アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在,身体的病気のため休職して,自宅療養していますが,だいぶ良くなってきました。ずっと家にいてもストレスがたまるので,近くのデパートにでも行こうかと思っています。
しかし,もし,そこで職場の人や上司に見つかったりしたら,職場内でヘンな噂がたったりするのではと思いためらっています。しかし,家にずっといてもかえってストレスが溜まってきて外に出たいと思うようになりました。ただ,別の休職中の社員が休職中,海外旅行に行ったことが発覚し,かなり顰蹙をかったそうです。皆さんの個人的見解(もし自分が上司だったら)で結構ですのでご意見をいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

外出したり、買物したりすることで、


身体的病気が良くなるなら良いと思います。
なぜなら、病気を良くするために休職しているからです。

私は、うつ病、パニック障害の両方の精神的な病気で、
1ヶ月休職を取っていて、最近復職したばかりです。

そこまで、病気が重くはなかったので、
休職中にしていたことは、趣味のテニスが主です。
1泊2日ですが、旅行(国内)も行きました。

なんといっても、ストレスが原因で病気になってしまたので、
ストレスを発散するのが元気を取り戻す一番の方法でした。

だから、休職中に1度人事の方と面談しましたが、
医者からも好きなこと、特に運動をした方がいいと
ススメられているので、ほぼ毎日テニスしているのと、
療養のため旅行に行ったことも伝えてます。

医者からススメられていることを人事の人にも
説明しているので、
人事の人は理解してくれてます。

海外旅行の話で言えば、
その休職中だった人が、
海外旅行にいくことで、
体調がよくなるのであれば、
それはとても良いことだと私は考えます。

先ほども述べましたが、
なぜなら、体調を良くするために、
休職するからです。

もちろん、心情的に、休んでいる中、
その代わりに一生懸命働いている人がいるわけなので、
海外旅行まで行かなくても、
他の方法があったとも思いますが。

もし、仮に方法がなかったとしたら、
バレないようにすれば誰も傷つきません。
自分の体調はより良くなり、
他の人の気分も害しません。

もし、私が休職中
テニスをしているときに、職場の人に会ってたとしたら
こう答えます。

「こんにちは。精神的な病気で休職になって
ご迷惑をおかけしてすみません。
テニスをしているおかげで、心がリフレッシュして、
体調がどんどん良くなってます。
復職したときにはまたよろしくお願いします。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。私の病気もそもそも身体的ストレスからきたものなので、そのように回答してみようかと思っています。

お礼日時:2008/08/22 13:40

海外旅行は、気力も体力も使うし、楽しそうなので、養生のために休職している人がやったら顰蹙を買のは仕方がないと思います。



でも、休職は軟禁・自宅謹慎とは違うので、デパートなどへの外出は、「用事かな、リフレッシュかな。外に出られるようになってきているんだな」と思うだけです。外出は自然なことだと思います。

外出先でハイテンション過ぎたり、たくさんの重そうな荷物を張り切って持ったりしていなければ(元気すぎ、に見えなければ)、明るい表情でいても何も問題はないと思います。

まともに顔を合わせたら、オドオドせずに、きちんと挨拶するのが良いかとも思います。「お久しぶりです。休職でご迷惑をおかけしてすみません。おかげさまで短い時間の外出はたまにできるようになりました。まだご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします」とか。

お体、どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばったり会ったときの具体的アドバイスまでしていただき感謝申し上げます。気が楽になりました。皆が働いているのに自分だけ遊んでいると思われるんじゃないかと気にしていましたが,確かに軟禁ではないので,用事と考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています