プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の夫がすぐ風邪を引きます。
年末年始、お盆休み、その他3連休など、そういった休日のときには必ずです。
なので休みの予定がパーになることがしばしばあります。

仕事の時は気が張っているから大丈夫だけど、休みになると気が抜けるから体調を崩しやすいのだろうとは思いますが・・・・。
本人も分かっていて「この休みは風邪引かないように気を付けよう!」と言いますが、その誓いは守られることはありません。

夫はタバコは吸わないし、早寝もこころがけている人間ですが、食べ物の好き嫌いがけっこうあります。
私も同じ食事をしているけど、ほとんど風邪など引かないので、やはり体質なんでしょうかね。
そういった体質は改善できないのでしょうか。

だいぶ前ですが、私が体調を崩したときに夫が「気合いで治せ」と言ったことがありました。
人に気合いうんぬん言えるくらいなら、自分だって気合いで治せますよね?
長期の休みには本当に必ず風邪を引くので、「気合いで治せるんだよね?」と一度言ってやったことがあります。
人には気合いうんぬん言えるけど、自分自身には気合いはないようです。

本当に夫に対し腹が立っています。
いたわる気持ちは持てません。迷惑でしかありません。
きっと風邪を引く、と分かっているのに予防できない。
どうしてすぐに風邪を引くんでしょうね?

A 回答 (10件)

昔旦那さんと全く同じでした。



仕事の時は絶対風邪引かないようにと気を張ってましたし細心の注意をしていて、もし風邪引いても薬と気合いで無理矢理押さえ込んでムリにでも仕事に出て…でもまとまった休日になるとそうやって過ごしてきたムリと無茶がたまったのがまとめて出てきちゃうんです。
でも今は全くそういう風にはならないですね…

原因は...こういっちゃ気を悪くされるかもしれませんが…
あくまで私個人的に本当の事ですので誤解されないように頂きたいのですが…
そういったのがなくなった原因は間違いなく妻でしたね…

私が休日には溜まってた疲れがどっと出て必ず高熱が出たり体調壊すのは仕事で無理してるからだといち早く理解してくれましたし、そうやって仕事で無理するのは家族(自分達)を守るためだというのをちゃんと判ってくれていて、でも仕事をどこまでやるかには一切口出ししないでその代わりに人一倍労ってくれて労をねぎらってくれるようになったんです。
少しでも疲れがたまってきてるような時は家の事での面倒な事には決して巻き込まないようになったり小言なんて言わなくなりましたし、食事の栄養バランスも好き嫌いある私にも食べられるようなものをわざわざ考えてくれたり睡眠にまでかなり気を使ってくれるようになって…なんていうか私に文句を言う側になるのではなくて完全に私を労ってサポートする側になってくれたんです。
妻も仕事をしているので自分もとても疲れてるだろうけどマッサージなんかよくしてくれたりしますしストレス貯めるのが一番良くないからといってたまには遊んできて使い切っていいからといつもより多めにお金を渡してくれた事もありますね。
そんな風に家で休息をしっかり取れるようになってから...気がつくと休日に高熱だしたり風邪引いたりする事は全くといっていいほどなくなりましたね。
なので実経験から言うと、休日に風邪引いたりするのは家族や自分の為に頑張りすぎるからだし、そしてそういうのを治せるか治せないかは完全に家族というか…奥さんの『内助の功』なんですよね…なのでせめて今以上に旦那さんの普段の食事や体調管理ストレス管理に細心の注意を払って旦那さんを労ってあげてみては?

また、本人がまとまった休日にも“体調がいいようにしよう”と思うか思わないかは、私の場合は普段は妻がいつもとても労ってくれるからだからこそ休日くらいは妻に何かしてあげたい”と思う様になったって事もありますし…

それでいえば“休日にもいい体調でいよう”とまではまだ旦那さんが思えてないのは、せめて休日くらいは妻に何かしてあげたいという気持ちが自分にとってはさほど大事な事ではない(=妻に何か返してあげたいと思えるほどの事をあなたの行動や対応からは実感してない)から…というのもあるかもしれませんよ。

文句ばかり言ってたり腹を立ててるだけじゃあ何も解決しませんので、まずは旦那さんが疲れを貯めないように家でしっかり休息を取れるようにあなたが体調管理とストレス管理をしっかりされてみては?って思います。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。

回答者様のお話を聞いて色々と考えさせられました。
私が、keyfu様の奥様のように出来ていること出来ていないことの両方あります。

まず出来ていないことは食事と睡眠です。
夫は自分の嫌いな食べ物は絶対に口にしません。ものすごく嗅覚は鋭いし、口に合わないものは当たり前のように吐き出します。まぁそれは私の料理が下手なせいでしょうね・・・。
睡眠に関しては、「8時間睡眠をとらないとダメ」という人です。
社会人で睡眠8時間って・・・・・、私には考えられません。子供じゃないんですから。
そして出来ていることは、毎日のマッサージと「金やるから遊んできなよ」と時々言ってあげていることです。
マッサージは喜んでくれています。
しかし遊びの方はと言うと、夫は1人で出掛けられないという人間です。(仕事などはもちろん行けますし、コンビニくらいはOKです)
3年くらい前までは1人で外食もできませんでした。今は牛丼店だけは1人でも入れるそうです。
「気晴らしに遊んできたら?」という言葉は彼にとって無意味なようです。これは理解できないし、悲しいです。



