アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が風邪を引きました。
いつもは、うざいほど熱を測ったり、ちょっと熱があっただけでダウンして、寝込んでしまうので、
それを見かねて「よわっちいなぁ・・・」とコメントしたら、
今回は、自分は大丈夫だ!と言って、まったく薬も何も飲みませんでした。
私も、自分でそういっているので、てっきり大丈夫かと思っていたのですが、
ずるずる風邪が長引いて、結局寝込む羽目に。
そんな夫の姿をみて、今度は、自己管理能力ゼロだな…といらっとしてしまい、つい冷たくしてしまう自分がいました。
それで夫が今日一日寝込んでいましたが、もっと早く治っていたはずの風邪を甘く見て、何も対処をしなかったうえに、楽しいはずの日曜日が台無しになり、家でいつもと変わらず小さい2人の子供の相手をしなきゃならない現実にイライラして、彼に対して何もしませんでした。

自分でも冷たいなぁと思います。でも、イライラしすぎて優しくできないんです。
こんな私は冷酷人間でしょうか。
精神的に病んでいるでしょうか。
どうしたら、旦那に優しくできるようになるでしょうか。
誰か教えてください。

A 回答 (10件)

貴方はわかっていません。


多分貴方は風邪に強いタイプなんだと思います。

私の娘は風邪を引いても、40度の熱があっても仕事にいけます。小さい時からそういう子なんです。熱に強いんです。
でも息子は違います・・・
38度も熱が出れば、ふらふらになり倒れます。赤ちゃんの時からそうなんです。

強い貴方が病気に弱い御主人を馬鹿にしてはいけません優しく看病しましょう。
おかゆを作って、風に良いビタミンたっぷりのミカンなどを買ってきましょう。
スープなども用意しましょう。熱も図って時々は大丈夫と心配するフリをしましょうね^^
頑張ってね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに私自身は38度でても子供の世話はできるので、
熱に強いタイプだと思いますが、
37度前半で寝込まれても・・・と思わずにはいられませんでした。
今度は心配する振りだけでもしてみます。

お礼日時:2012/11/30 01:25

冷酷人間でしょうか。


はい、冷酷人間です。

自己管理だけで風邪の予防は100%出来ないよ。
仕事で疲れていれば、体力が衰えている状況では、気を付けてはいても風邪をひくことは大いにありえるね。

貴方は風邪ひきませんか。

貴方がご主人を看病しなくて誰がご主人を看病するのでしょう。
一生懸命働いて、サラリーを持ってきてくれているんでしょう。だから貴方も子供たちも安心して暮らせるのじゃないのかな。
考え方を変えるだけだと思うよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね、誰でも風邪は引くものですね。
ただ、私は風邪を引いたときは、辛くても、
子供の世話も家事もしているので、
ちょっとやそっとの熱で寝込まれても・・・と思ってしまうんです。
その性格の悪さでまた自己嫌悪になるんですが。

お礼日時:2012/11/30 01:28

こんにちは。


旦那様、お風邪いかがですか。
もう今日は出勤されたでしょうか?
今年の風邪は、喉からきて熱が出たり、下痢したり
わりとしつこい風邪が多いようなので、気をつけて下さい(耳鼻科の先生談です)

さて・・・
旦那様が風邪をひかれて、それなのに、イライラしてしまって
何もしてあげなかった
そんなご自分に、自己嫌悪になっていらっしゃるようですが、大丈夫ですか。

小さなお子さんが2人いると、なかなか休めないですよね。
そういうストレスが普段からたまってきているので、旦那様に対しても
「休日くらいは子ども見てほしい」という期待があったりしたので
それで余計イライラしちゃったのではないでしょうか。
冷酷ということではないと思います。お疲れなんですよ。
そんな自分も認めてあげないと。

それから
>自己管理能力ゼロだな…

実は、この言葉そのまんま、昔旦那に言われたことがありました。
子どもが小さいとき。。やっぱり寝不足とかで、しょっちゅう風邪引いてました。
そんな私に「自己管理がなってない!!」って言ってきたんです。
ショックでしたねー。こっちはしんどいのに。
もうちょっと優しい言葉言えないの!??
・・・と思いましたが、なにせダウンしているので、言い返せず。

