アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、派遣社員で働いてますが、派遣先の会社規定には「本人と同居家族が37.5度以上の熱がある、風邪症状がある場合は完治するまで休んでください」とあります


実際に乳幼児の子供が風邪を引いたり、37.5度以上の熱があった時とかには、派遣先から「お子さんの風邪が治るまで会社は休んでください」「1週間くらい休んでください」などと言われました

しかし派遣先から「風邪が治るまで出勤しないでください」と言われた上での休みでも、「休みが多い」理由で次の更新をしてもらえない派遣先は多いですか?

ちなみに「病児保育とファミサポは登録してるので、それらを利用して出勤可能です」と伝えても「お子さんが病気なら病児保育やファミサポを利用されても出勤はできませんよ?」と言われます

A 回答 (2件)

会社規定に基づく会社命令ですから従来の物とは違うとは言えるでしょうけど、業務に穴が開くと言うのは同じなので度重なると乳幼児のいない人を求める可能性はありそうですね。



>「お子さんが病気なら病児保育やファミサポを利用されても出勤はできませんよ?」と言われます

まずそう言う所が利用できるのか?の確認はされたのでしょうか。
病気とは言え今までとは根本的に考え方が変わっていますしね。
クラスターの可能性から断られるのではとも感じますが、その点は大丈夫と言っておられるのですか?
仮に利用できたとしてもそれまでは一緒に住んでいたのでしょうから、質問者さんは濃厚接触者の疑いを持たれても致し方ないかなと。

実際医療機関を受診した際に『症状が軽い・無いとPCR検査を行なっても陰性となる可能性は大きいので意味はない。とにかく10日間ほどは自宅待機をして、症状が出た・悪化しだしたなら早急に受診して下さい。』でしたよ。
その時は37.8℃程でしたけど。
他の医療機関でも同じように言われたので、現在はそう言う体制が普通になってきているのではないのかな?
    • good
    • 0

何のために出勤停止なのかが問題でしょう。


単に、介護しやすいように、なのか、ウイルスを持ち込まれたくないためなのかで、ファミサポの有用性が分かれますね。

特段の取り決めが無い場合の更新は任意ですので、どんな理由にしろ、欠勤が多い人と少ない人がいれば、どちらを優先するかはおのずと分かると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!