プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園に通い始めて、1年経っても風邪を引きやすい、風邪が長引くのは免疫不全の可能性が高いと思いますか?

ちなみに1年前の4月に10ヶ月で保育園に入園してから風邪の連続で、保育園を休む日数は月に5〜10日が多くて、酷い時には月に15日も休んだことがあり、5日以下ってことはありません

現在、1歳10ヶ月で2歳近くにもなり、保育園に通い始めて何回も風邪を引いて1年も経ったら、いい加減、免疫力がついて風邪を引く回数も少なくなるはずなのに、全く風邪を引く回数が減りません

最低でも月に1〜2回は風邪を引き、しかも一度風邪を引いたら1〜2週間は続いて、熱も1週間は続くし、鼻水や咳も1ヶ月近く続きます

保育園や周りの人達からも、同じ月齢の子でこんなに風邪を引く子は少ない&こんなに風邪は長引かないと言われました

ちなみに2歳前後の月齢だと風邪を引く頻度は2〜3ヶ月に1回以下になり、熱も長くて1〜3日以内に下がり、鼻水や咳も長くて1週間以内には治まる子がほとんどだそうです

A 回答 (5件)

免役不全が心配でしたら、風邪で受診した時にお医者様にお尋ねください。


必要があれば検査となると思います。
ちょっと、お休みが多いですものね。心配ですよね。

集団に入って一年は風邪や他の病気をもらってきやすいのですが、一年経てばこれがピタッとなくなるというものでもありません。
徐々にひかなくなっていくという感じです。
お子さんの免疫力を高めるために親が出来ることは、毎日の食事(バランスの取れた食事)と規則正しい生活と清潔な衣類や住環境を用意してあげることです。
保育室は意外とお寒いです。
その上、滑って危ないと靴下も脱がされてしまうので足から冷えます。
調子悪くなりそうと思ったら靴下を履かせたり、一枚多く着せることで風邪をひかなかったり長引かなかったり出来ます。
小さいと、暑い、寒いも言いませんし、自分から衣類の調節も出来ませんから周りが気をつけてあげたいところです。
熱が出そうだなと思ったら、保育士さんにお願いして靴下を履かせてもらったり、衣類を調節してもらえるといいのですが。
あとは、早め早めの受診ですね。
酷くなってから受診するとお薬の効き目も遅くなりますので、鼻水が出始めたら受診します。
初期の風邪は耳鼻科がお勧め。
ただ、これも善し悪しがありますのでお子さんの様子を見て、耳鼻科を受診するか、小児科を受診するか選んでください。





免疫力を上げる方法
https://medipalette.lotte.co.jp/bodycondition/3150
免役力を上げる食事
https://medipalette.lotte.co.jp/bodycondition/3158
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かかりつけ医の小児科に聞いてみたら「免疫不全とは違うと思う」「それくらいの年齢だとまだ風邪を引きやすいです。2歳半〜3歳頃から免疫力が強くなり風邪を引きにくくなりますよ」と言われましたが…

しかし周りからは「こんなに風邪を引いて長引くのに、その病院、呑気過ぎるしヤバくない?」「2歳前後の子で月に1〜2回も風邪を引くのは異常だし、深刻な問題だから病院変えたほうがいい」「2歳前後だと風邪を引く頻度は多い子で2〜3ヶ月に1回になるのが普通」「すぐに大きい病院で精密検査するかセカンドオピニオン受けたほうがいい」などと言われました

お礼日時:2023/05/20 06:48

おはようございます。



それは大変ですね。

ちいさい内はよく風邪をひくものです。

知り合いは2才3才まで冬場は毎週風邪をひいていたそうですが、年長さんになったら、かぜを引かなくなったそうです。

今のうちだけだと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 0

小児科ではその判断だろうね。

専門医に行かないと血液検査はしないよ、血液内科で検索。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり2歳前後の子で風邪が月に1〜2回も引くのは異常ですよね?
しかも保育園に行って1年過ぎたら免疫力が強くなり、風邪を引く頻度も多い子で2〜3ヶ月に1回以下になり、2〜3歳くらいになると年に1〜2回以下になり、4〜5歳になると1年間全く風邪を引かなくなるのが普通だそうです

お礼日時:2023/05/20 07:54

風邪の症状ってどんな感じなのかな?


