アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月のゴールデンウィークあけに入社が決まっている会社がありますが,もしかしたら1週間くらい延期してもらわないといけなくなるかもしれません.(まだ決まったわけではありません)この場合,入社日延期を理由に内定取り消しされることはあるのでしょうか?
とても不安です.切羽詰っています.どうかよろしくお願いします.

A 回答 (5件)

先方の都合もあるでしょう。

会社の規模や業態にもよるでしょう。
やむをえない理由があるなら、きちんと申し出るべきだと思います。
他に同時入社する人がいると、研修などのスケジュールの問題が出そうですが、そういうことが必要ない会社なら、大丈夫だと思います。
    • good
    • 6

はじめまして。


入社延期の件ですが、内定取り消しという話がなかったとしても出来る限り避けるべきだと思います。
と、言うのは入社できたとしても、入社前から「いい加減・・」のレッテルを貼られることになるからです。
アメリカ式の合理的な会社であった場合は、その時点で契約違反扱いにされ内定取り消しという話になるでしょう。

私は来月転職しますが、面接の中で何度も入社予定を確認されました。
私の場合は、こちらの希望を会社側が受けた形でしたので、この状況でもし延期を言った場合は「この話はなかったことに・・」となるでしょう。

正当な理由がある場合は早めに申し出るべきですし、自己都合の場合は後より、先を考えるべきではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません.

結局入社日が遅れることになりましたが,正直に理由を話して事なきを得ることになりました.
かなり迷惑をかけているので本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが,これからかんばって行くしかないですよね.

たくさんの回答ありがとうございました.

お礼日時:2003/04/27 20:10

内定取り消しになるかどうかは、あなたの延長の理由や会社側の都合で大きく変わると思います。


入社7日前にに交通事故にあって1ヶ月入院した知人がいましたが、この場合はまったくお咎めなしで入社することができました。
一方、卒業単位が足りず補講を受けるために3月の研修を欠席した知人は内定取り消しとなりました。研修に出席することが入社の要件となっていたからです。
まずは会社に正直に問い合わせることをお勧めします。
入社日が遅れることの埋め合わせを、他の方法で取れるかもしれませんから。 
    • good
    • 2

入院、天変地異、紛争などはしかたないと思いますが、


自己都合ではどうでしょうね。
まず理由による、といっても会社や仕事内容にもよるんでしょうが・・・。
    • good
    • 10

777wsxさんは転職でしょうか?



>もしかしたら1週間くらい延期してもらわないといけなくなるかもしれません
これは、現在就業中での理由でしょうか?

>入社日延期を理由に内定取り消しされることはあるのでしょうか?
十分に可能性があります。面接時の質問にゴールデンウィークあけの入社できるといっていたのなら、かなり可能性が高いです。
あと、今回の採用目的を聞いてませんか?例えば、欠員募集だとか業務拡大募集だとかにより異なります。内定している会社と入社の手続きすでに済まされているのでしたら、損害賠償とまでいくかもしれません。
求人募集もただではできませんので・・・。
選考の合否に関わっているのは、企業の望む入社日に入社できるというのもは大きく影響しているケースが多いのです。
一度、入社日について相談してみてはどうでしょうか?
相談だけでは、内定を取り消したりはしないでしょう。ただ、納得できる理由でないといけないのは、言うまでもありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A