見てしまいました。
そこには、思っていたよりもヒドイ事実がありました。
私に「辛い。死にたい。会社も辞めて逃げ出したい。」
とメールを送っているのに、別の女の子に
「平日の夜ならいつでも会えるよ」
私に「もう誰も信じられない。俺にはお前だけ」
と言ったのに、他の女の子に
「そんなに夜中まで飲んでるなんて心配だよ~。迎えに行こうか?」
私には、昨日はしんどくて早く寝たからメールもできなかった。と言ってたのに、他の子とメール・・・。「今日は暇だから遊んでよ~」と。

彼が鬱だと思って、私はこの2週間毎日を過ごしてきました。
もう誰も信じられません。みんなが、声に出している事と心の中で考えている事が違うのではないかと疑ってしまいます。
仕事もやる気が出ないし、誰にも会いたくない。
もう何もする気が起きません。一応出社はしましたが。。。
毎日悩んで、ここで質問して一緒に病院へ行って、頭に円形ハゲ作って・・・空しいです。

彼は鬱ではないですよね?私は一体何なんでしょう・・・。

いつもお世話になっています。
鬱病の彼の件で何度か質問させて頂いてます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1619239

彼は退職する事になりました。
現在は、知人に就職の相談をしている状態です。
すぐに働く気になってくれてよかったと思っています。
通院はしていて、薬も処方してもらっています。
毎日家でゴロゴロして、憂鬱だった仕事も軽い症状のうちに退職できる事になったのが良かったのか、経過は良好です。

私は仕事をしている為、毎日一緒には居られませんが、できるだけ彼...続きを読む

Aベストアンサー

鬱病で約一年間休職&自宅療養中の者です。
自分の経験と、専門書等で勉強した知識の範囲で回答させていただきます。

まず、前回のご質問から読ませて頂きました。彼は病院で鬱と診断されクスリを処方してもらっているようですが、その言動には違和感を感じました。

まず、鬱になる人は他人や社会に対する責任感の強い性格の人が多いため、周囲の人が何かをしてあげると言っても(今回の場合会社への対応など)、逆に自分でやるといって聞かない場合が多いです。
また、ひたすら自分を責めて、最悪これが自殺につながることはあっても、他人を責めたりすること(本件の場合は会社の高卒の方への悪態)はまず考えられません。
更に言うと、「自分は鬱だから○○ができないんだ」と、自分の都合の良いように病気を持ち出すことはありません。むしろ周囲が「病気なんだからゆっくり休んでいろ」と止めても、自分で決めたことは自分でやらないと気が済まないことが多いです。

ただ、今回のメールの件については慎重に考える必要があると感じます。
鬱病の場合、人に心配を掛けたくない、あるいは自分は病気でないと思わせたい(思いたい)という心理から、無理をしてしまう場合があります。具体的には医師を含めた周囲の人に「もう大丈夫」「治った」などと言ったり、辛いのに外出したりといった行動に現れます。
また、ちょうどクスリを飲んで2週間程とのことなので、その効果が現れて、これまで辛かった分も加わって妙にハイになり、何でもできるような気になる時期でもあります。

というわけで、彼が本当に鬱かという質問にはお答えできません。彼については引き続き専門の医師に任せましょう。

それよりも、前の方も書かれているように、あなた自身のメンタルケアを実施した方が良さそうです。できれば彼と同じ医師にかかって、彼の様子とあなたの状況を説明しましょう。夫婦や恋人の片方が鬱になると、パートナーも鬱になる確立が高くなるというデータもあります。

ぜひ気を落ち着けて病院へ行ってみて下さい。
病院へ行くと、それまでいろいろ考えていたことを上手く説明できず、後から「あれも言えばよかった」と後悔する場合もあります。できれば話したいことを事前にメモに書いていくと話もスムーズにできるでしょう。

また「もう誰も信じられない」ということですが、あなたを救ってくれる人は必ずいます。これは私の経験から確信を持って言えることです。信じてください。

ではくれぐれも無理をなさらないように。

鬱病で約一年間休職&自宅療養中の者です。
自分の経験と、専門書等で勉強した知識の範囲で回答させていただきます。

まず、前回のご質問から読ませて頂きました。彼は病院で鬱と診断されクスリを処方してもらっているようですが、その言動には違和感を感じました。

まず、鬱になる人は他人や社会に対する責任感の強い性格の人が多いため、周囲の人が何かをしてあげると言っても(今回の場合会社への対応など)、逆に自分でやるといって聞かない場合が多いです。
また、ひたすら自分を責めて、最悪これが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報