咳がひどいとか
鼻水がひどいとか
熱が高いまんまだとか

ウチも似たような感じでした。卒園するまで続いてたよ。
夜になると咳き込んだり
扁桃腺と喘息を持っていたからその所為だって言われてました。
後は
入院中 明日退院だって言う前の晩が
丁度クリスマスで
病院でケーキが出て
生クリームやばいかなと思ったけど
少し食べさせたら案の定 夜中に吐き出して
そしたら 自家中毒だって言われて又退院が伸びてしまったの。
胃腸が弱かったし食が細かったから
虚弱体質はその所為だって言われた。
お子様はどうかしら?
食は細くない?
好き嫌いはないけど量が少なくてという感じじゃないですか?
免疫不全ではなく
単純に虚弱体質なのかもしれないね。
その時に言われたよ。
子供に 事あるごとに「大丈夫?」って聞くのを辞めな!って
大丈夫?って聞かれたら
私大丈夫じゃないかもしれないって思いこんじゃうんだって。
熱出てても 吐いたりしてても
大丈夫だからね。心配ないからね。
吐きたかったらぜーんぶ出しちゃえ~って
笑って言ってあげなって。
親が心配そうな顔をすると
益々子供は病気なんだって自覚し始めちゃうから
余計に治りが悪いんだって。
その人の子供も うちよりひどい喘息で
咳き込んで苦しそうだから
「喘息の発作?」って聞いたら
めっちゃくちゃ怒られた。
子供が自覚したら喘息がひどくなるから その言葉は禁句!
絶対に言わないで。
タダの咳だからって。
咳き込んだけど その子はあっけらかんとして
また遊びだしてた。
なるほどなぁ~と思った。
もう一人のぜんそくの女の子は親がめっちゃくちゃ心配で
声がけして 大丈夫?大丈夫?横になってなさいとか
お水飲んでご覧とか背中さすって大騒ぎ。
その子供 益々咳き込んで泣いた。
最終的にはぐったりして 医者へ駈け込んだ。
親はおろおろして子供の手を握って涙ぐんでた。
何が正しいのかさっぱり分からないけど
私は 前者を信じて対応していました。
精密検査したってなにも出て来ないと思うけど
心配なら医者に相談しても良いと思います。
上記だけなので分からないけど
うちの子の方が多分ひどいと思うから
それでも 元気で今 ママさんしてますよ。
病気知らずです。
小学校へ入学するまでは本当に大変だったなぁ~。
思い出しちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度風邪を引いたら、かなり長引きます
熱出たら最低1〜2しゅは続くし、鼻水や咳は最低でも1ヶ月くらいは続きます
しかも保育園入って1年経つのに、風邪を引く頻度は全く少なくなりません
月に1〜2回は風邪を引きます

どちらにしても早く大きい病院で精密検査をするか、セカンドオピニオン受けたほうがいいって周りから進められました
そんなに風邪を引くのは個人病院でも手に負えない状況だとも…

もし免疫不全なら保育園は退園しなければならないし、幼稚園や学校も行けなくなるかと思います
(うちの自治体では免疫不全は入園不可・即刻退園という決まりがあります。ほとんどの地域でそういう決まりがあると思います)

お礼日時:2023/05/19 13:39

咳も鼻水も もしかしたら風邪じゃない時もあるかもしれない。


花粉症だったり何かのアレルギーだったり。
たぶん
病院へは 常連のような状態でしょうから
アレルギー検査も遣っておられるとは思いますが。。。
たまにいる様で
何故なんだろう。親は凄く悩んでしまうよね。
ウチも
小学校へ入学するまで
入院は頻繁にありました。
大事を取ってという事での入院でしたが小児喘息もありで。
人に言われた事ある。
「子供は可愛くなくたって(容姿が)元気ならいいんだよって。」
なんのこっちゃ?って思ったけど
かと思えば
他の人には「ちっちゃいうちにタックさん免疫力付けたから
小学校へ入学したら丈夫な子になるよぉ~」って。
結果は どうだと思いますか?
社会人になって勤めの加減でストレスたまった時に
喘息の発作起こしただけで
それ以外は風邪をひいても長引く事もなく
元気で過ごす事ができました。
たまたまなのかもしれませんが
別の子は 凄く丈夫だと思っていたんだけど
年に数回 高熱出して一度熱を出すと確実に一週間以上寝込んでいた。
お子様はきっとこれからたくましく成長されてゆくと思いますよ。
期待しましょうよ。
でも
心配だとは思うので 
医者と相談して
免疫不全の検査受けても良いかもしれませんよね。
何でも無ければ安心ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくら小さい子供でも風邪を引きすぎますよね?


2歳前で風邪を引く頻度は月に1〜2回は異常ですよね?

他の子供は1歳半過ぎたら、風邪を引く頻度が2〜3ヶ月に1回以下になったという子供がほとんどです

2歳過ぎたら免疫力もかなりついて保育園にほとんど休まなくなる子供ばかりだそうです

お礼日時:2023/05/19 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!