ところが、しばらくして旦那がダウンしました。
そのとき、「自己管理がなってない!!」ってここぞとばかりに使わせてもらいました。
われながら、嫌な奴だな・・・って思いましたよ(笑)
そんな自分が嫌だったので、これからは、そういうイヤミは言わないでおこう、って思いましたが^^

質問者さまは、心の中で思っただけなので、よかったですよ。
それを相手に言っちゃうと、さらに傷つけちゃったかもですから。
もし言っちゃったとしても、今冷たかったかな・・・と思っておられるので
今、今日から、優しくするようにしたらいいと思います。
(でもなかなか優しくってできないと思うので、まずは普通に^^)

何も心配いらないと思いますよ。
嫌な面がある自分も自分。
そこを分かっておけば、大丈夫と思います。
また、旦那様がもし風邪のときの態度で不満を表されたとしたら
ごめんね・・・って素直に謝っておかれたらいいと思います。
何も言ってこられない旦那様でしたら、晩ご飯ちょっと頑張るとか
こちらも態度で愛情をあらわしていきましょう^^

頑張ってください!!
風邪流行っていますので、みなさまご注意くださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
おかげさまで主人も全快しました。
心を入れ替えて、優しくしよう!と思いましたが、
なかなか優しい言葉をかけてあげられず・・・。
でも、「ごめんなさい」はかろうじて言えました。
今度はもっと彼の気持ちになって看病できるように、
気持ちを切り替えたいと思います。

お礼日時:2012/11/30 01:33

はじめまして。

ご主人、可愛いじゃありませんか。
奥様に「よわっちぃなぁ」と言われて大丈夫だと強がってみたものの寝込んでしまったとは!

私なら「まったく何やってんだか!」と怒りながらも笑って看病しちゃいます。

質問者さまは、子育てなどで単に心に余裕がないだけだと思いますから、冷酷でも精神を病んでいる訳でもなく、ご主人が風邪をひいたタイミングが悪かっただけです。(笑)

とでも思って、お子さんがいて大変でしょうが、息抜きをして、肩の力を抜いて、心の余裕を少しでも感じられるようにしてくださいね!

今度は質問者さまが寝込んで、ご主人に看病と子供の世話をしてもらいましょ?

夫婦間でイライラして優しくできないときもありますから、何事も過ぎないように、たまには質問者さまもご主人に甘えてみてください。

少しは楽になりますよ~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何事も心の余裕が必要ですね。
2人の子育てがいっぱいいっぱいで、自覚できるほど余裕がないので、
こんなことになったんだと思います。
親切なお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/30 01:29

 ほかの病気は別にしても、風邪は「油断」から来るものです。

そういう意味では、ご質問の文章にもあるように、ご主人は「自己管理能力ゼロ」でしょう。私もよく風邪をひくのでよく分かります。大いに反省すべきでしょうね。

 でも、寝込んでしまった以上は、ご家族にとって大切なご主人ですから、早く治るように、一生懸命看病してあげるのがご家族の役割なのではないでしょうか。

 家族の誰かが病気であれば、どんな人でも、言葉の表現は別にしても、「イライラ」するものです。決して「冷酷」というものではありません。でもその「イライラ」を解消できるのは、やはり大切な家族の全員が「健康」であることです。

 お子様がおられるようですが、お子様に何を望みますか?「健康であること」ではないでしょうか?私も「健康」に問題を抱えているのでいつも思うですが、健康でありさえすれば、人間、何とかなります。私にも、息子と娘がいますが、子供達に望むのは「健康」です。あなたがどのような境遇のもとで育った女性なのか分かりませんが、そういうこととは全く別にして、「幸せ」の基本は「家族の健康」だと思います。経済的には「裕福」でも、健康でないために不幸な人は沢山います。

 ましてや、ごく普通の人たちにとっては「健康」が一番です。「腹立たしい」気持ちを「献身的な看病」にぶつけて下さい。きっとご主人にも、あなたのご主人を思う気持ちが、通じるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そして、とても大切なことを気づかせてくれてありがとうございます。
「家族の健康」が一番大切。本当にその通りです。
一生懸命看病してあげるのが家族の役割、・・・そうだと思います。
そうすべきなのに、それを放棄してしまっている自分に自己嫌悪です。
できるなら、昨日に戻って、彼にもっと優しくしてあげたいです・・・。