ここまで書いてきて、ああなるほどと思いました。
「妻に何か返してあげたいと思えるほどの事をあなたの行動や対応からは実感してない」、これなんですね。
正直ちょっと混乱していますが・・・。

実は夫は今日風邪で仕事を休みました。
今引いたのだから、年末年始は絶対に風邪を引かないようにしてもらいたいです。

お礼日時:2014/12/28 03:34

食生活の影響や、人と会うなど感染の機会の多い方、ストレスなどによる免疫力などの低下など、いろいろな要素がありますので、それらの重なりによって風邪をひきやすさというのは変化するように思いますよ。

    • good
    • 4

疲労が限界を超えているところに寄生虫が騒ぎ立てたら宿主は体調を崩して当然ですね。

    • good
    • 30
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。

今度ギョウ虫検査でもしてみようと思います。

お礼日時:2014/12/28 01:42

>仕事の時は気が張っているから大丈夫だけど、休みになると


>気が抜けるから体調を崩しやすい
つまり、仕事で休めないときは、気合で病気にならないようにしているんです。めいっぱい気合入れてるのがわからないんですか。
そうやって、無理が積もり積もって、気合を抜くと一気に病気になる。体が「もう休め」と言ってるから。
そんなときぐらい、おとなしく休ませてあげましょう。

>どうしてすぐに風邪を引くんでしょうね?
だから、「すぐ」ではなくて、休みになるまで必死に耐えているんです。

>本当に夫に対し腹が立っています。
夫はその100倍、腹を立てていると思いますよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。

私も働いているので、目一杯気合いを入れています。
毎日エスタロンモカ錠を飲んで仕事にのぞんでいます。
人に「気合いで治せ」という人間が、自分にそれができないのはおかしいと思うのです。
まぁ私は「気合い」なんて言葉は好きではありませんが。
余談ですが「気合いだー気合いだー気合いだー」なんて叫んでいる人は、??????です。

すぐに風邪を引く人間に腹を立てる権利はありません。

お礼日時:2014/12/28 01:58

なにかと、連休になる時は季節の変わり目だからじゃないですか?



この時期は、湿度にも関係するし…

例えば、旦那さんが家族サービスだからといって咳しながら出掛けてもこっちも迷惑でしょ?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。

そうですね。季節の変わり目は要注意ですね。
確かに風邪引きの人間と出かけるのは避けたいです。
無理してでも家族サービスを・・・なんてことは考えない人なので、その点は大丈夫なのですが(汗)

お礼日時:2014/12/28 01:39

マルチビタミンのサプリメントを飲ませるか、R1というヨーグルトを試されてはどうでしょうか?


虚弱体質かもしれません。滋養に良い物でも良いと思います。

R1ヨーグルトの風邪対策は有名です。ある小学校の生徒に、給食で出してあったそうですがかなりの効果があったそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。

今日R1の飲むタイプのものを買ってみました。
まだ飲んでいませんけど。
ヨーグルト類を受け付けない人なんですが、試してもらおうと思います。

お礼日時:2014/12/28 01:32

生まれつき病弱体質だからしかたのないことでしょう。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。

やっぱり体質なんでしょうかね・・・。

お礼日時:2014/12/28 01:29

>年末年始、お盆休み、その他3連休など、そういった休日のときには必ずです。



そこまでわかっているなら、その時期に予定を入れず、風邪を引きやすい原因の解明と解決のための努力に充てると合理的だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。

そうですよね、予定は入れない方がよいですよね。
もう休日の予定は風邪ということにしようと思います。

お礼日時:2014/12/28 01:49

病気に対する抵抗力が無いんですよ。



簡単に抵抗力を高めるには筋トレです。
筋肉量が多い方が病気になりにくいって事は無いですが病気になった時の抵抗力があります。
症状も軽くなります。
筋肉の多いスポーツマンがあまり風邪をひかないのは風邪の症状を抑える物質が筋肉から出るからだそうですよ。
あと、やせているより小太りの方が病気に強いです。

好き嫌いによる偏食も病気になりやすくします。
風邪なら良いけど、他の病気にもなりやすいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。

抵抗力がないんですね。
夫は筋肉もあるけど脂肪もある、というような感じです。
体型はまさに小太りと言えそうです。
今度一緒にジムでも行ってみようかな・・・・。

食べ物の好き嫌いが多いのは病気を招く一因ですよね。
確かにいつか何かしらの病気になるような予感がします。

お礼日時:2014/12/28 02:19

体調を崩しやすいのですから、


体の中で病気に対する免疫が作られ難いのだと思います
免疫力が低いから、病気になりやすいのです

風邪は万病の素 なんて言葉がありますが
風邪をひき易いという事は
風邪以外の他の病気にもかかり易い事が予想されます
もしかしたら
非常に悪質な菌にも感染してしまうかもしれません

今の内に生命保険に加入してもらっておきましょう
いざとなった時に安心ですよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。

免疫力ですね。やっぱりこれが低いから体が弱いんですよね。
風邪は本当に引きやすくて、年に3~4回仕事を休んでしまいます。
私だってせいぜい1~2回なのに・・・。

きっと今後何かしら病気にかかって、長生きはできないんだろうなと思っています。
生命保険はお互いに加入していますが、医療保険のタイプですね。
別の方に重点を置くなら、病気発覚の前にやっておく必要がありそうですね。

お礼日時:2014/12/28 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A