電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、今20歳の女で、普段は、学生とアルバイトを2つ掛け持ちしています。
1年半くらい前から月に1,2回必ず風邪をひくようになり、1年半で元から標準より少なめの体重だったんですが、そこから9キロも痩せてしまいました。
また、風邪を毎月ひいているので、毎回アルバイトを休めるわけにも行かず無理して行くのも結構キツイです。
多分、友達などに風邪をうつしているので、ウイルス性の風邪であると思います。
また、風邪をひく時期はほとんどが生理前や生理中が多いです。
病院にいっても「毎月ウイルス性の風邪をひくなんてありえないよ」と言われたり別の医者には「血液検査とかは正常だったから働きすぎじゃないかな?詳しい原因はわからない」と言われたり産婦人科には「生理前に免疫力が低下するなんて、嘘だよ!そんなことおきないよ!」
と言われました。
なんらかの原因がきっとあるんでしょうけど、わかりません。体調管理しろと言われても睡眠や食事など気を使っているのに風邪をひくからどうにもできません。
何か原因や病気の可能性があるのか知りたいです。もし、少しでもわかる方がいらっしゃいましたら解答お願いいたします。

A 回答 (3件)

ノドが痛い場合は風邪と扱うような状態であることが多いですが



それがなくて頭痛や鼻水の場合はそうでないことも多いかと思われます
アレルギー性のことも考えられます
    • good
    • 27

肝腎のどんな症状になるのかが不明ですので補足なさってください



どこかに痛みはでるのか?
熱は何度くらいか?
ノドや鼻の状態など

この回答への補足

その時によって風邪の症状が違いますが、頭が痛かったり、鼻水がでたり喉が痛かったりという症状で、熱は37.0~38.0度後半あたりまで出ます。
そして、最近は風邪かどうかわかりませんが36.8~37.5度(平熱36.2度)の微熱が続いていて症状は特になくただ体が火照るだけですので、これは風邪ではないかもしれません。ですが、先月までの風邪は上記に書いたようないたって普通の風邪の症状と熱が月に1.2回でした。

補足日時:2014/02/16 19:21
    • good
    • 1

風邪をひきやすい方の中には、


水分の摂取量が足りない方がいます。

質問者様は、食事以外に、毎日2リットル以上の水分を
取っていますか?

水分量が決定的に足りないならば、まずは、
日々、水分の補給をしっかりとしてください。
水分は、免疫を高める基本中の基本です。

この回答への補足

ありがとうございます!水分って免疫にかかせないものだったなんて知りませんでした!確かに私は1日にトイレが近く10回以上行っているけどそれに対応した量の水分を摂取出来てないとおもいます。
参考にさせていただき水分を多く摂取してみます!ありがとうございます。

補足日時:2014/02/16 17:46
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!