アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社4日目にして、風邪で欠勤してしまいました。情けなくて、申し訳なくて、不安で、自分が嫌になりそうです。恥ずかしながら、朝、仕事場に電話しながら泣きそうになりました…。

出勤→出勤→元々休み→今日で、2日目の仕事が終わってその夜から体調が悪くなり、翌日の元々の休みに病院に行きましたが風邪でした。

微熱があり体が怠く、くしゃみが出たり、声がガラガラな状態です。仕事は介護系で高齢者を相手にするので、くしゃみは迷惑だし声が出ないならと思い、やむを得ず休むことにしました。

ですが、まだ入社4日目でいきなり体調を崩す自分に嫌な気持ちでいっぱいです。情けないです。仕事場の皆さんにどう思われてしまったかなど、怖いです。

早く治して、出社したら仕事場の皆さんに謝り、これから全力で頑張ろうと思っているのですが、不安です…。

こんな自分はもう社会人失格でしょうか。情けなくて仕方ありません。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も入社して一ヶ月でお休みしました。急性胃腸炎でした。完全にストレスですね笑
社会人になりたてで気が張る毎日だし、ずっと学生時代を送ってきた身としてはあまりに異なる環境で仕事よりも場慣れする方が大変でした。
私も情けなくて悲しかったですが、3日休んだ後、上司や先輩に一人ずつ「ご迷惑おかけしてすみませんでした。今日から体調管理と仕事に尽力します。」と言いに行きました。何も言わないままだと、なんとなくやりにくいかなと思って、言うだけでも気が楽になるかなって考えたので。
今日はゆっくり休んで、明日から今日の分を取り返しましょう!

入社早々の飲み会で酔いつぶれて30人一人一人に半泣きで謝りに行ってその後もしばらく居心地悪かった私でも、今年四年目に突入できましたよ笑
前向きに考えましょう!大丈夫!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう言っていただいて安心しました。

やはり覚える事も多くて、スタッフにも高齢者の皆さんにも気を遣いますし、ちょっと精神的にも疲れてしまったのかなと思いました。

出社したら皆さんに一言謝り、頑張って行きたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/27 14:50

まったくNo problemですよ。



世の中の人は必ず風邪をひいて、1回や2回は仕事を休みます。あなたはたまたま入社4日目にそうなっただけです。
むしろ同僚に風邪をうつさないように自ら休むという「危機管理」を実践したのだから、何も心配することはありませんよ。

今回の教訓として、日頃からうがい・手洗いを実行したり、規則正しい生活を送って体調管理に気を使うようになれば、それでOKじゃないですか。

いくら気を付けても、風邪をひくときはひきますけどね(笑)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう言っていただいて安心しました。

ちょっと精神的にも疲れて、このタイミングで風邪を引いてしまったのかなと思いました。

出社したら皆さんに一言謝り、頑張って行きたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/27 15:05

私が新人の時、現場配属4日目で辞めた奴がいました。


病欠で社会人失格なら私も含めて世の会社員のほとんどは失格です。。。

本来ならば出勤できたところでしょうが、介護の職場という事で
仕方がないと思います。
くしゃみが出る・声が出ない事よりも高齢者の方に風邪をうつしたら
大変です。最悪、こじらせて肺炎でお亡くなりになる事も考えられま
す。


>仕事場の皆さんにどう思われてしまったかなど、怖いです。

「入社早々何をしてるんだ」「学生気分が抜けてない奴だ」とか
その程度ではないでしょうか。
しょうがないなー程度だと思います。


大変失礼ですが、入社前からそこでバイトでもしてない限り4日目の
人なんて戦力にならないので、いなくても影響はないと思います。

むしろ風邪ひいたまま来て「おい、うつるだろ」と思われるよりは
いいですよ。
オフィスワークで咳しているのにマスクしてない奴とかいますからね。。
風邪ひいてないのに予防でマスクをするはめになったりします。


>早く治して、出社したら仕事場の皆さんに謝り、これから全力で頑張ろうと思っているのですが、不安です…。

これで充分だと思います。


reunion13さんがお考えになるほど事態は深刻ではありませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、スタッフさんや高齢者の皆さんにうつしてしまうのも怖いので、休もうと思いました。

出社したら皆さんに一言謝り、頑張って行きたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/27 15:03

たまたま変なタイミングで風邪をひいてしまっただけですよ。



社会人失格ではありません。

また今回のことを引きずらずに、しっかり仕事をすれば良いだけです。

まずは風邪をこじらさないように、治してくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう言っていただいて安心しました。

ちょっと精神的にも疲れて、体が弱って風邪を引いてしまったのかなと思いました。

はい、早く治して頑張って行きたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/27 15:00

私は以前派遣で半導体工場で働く事になりましたが、座学2日、現場1日で自分の作った弁当で腹痛になり一晩病院に入院して会社を辞めたことがあります。



まだまだ社会人としての経験が浅いようなので、これぐらいのことで失格などと思わないでください。

風邪ぐらいだれでもあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

入院ですか、それは大変でしたね。

早く風邪を治して、出社したら皆さんに一言謝り、頑張って行きたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/27 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A