アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場での人間関係がうまくいかず、手の震えや吐気等が止まらず、勇気を出して精神科を受診したところ、適応障害と診断され、約4カ月休職しています。

主治医、産業医、上司(現店舗の)、人事等とのやり取りで、この度、復職可能の診断(ただし時短勤務や週2〜3日等段階的な復職が望ましいという診断書)をもらい、会社からも職場環境の変更(異動)を決めて頂き、11月中旬以降新しい環境(勤務する店舗が変更)が準備されました。

そこで、皆様の意見(アドバイス等)をお聞かせ頂きたいです。


①残りの期間(現在〜新しい店舗に初出勤までの間)、会社からは、今の職場には私の気持ち次第で、出勤するか決めて良いと言われました。(今は、復職準備期間なので、主治医の診断書は出ていません。)
傷病手当も申請しており、出勤すると支給が減額されるなど給与面もありますが、一番は人間関係が起因となり休職していたので、出勤するつもりは現段階ではなく、心と身体をギリギリまで休めようと思ってますが、嫌でも少しは行くべきか…。皆様が同じ立場だったら出勤するか…。等、その辺りについて、ご意見をお聞かせ願います。


②これから相談を重ねますが(その前提で)、せっかく新しい環境で、初日から周りに悪い印象を与えたくない…悪く思われたくない…そんな思いから、初日からフルタイムで働くべきか悩んでいます。でもこの約4カ月間のなまった身体にいきなりフルタイムは厳しいと思っているので、私としては、時短勤務を希望するつもりです。(人事からは新しい店舗へ相談をと言われています)
自分の身体が一番ですと思って頂ける方もいらっしゃるとは思いますが、そのあたり踏まえ、私自身気になってしまって仕方ないのです…。ご意見下さい。


長文で申し訳ありませんが、皆様のご意見をお聞かせ頂けましたら、幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>嫌でも少しは行くべきか



「~すべきだ」という考え方は全部まちがっているんですよ。

>フルタイムで働くべきか

「~すべきだ」という考え方は全部まちがっているんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
私の根本的な考えが、良くないと思いました。

お礼日時:2022/10/24 16:30

復職は喜ばしいことだが、心のあり方を改善しないとまた休職に追い込まれてしまいます。

特別に必勝マニュアルを示します。

1.スルースキルを高める。
2.神メンタルを持つ。
3.友達はつくらない。
4.自己愛性人格障害者を撃退する。
5.嫌なことは忘れて記憶から消す。
6.心の中を断捨離する。
7.「疑う」からはじめる。
8.環境を整備し己の弱点を補う。
9.テレビを捨ててYouTubeを検索する。
10.腸内環境を改善する。
11.嫌われる勇気

(1) 【護身術】本当のスルースキルに必要なのは〇〇力!〜自分を守れ〜 #90 - YouTube


(1) 【(1) 【ベストセラー】「神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=BnSGrvVWvB8

(1) 【要約】君に友だちはいらない【瀧本哲史】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=EDm3nVVkByE

(1) 自己愛性パーソナリティ障害の人が最も嫌いなことと撃退法教えます! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=jlR_--VmXhA

(1) 中野信子 脳を騙して嫌なことを忘れる方法 脳科学者; 認知神経科学 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Mo9M_RucZ3U

(1) 【ベストセラー】「心の中がぐちゃぐちゃで捨てられないあなたへ」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=C4sGpTXrt7g

(1) 【人の目が気にならない】「疑う」からはじめる。_ 疑えば人生は変わる - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=tmHmv9boDsI

(1) 環境整備の大切さ【発達障害(特にADHD)ライフハック】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=TzLYTm9kzs4

(1) 「腸脳相関」を良好にして不安やうつから抜け出す【栄養チャンネル信長】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=MyCkxJGoG5I
(5) 【15分で解説】嫌われる勇気|承認欲求は生ゴミでした。 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=rZBeETz8YSw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。色々とお示し頂きありがとうございます。時間をかけて動画見てみようと思います。

お礼日時:2022/10/24 16:26

これから続けていくことが大事ですから、無理する必要ないと思います。

骨折状態でズルズル無理しても、体がボキボキになって動けなくなるだけなので。まだ社会人経験2年ですが、私はそう思います。昔の人は戦後厳しい中、日本を建て直した人達なので、厳しい意見もあると思いますが、そのせいで日本は未来に希望が見えなくて少子高齢化も進んでいるんじゃないかと私はひそかに思っています!w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その様々な意見で、ショックを受けるような事を言われたら嫌だなと思って、怖くなり自分の思いをうまく伝えられない自分も居るんですよね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/24 16:31

うるせいなこのくそやろうという気概が必要です、人生は戦いなので。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのような気持ちに持っていけると良いのですが…。少しずつでも自身を変えていけたら…と思います。

お礼日時:2022/10/24 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!