アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。妊娠5ヶ月の妊婦です。
旦那の事で相談なのですが、毎年この時期から暖かくなるまでしょっちゅう風邪をひきます。先日も風邪をひいて38度まで熱が出ました。辛そうだったのですが仕事は休まないと言うので薬局で3日分5千円くらいするお高い薬を買ってきて、野菜たっぷりの雑炊やうどんを作ったり、早めに就寝させるなどして看病しました。2日くらいで治ったのですが治った次の日(今日)にまた風邪をひいたと言い出しました。
前回とは明らかに症状が違うので別のウイルスを貰ってきたんだと思います。
私も前回の旦那の風邪を若干貰ってちょっとしんどいなーと思っていた矢先にまた看病か…と落ち込み気味です。
上に小さい子供が2人いるのでその世話も大変なうえに旦那の看病は正直なかなか堪えます…
ちなみに今回は熱が37度2分と微熱でムカムカすると言って寝転んで動こうとしません…。
「私は妊婦だし薬も飲めないから極力風邪はひかないように予防はしてね」と言ったのですが会社でマスクはつけたくない、肌寒いのに薄着で寝るなど正直予防する気あるの?と思ってしまいます。
それに先程「次の休み(2日後)は会社の人とツーリングに行くから!」と宣言されたのですが「風邪ひいてるんだからやめなよ」と言うと凄く不機嫌になり絶対行くんだそうです…
何がしたいのか分かりません…
私も体調が悪いのに薬も飲めないので横になってるのですが、私に対しては何も心配するような素振りは全く無くそれにも落ち込んでしまいます。
マタニティブルーでしょうか(笑)

若干愚痴みたいになってしまいましたがよく風邪をひく旦那さんって多いんですか?
そのような方々はどのように対処されてますか?
ほっとくのは可哀想でつい看病しちゃうんですが…ある程度ほったらかした方がいいんでしょうか…?

アドバイスお願いします(´;ω;`)

A 回答 (7件)

腸内環境改善オススメします


ヨーグルト(善玉菌)+ハチミツ(オリゴ糖が善玉菌のエサになる)でぜひ。
ビタミンCもいるので、あったかいハチミツレモンもいいですよ
免疫力の60%は腸内環境で決まるそうです
    • good
    • 4

支援学校教員です。



夫に「子どもが奇形で生まれてもいいのか?」と怒ってもいいかもしれませんね。^^;

風邪自体は、妊婦にもそれほど悪影響が出るものではありませんが、市販の風邪薬は「危険度」があります。

妊婦が市販の風邪薬を飲めない理由を、夫はわかっていないのではないでしょうか?

また一番怖いのは「風邪とよく似た症状の感染症」です。

http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/shinpai_mam …

もし、風疹で40週までならば、以下のことも心配されます。(40週以上でも「確実に安全」とは言えません)

http://www.jsog.or.jp/news/html/announce_2013062 …

それでも「小まめな手洗い・うがい」「風邪の症状がおさまっても、4~5日は家庭でマスクをする」などの「配慮」がないようならば「元気な子を産みたいので、里で出産準備します」と言われてもいいかもしれません。

因みに「会社でマスク」は「予防」にはなりません。周囲に「うつさない」為にはなりますが。市販のマスクには、外気に漂うウィルスを遮断する性能はありません。
    • good
    • 3

自分の体調管理に加えて子供の世話と夫の看病ですよね?


それはやりすぎです。

夫の看病の内容を一度見直しましょう。
もう良い大人なのですから、激しい下痢や嘔吐などがない限り、やれることは自分でやるべきです。
あと旦那さん自身も、病院とか行かないのですか?
食事も、ダルいだけなら自分で作れます。無理ならレトルトとかチンして出しとけば良いです。
あとたまに様子を見るとかで良いです。
良い意味でほっといて良いんです。
    • good
    • 0

