アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に出勤したとき、挨拶はもちろん、おはようございますですが、次の1、2の場合は、挨拶はおはようございますでしょうか。お疲れ様ですでしょうか。

1.午前中に時間休をもらって、午前中ではあるがお昼近くに出勤する場合
2.午前中は完全に休みをもらって、午後から出勤する場合

できるだけ多くの方の回答がほしいです。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

朝昼夜なんて時間に関係なく、その日、その人に初めて会ったなら、「おはようございます」ですね。



で、自分が退勤するときに「お疲れさまです」で、その時、まだ相手が仕事しているときなら、「お先に失礼します。」をそれに付け加えて挨拶してます。
    • good
    • 2

会社によっても違いますね


私の会社では
  午前中なら その日一番に会ったのなら「おはようございます」
  午後なら なにも言わない
ですね。
    • good
    • 0

一言でいえば、


職場環境によって異なります。
なので、本来、職場内の周囲の人を観察して、他の方の挨拶の仕方に合わせるべきかと。

ちなみに、確かに芸能界、テレビ局、ドラマの撮影現場では、朝でも、夜でも、いつでも【おはようございます。】と言っている旨、聞いたことがありますが、それが一般社会の職場環境においても馴染むのかどうかは、また別の問題ですので。

ちなみに、わたくしとしては、
1の場合も、2の場合も、ともに、まあ、【おはようございます。】でいいように思いますけど。

極端な話、出勤してきて、何も言わずに【す~と】、何も言わずに無言で自席につくことさえしなければ、1や2の場合において基本的には挨拶は何でもいいんじゃないかとさえ思いますけど。
    • good
    • 3

「おはようございます。


「おはよう。あまり早くないけどな。(笑)」
これが一連の定番のやりとりだと思います。(笑)あくまで、周りが自分に優しい職場のパターンです。

あるいは、「午前中、お休みいただいてすみませんでした。」・・と入っていくのは、定番の無難なやりとりです。
    • good
    • 1

1は「おはようございます」、2は「どもー」とか会釈だけとか。

    • good
    • 0

1・2共に世間的にはおはようございます


でしょうが。
人によってはもうお昼だけどなと突っ込んでくる人も中にはいます。気にしなくてよいと思いますが。
    • good
    • 0

どっちもおはようございます

    • good
    • 0

どんな時間でも、おはようございます。


コンビニでも、レストランでも、夜出勤でも深夜でも、おはようございます。
芸能界でも、時間関係なくおはようございます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A