お礼日時:2012/11/26 13:13

家庭を守る男って、朝から晩まで働いて、たいして遊びもせず決まったお小遣いでささやかに生きてる人が殆どですよね。



そこまで頑張って、家庭を第一に優先して、求める見返りって暖かい女性の優しさくらいなんじゃないですか?
そこに関してはお子ちゃまな男性多いですもん。

私が男だったら自分が我慢するなんて100パー無理。
今は1人で稼いで楽しく生きてますが、一緒に生活してない彼氏だからやってられるのも事実。

甘えたい男は可愛くて面倒、イチイチ嫌になるあなたは全然病んでなんか居ないですが、優しくなりたい自分が居るなら彼への愛情もあるんでしょう。

たまには家事ぶんなげて、寝込んでるご主人の横に潜り込んで自分が甘えてみるのも楽しいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、働いて疲れて帰ってきて、何が欲しいって、暖かい妻の優しさですよね。
それがわかっているのに、できないひねくれものの自分に嫌気が差してしまいます。
でも、感情が先だってどうにもならないんです。
寝込んでる夫の横で自分が甘えてみる。。。なんて、斬新な考え思いつきもしませんでした。
こうやって、遊び心のある対応をしてもらった方が、男の人は嬉しいんでしょうね。
勉強になります。ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/26 13:04

こんにちは



今日はご主人、元気になりましたか?

私はあなたが冷酷人間とも、病んでいるとも思いません。

育児でお疲れなのではないですか?
一人で一生懸命頑張っていらっしゃるのでしょう。

でも、やはり風邪をひいて弱っている人に
もうちょっと優しくしたほうがいいかなーと思います。

自分に置き換えてみてください。

風邪ひいて弱っているあなたに声もかけず
「なんで日曜の俺が、一日中家の用事をしてるんやろ」
と、ご主人が思ってイラつきながら
家事や育児をしていたらあなたも嫌ですよね。

夫婦は嫌なところがたくさん見えてきます。
長年一緒にいればいるほどどんどん膨らみますが
でも、共通の喜びや、子供の成長や、一緒に乗り越えた苦労を
蓄えながら頑張っているのだと思います。(我が家は20年)

好きで結婚したのですよね。旦那様と・・・

お子さんが風邪をひいたとき、当然心配し優しく世話を焼きますよね。
旦那さんにも、そのように接してみてはどうでしょう。
わたしは子供が二人おりますが
主人も子供みたいなものなので、「子供は3人」と考えるようにしています(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
こんな冷酷人間に、優しい言葉までいただき、涙、なみだです。
共感してもらえるだけで、心がとても楽になります。

育児で疲れているのは確かです。
子供の1人から2人になって、明らかに不満が多くなったと思います。
それを夫にぶつけてしまっているんですね、きっと。
風邪の時くらい優しくしてほしい、と思ってると知っているのに、できない。
優しくできないのが、苦しいのに、できない。
とんだ迷惑ものですよね・・・。

ichiyouhaさんがおっしゃるように、彼を子供と思って優しく接する努力をしてみます。
ichiyouhaさんのような心の広い人間に近づけるように・・・努力が必要ですね。

お礼日時:2012/11/26 12:52

自分の思い通りに事が運ばない時に


イライラが産まれます
「私が看病してあげるんだから気合入れて治せ!」
とでも言ってあげなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、自分だったらもっと自己管理できてるのに・・・とか、
早く薬飲まないから長引くんだよ・・・とか思ってしまって、
イライラしているのがよくわかります。
そうやって、サバサバ言えたら関係もこじれずにお互いすっきりできますね。

お礼日時:2012/11/26 12:59

可哀想にと思うと優しくできるんじゃないかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

咳がひどくて可哀想だなぁ、だるそうで可哀想だなぁ、と思うんですが、
他方で、大げさな・・・と思ってしまいやっぱりイライラするんです。
無慈悲だなぁと自分でも思います。

お礼日時:2012/11/26 12:57

「じゃあ、どうすればいいの…」


と言うご主人の心の声が私のところまで届いて来ました(笑)

冷酷だとは思いませんが、ちょっと疲れているのかなぁ…
と思いました。

無理しながらも頑張ってるご主人を見てあげて下さい。
ちょっとは健気に見えてくるかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私が文句ばかりで、
夫も、どうすればいいのかわからないと思います。
可愛そうと思うのですが、素直に優しくできない自分が嫌になります。
頑張っているところ、彼のいいところを見てあげる努力、してみます。
ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2012/11/26 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!