私も季節の変わり目のは風邪をひきますが、頻繁に引くことはないですね。



ご主人は完全に貴女を舐めきっていますね。男性としての最低限の

思い遣りもなさそうですね。旦那さん曰く、俺の稼ぎで生活出来ているのだから、

文句を言われる筋合いではないと思っているのでしょうね。

私は同じ男性として凄く腹が立ちます。奥さんが家庭を守ってくれて可愛い

お子さんを育ててくれているからこそ、安心して仕事ができるのに勘違いも

甚だしいですね。こういうときは少し制裁を加えてあげましょう。

まず、今日ご主人が帰ってきたら、手紙を書いて渡しましょう。

文面には、「いつも私と子供のためにお仕事頑張ってくれて本当に感謝して

います。体調が悪くなる季節なのでこれ以上風邪などを引かないように

してくださいね。私は妊娠していて薬は飲めません。ですから、これからは

あなたにも薬を飲まない苦しさを分かってもらうことにしました。

あなたが今度体調を崩しても、一切看病はしませんので承諾してください。

会社でマスクをしないのは貴方の勝手ですが体調を崩すのは自業自得だし、

薄着で寝るのも同じです。自分勝手なことをしておいて私に看病してもらえる

と思うのであれば諦めてください。

私は命がけで子供を産もうとしているんです。あなたは命懸けで私たちを守る

だけの気持ちがないでしょう。ですから、私は私と子供のことだけに専念します。

貴方が休みにツーリング行くのも構いません。その代り、私はツーリングに行けば、

貴方の洗濯物から家事全般を放棄しますのでそれでも良ければツーリングを

想いっきり楽しんで帰ってきてくださいね。帰ってきたら楽しくないことが

沢山待っていますから、今から覚悟しておいてね。私はやると言えば必ずやります。

脅しだと思わないでください。夫婦として思い遣りもない貴方に私が思い遣りを持つ

方が可笑しいですからね。これからの生活が楽しみです。お互い頑張りましょうね」

とこれぐらいの文章を書いて渡して一切しゃべらないことです。

男は本当に子供と同じですから、これぐらいの制裁は当たり前だと思いますよ。

旦那さんのペースではなく奥さんのペースに巻き込んでしまうことが大事です。






晩御飯も一切作りません。
    • good
    • 18

難しいですよ。



一口に風と言っていますが、意外にそうでない場合もある。
風邪症状に似ているけどっていうのがね。
もしくは旦那さん、ストレスや疲労で体の免疫力が落ちてきているのかもしれない。
そうなると、風邪に限らず病気になりやすいです。

上記については、あなたの考える『風邪をひく=体調管理が悪い』というのとは
違います。どこかで線引きは必要ですよ。
もちろん、体調が悪いのにツーリングなんて言語道断ですけどね。
自分自身だけの問題ではありませんから。運転操作を誤れば、「体調が悪いから」
では、言い訳は通用しません。



>何がしたいのか分かりません…

ただ単に自分のしたい事は、風邪をひいてでもしたいという事です。




>マタニティブルーでしょうか(笑)

多少そうでしょうね。まあ、そうでなくても、あなたは色々制限があるのに片や自由すぎる(しかも病弱)な夫ですから…。




>よく風邪をひく旦那さんって多いんですか?

私はその旦那の立場ですが、ここ2年くらいひいていません。
冬は最低気温が―10℃くらいになる地域に住んでいますが。。。
幸はほとんど降りません。



>ほっとくのは可哀想でつい看病しちゃうんですが…ある程度ほったらかした方がいいんでしょうか…?

付っきりでなくてもいいと思います。食事の準備程度+時々声掛け(巡視)で十分です。





ところで、受診はしないのかな?
熱が出たのなら、何らかの感染症は確実なんでしょうけど、それ以外の症状が鼻水・クシャミ・咳が毎年同じ時期になると現れるのなら、他の疾患も疑ったほうがいいと思います。アレルギー系とかね。
この時期なら、稲アレルギーもありますから。
http://shunnoshun.com/1248.html
    • good
    • 3

男って大げさだからね。


三十七度程度で「熱が高い!」とかいうんだ。体温計ると、それは微熱の範囲だろう?!って思う。
で、「俺は平熱が低いからそのくらいでも高いことになる」とかいうんだよね。。。。。

妊婦は大変ですが、子供からだってうつりますし、子供にも移しますよね。

予防は、何故か身体を石鹸で洗わないこと・・・なんだそうで、昭和天皇はそのために長生きしたとか。
それから、歯磨きですね。十五分磨けば医者いらずだそうですよ。

風邪引きで休んだのにツーリングか・・・・それは怒りますね。確かに。

どんだけ軟弱なのよ…って思いますが、秋から冬になるこの季節はアレルギー性の鼻炎などもあるので、それも熱出ますし、色々な事が次々と現れるだけで、「治った!」ってなるには時間がかかるのかもしれませんね。

医者の薬が一番です。
家庭医師というか、かかりつけの医者はいないのでしょうか。
薬局で五千円使うなら、医療費のほうがまだましですよ・・・・・。

家の中でもパパ以外はマスクをする。

冷たく「バカは風邪ひかないって嘘だったんだね」というクレしんのセリフを言ってみる。

お大事に~。って妊婦のあなたに向けて・・・・・。

少しくらい放置しても死なないって^^;
    • good
    • 2

 手洗いを徹底させたら風邪は引きません。

自分は会社に着いた時、トイレの後、ご飯を食べる前、家に着いた時、手を洗います。って書くと、不思議に思うかもしれませんが、トイレの後に手を洗わない男って結構多いです。
 手洗いが出来ないだらしない男ならあきらめるしかないですね。風邪を引いても遊びに行くくらい元気なのだから、看病などせずに放置しておけばいいんじゃない(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています