アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の派遣先で仕事の内容が合わずまだ一ヵ月程度しか勤務していませんが医者に行ったところ鬱病と診断されました。医者からは傷病手当が申請できるから休職しなさいと言われました。

一様、派遣の正社員として働いていますが条件として休職は可能なんでしょうか?

・現在、派遣に紹介してもらったアパートに住んでいる
・医者から診断書をもらった
・現在の派遣先も派遣元も一ヵ月程度勤務

すいませんが回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

休職には病気が理由なら診断書は必要でしょうね。

傷病手当金の申請はその原因が労災によるものである必要はありません。
細部は会社によって取り扱いが異なりますから、人事部門(又は派遣元責任者)に相談した方が良いですよ。
因みに我が社の場合は、いきなり休職ではなく一定期間欠勤(何割かの給与が支給されます)扱いとし、その後休職(給与無し)の扱いになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一定期間の欠勤で尚且つコロナ以外でも保証されるならいい会社ですね。

傷病手当【金】の申請だと思いますが、医師が【〇〇のため自宅療養を要す】などの診断書を書いてくれないと申請要請も難しい。

ただ休養すると言う事は派遣元は派遣先に代わりの人を送り込まなきゃならない。
即ち派遣契約期間の中断になる訳でしょうけど、その際にどうなるのかについては派遣元の就業規則に該当項目があればそれに従う事になるのでは?

よって可能か否かは派遣元との話し合いになるでしょう。
症状で復帰が長引きそうなら【退職し自宅療養に専念されては?】と言われるかもしれませんしね。
傷病手当金の申請自体は可能であり、仮に申請が通り支給決定になった後に退職してもその健保に自身で健康保険料を支払い続けるなら、継続は可能なはずですが念の為確認は取って下さい。

審査が通るか否かは健保次第ではあります。
仕事中と言うなら【労災申請を先に】とか言い出すかもしれない?
鬱病になった理由をどう書いているかによっては、業務上の嫌がらせなどを疑われるかも知れないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。