アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職を考えているのですが、内定を頂いた会社があります。
家庭の事情を理由に入社を先延ばしにしてもらったのですが、結局は入社日に間に合わず白紙になってしまいました。
私は両親、兄弟がおらず85歳になる祖母と2人で生活しています。祖母は体が不自由で病院に通院しています。
祖母の面倒を親戚にお願いしたのですが、急遽予定が変わってしまい私は新しい会社に行くことができませんでした。
もう3ヶ月前の話なのですが、会社に電話をして入社させて頂けるか聞くのは失礼で非常識でしょうか?
ちなみに面接の時はその場で決まり、是非来て欲しいとの事でした。
皆様はどう思いますか?皆様の回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 内定が確定した時は、祖母の面倒があるので入社日まで時間をくださいと伝え、入社日を延ばしてもらいました。
    結局は頼んでいた親戚の予定が変わり、私が引き続き面倒を見ることになり入社でしませんでした。
    その事は会社には伝えましたが、これ以上は待てないとの事で、白紙になりました。
    3ヶ月間はは祖母の面倒を見てたので働けませんでしたが、今回親戚の人に頼めたので求職活動をしています。やはり連絡は諦めた方がいいですか?

      補足日時:2022/07/25 17:13

A 回答 (8件)

お祖母様のことを優先なさっての入社見送りというご事情。


人として見習いたい精神です。

ただ、会社側には迷惑だったと思いますので、
「もし求人が出ていましたら、と思いまして」ということを添えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

勇気をだして連絡お疲れ様でした!


白紙にします。なら。。。チャンスはあるのかもしれませんね!期待がかないますように。。。お祈り申し上げます。
    • good
    • 1

お気の毒な話です。


もう、たぶん他の方を採用されてしまっていると思いますが、会社側にしてみれば、あなたの事情も事情ですし、いちどは内定を出したわけですから、他の部署でも空きがあれば、ことによると改めて採用ということも可能性のない話ではありません。

ダメ元で、人事課に相談してみる価値はあるかもしれません。
ともかく、電話してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

明日にでも連絡してみたいと思います。 
とても心強い回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/25 22:07

しっかりした理由があるので連絡してよろしいかと思います。

ただ、3ヶ月経っているので他の方を採用してしまった可能性が高いです。もし、まだ空席だとしたら採用してもらえる可能性はあると思います。一度、問い合わせるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

わかりました。明日にでも連絡したいと思います。
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2022/07/25 22:09

常識的には無理ですし、電話も失礼です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに失礼かと思い悩んでいます。やっぱやむを得ない家庭の事情でもダメですかね。
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2022/07/25 22:11

>もう3ヶ月前の話なのですが…


3ヶ月ほったらかしする人 普通に考えて採用しないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入社日の連絡が来た時に家庭の事情の事は説明しました。
わかりました。回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2022/07/25 22:15

新しい会社に行く事が出来なかったのは入社日のことですか?その時に事情を説明していないのでしょうか?事情が明確なので戦法は理解していただけたと思います。


しかしながら、それから3ヶ月経っているのが不思議です。先方が事情を理解しているのでいたら内定を確認することは失礼でも非常識でも無いです。他の事情がおありでしょうか?

無駄で入社日に行かなかった。その後、3ヶ月の間放置していた。
上記の状況でしたら。今更、問い合わせをすることは非常識だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先方は私の話を聞いた上で白紙にしますとの事でした。決して無断で行かなかったとかではありません。
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2022/07/25 22:05

家庭の事情は当時きちんと説明できているのでしょうか?


それに加えてあとはあなたの実力をその会社がどれだけ求めているかですね。

また、聞かずして諦められるなら諦めてください。
非礼の借りは仕事で返せばよいだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。連絡してみて入社できるのであれば、仕事で返したいと思います。
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2022/07/25 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A